※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

里帰り中の娘のトイトレや行動について相談中。環境変化でトイトレが逆戻りし、食事や睡眠にも影響。赤ちゃん返りか、甘えん坊で手がかかる状況。

里帰り中の娘について。

私は臨月で、実家に上の子(3歳)と帰省しています。
先月までは保育園にも通っていたので
生活リズムも整ってましたし
なかなか進まなかったトイトレも少しずつ
トイレに行く、座る、踏ん張ってみるくらいまで
頑張れていました。

しかし実家に帰ってくると環境も生活リズムも変わりますし
トイトレはゼロに逆戻り。(トイレすら行ってくれない、
💩の報告もしなくなった)
ご飯は皆が食べる時に食べない、落ち着きがない。
ジジババがお菓子や飲み物を飲ませてしまい
栄養のあるものを食べない。。
眠いくせに遊びたいが勝ってしまって昼寝もしない。
昼寝しないせいで夜不機嫌になり、大騒ぎして寝る。
(かといって早く寝てくれる訳では無いので親は疲れる)

年末年始は、ちびちゃん達が集まり
遊んでくれるので午前中〜夕方くらいまでは
いい調子で遊んでいるのですが
なんせ昼寝する暇を与えてくれないので
毎日親は疲弊しています。。

里帰りするとこんなもんですかね?
それともこれが赤ちゃん返りみたいなものなんでしょうか。

お着替えも自分で出来るはずなのに
できない!っていうようになったし
甘えん坊かつワガママすぎて手を焼いてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですが、実家行ったらそうなります😭
うちの子は旦那がいると調子乗って言うこと聞かなくなるのですが、それと同じ感じですね😣
ちゃんと座ってご飯も食べないし、おやつも沢山食べるし😂
帰る期間が長い時はなるべくお菓子はあげない、早寝早起きを頑張ってます💦

  • あ

    ご飯に関しては、本当に食べなくて
    こちらが心配するほど
    何も口にしてくれなくて心配です🥲
    飲み物は牛乳など飲んでくれるので
    脱水とかはなさそうですが…🥲

    色々工夫してみようと思います💦

    • 1月3日
北のあひる

我が家も一昨年全く同じ状況でした😂
トイレトレがゼロになったのも。笑
でも産後に思ったのは、子どもも何かが変わるって不安になってたんだなって事です。
いまは上の子は良いお兄ちゃんになろうと頑張ってますが、当時は本人もちょっとずつ違う空気感とか、変わる環境とかに適応しようと必死だったのかなと…。
まだ生まれて3年ですしね、王様だった環境に変化がありそうなのはドキドキするかと🤣

臨月で大変だと思うのですが、上の子との今の時間を楽しんでください🌟

  • あ

    トイトレは下の子産まれるまでに!!と意気込んでいましたが、無理そうです🤣

    でも子供なりに不安も大きいですよね💦
    心大きく見守りつつ、頑張ります💪
    おんなじような境遇の方がいるだけで心救われます😂

    • 1月3日
  • 北のあひる

    北のあひる

    わかります!うちも産まれるまでに終わらせたくて、1人で行けるようになり始めた所でしたが、里帰りしたら全てがオムツに戻りました😭
    でも家に帰って来てからおしっこ、次にうんちと段々離れて行きましたよ😆

    グッドアンサーありがとうございます✨
    いっぱい上の子を抱きしめてあげてくださいね😆お互い頑張りましょう!

    • 1月3日