※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めてのコロナで、風邪症状から陽性→家族も検査を検討。小児科で検査予定。無症状の家族も検査可能か、自己検査も視野に入れる。

初めてのコロナでわからないことだらけです。

一昨日から私が風邪症状→生理前の不調だと思い込むが母から検査を勧められ昨日家で抗原キットをすると陽性→朝から下の子が鼻水と37.8℃熱です💦
下の子と旦那は無症状ですが、ずっと一緒に生活してるので濃厚接触で無症状だと思いますがこれから症状が出ますよね?

休日診療も50人待ち、どこに電話するも繋がらず明日の朝イチに子供のかかりつけの小児科に行って、大人も検査してくれるので症状がある私と下の子は検査してもらおうと思ってますがこの流れで大丈夫でしょうか?
無症状の下の子と旦那も検査はしてくれるのでしょうか?
してくれない場合は自分でキットを買って試すしかないですか??何もわかりません💦

コメント

こつぶママ

無症状であれば検査を断られると思います。
無料検査場も濃厚接触者はNGなので、自身で体外診断用医薬品の検査キッドで検査するしかないですね💦症状が出れば病院で検査できますが…

現時点で症状が出ている、ままりさんと下のお子さんのみ検査になると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    とりあえず県の濃厚接触の無料キット?は頼んだのですが、
    私はもう昨日時点で陽性が出ていて、もうキッドがないので熱が出ている下の子だけあした病院に連れて行けばいいと言うことですよね?💦
    上の子と旦那はおそらくコロナですが無症状なので私の待機が終わるまで待機でいいですかね?

• 1月3日
  • こつぶママ

こつぶママ

病院受診は下のお子さんだけでいいと思います。
    濃厚接触者の自宅待機期間は添付の画像通りです。
    お大事にしてください💦

• 1月3日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます!!
    上の子と旦那はコロナの検査をする予定はないのですが、コロナの陽性の無症状なのか濃厚接触なのかわからないのですが、濃厚接触の扱いでいいのでしょうか?😭

• 1月3日
  • こつぶママ

こつぶママ

オミクロン株だと潜伏期間が2~5日(平均値3日目)なので、検査キットをするなら潜伏期間以降がいいと思います。(検査するタイミングが早すぎると偽陰性になる可能性があるため)
    もしくは症状が出てからの方が確実かなと🤔

どちらにしても有症状者と無症状者はできる限り部屋を分けて、マスクを着用することが必要かなと思います。

• 1月3日
  • ままり

ままり

そうですね💦
    このまま無症状であれば、
    下の子が昨日から症状が出ているのでそれに合わせて待機をしたらいいんですよね?
    色々聞いてすみません😭

• 1月3日
  • こつぶママ

こつぶママ

下のお子さんに合わせての待機期間になると思います🤔
    間違っていたらすみません💦
    お住まいの地域の発熱相談のところに聞くか病院で聞いてもらったほうが確実かなと思います。

• 1月3日
  • ままり

ままり

今日朝イチに行きましたー😭
    下の子はコロナで上の子は陰性でした💦後二週間は大気になりそうです

• 1月4日