※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は育児に関わらず、家事はしてくれる。子どもの費用は私が負担。改善策を求めています。

夫が育児にほぼ関わりません。
家事(掃除、洗濯、食器洗い)などは毎日してくれています。
俺は働いているからと言いつつ子どもの食費や日用品は私が出しています。それは産休、育休中も変わりません。
もし私が長期的に体調を崩してしまったらと思うと不安になりました。
育児に関わって欲しいと何回か話したのですが「俺は家の事をしているから、自分の自由な時間が欲しいから」と取り合ってもらえませんでした。
もし同じ様な旦那さんがいた方で改善された方などおりましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

あかり

それは大変ですね💦
下のお子さん出産時はどうされていたんですか?
去年まさに私が長期入院することになり、多少は育児もする夫で助かった経験があります。はじめてのママリ🔰さんが考えているように、夫も育児できるほうが、絶対良いですよ!

うちも育休中やらないから、話し合いしました。

家事育児タスク100

って表があるんですけど。
ネットで調べて2人でみました。赤とか青とか色別にマーカー入れていって、視覚的に家事育児の分担をみると、話し合いしやすかったです。

あとは、子どもが大きくなって意思疎通できるようになると夫も育児しやすいみたいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    出産で入院した時は娘の分の幼児食を冷蔵庫と冷凍庫に詰められるだけストックを作り一食分を袋に詰めて用意していました。保育園の準備などは紙に書いて張っておきました。お出かけセットもリュックに詰めておきました。日中は義実家に連れて行き自分のご飯はそっちで食べていたようです。

家事育児タスク100という物があるんですね!調べてみたいと思います!

• 1月3日
  • あかり

あかり

なるほど、準備しておけばやってくれる感じなんですね。
    準備お疲れ様でしたね😂

家事育児タスク100

ぜひ使ってみてください😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て準備しないといけないので緊急時はどうにもなりません😭検査キットではコロナではなかったのですが子ども達の風邪が移ってしまい珍しく重症だったのでもし私が何も出来なくなったらと不安になり相談しました。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月3日
ままり

旦那さん家事する方がお好きなんですか?
その時間を育児に使ってほしいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    家事が得意というよりは娘に懐かれていないのでママが良いって言うから俺は必要ないというスタンスでこられます。私がいなければ娘と一緒にいますがただ見てるだけです。
    今日私と子ども達が風邪なのに一人で福袋を買いに行ってくるそうです。いつ帰って来るか分からないけどご飯は買って来るから食べたい物LINEしてと言われて呆れました。私も昨日の夜から風邪をひいてしまったので元気なら子ども達を見てて欲しかったです。もう話し合いで解決するというよりは人としてどうなのかの話になってますね😭

• 1月3日