※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

オムツ替えでうんちが困難です。寝返りする赤ちゃんに対処法を知りたいですか?

アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

オムツ替えについてです。
寝っ転がすと降ろした瞬間寝返りします。
おしっこを変える時はつかまり立ちしてもらったり、寝返りしてもおしっこなので大丈夫なのですが
うんちが絶望です😱💦
以前は寝返りしない方向に音がなるおもちゃを置いて替えながら気を引いたり、足で押さえてましたが力も強くなってきてちょっとの隙間でも寝返りして98%の確率で総着替え・シャワーになります

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

子供の両手を自分の両足で抑えるようにオムツ替えしてはどうですか?😊
うんちの時はそうしてましたよ。

親が開脚してオムツ替えやる感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの姉の3番目も同じような感じで助けてもらえる人がいる時はや抑えてて貰ったりおもちゃで気を引いたりして貰ったりしてるみたいです!

はじめてのママリ🔰

私は諦めてうつ伏せでかえてます💧前までは足で抑えてどうにかなりましたが、ほんとに力が強くて足でも無理だしおむつ替えシートのベルトでもベルト内でうつ伏せになるくらいです😓
うつ伏せのままお尻を先に綺麗に拭いて、その後ママの体にもたれさせて座らせる形で前をふきます。
プレイマットはうんちつきますが後でアルコール消毒しながら拭きます。

ママリ

1番目の回答の方と同じだと思いますが、大人は体育座りで子供の肩を足で踏むみたいな感じで替えてました🤔💡
いまもうかなり力強くなってきてますが、肩を抑えると寝返りできないです!

やま

あまりよくないのはわかってますが、スマホでYouTube流して持たせるとおとなしくしてくれてスムーズにオムツ替えられます

S

そうなったら諦めて、うんちも立たせて替えてました😂
片足を太ももの上にあげてお股開くようにしてたと思います笑
うちの子は8ヶ月くらいのときでうんちも固まってきてたのでできましたが、ゆるゆるうんちだと難しいかもです💦