※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、食欲も減少しています。栄養不足で心配しています。大丈夫でしょうか?

突然のミルク、哺乳瓶拒否について。
もうすぐ一歳になる息子がいます。
11月から保育園に通い始めた保育園児です。

最近、哺乳瓶でミルクを飲ませようとするとプイっと
反らしたり全力で嫌がって飲んでくれなくなりました。
ストローでならお茶やミルク少量(10〜20ml)なら飲んでくれます。

以前風邪で40度の熱が4日続き(RSウィルス)、
中耳炎も併発したりしてて、何も食べてくれない
ミルク飲まないし、飲ませようとすると
マーライオンのように吐いてしまったり
という日が続いてやっと治ってきて
ご飯も前よりは少ない量ですが食べてくれる
ようにはなったのですが…。
この一見からミルク拒否がずーっと
続いてるので卒乳なのかどうなのか
わかりません。

ミルク飲んでくれないと栄養状態に
不安が出てきてしまい、焦ってしまっています。
大丈夫なのでしょうか?

元々同じ月齢の子が食べる平均量より
凄く量は食べる子だったのですが
ご飯の量も減っていて夜を拒否したり
1日2食しか食べてくれない時もあります。

コメント

みー

11ヶ月ならもう卒乳していいと思います!!うちも11ヶ月手前で卒乳しました!!
一歳過ぎてから牛乳飲ませるようにしましたよ^ ^

栄養状態が心配なら離乳食で牛乳を使うようにしたらいいですよ!!
食べムラも始まると思うのでご飯しか食べないとか毎食しっかり食べてくれないとか出てくる時期だと思います(>_<)