※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ123
子育て・グッズ

タンデム授乳を選んだ理由と経験談を教えてください。帝切での出産で可能か、デメリットも知りたいです。

タンデム授乳されている方、またはされていた方。よろしければタンデム授乳を選んだ理由と経験談をお聞かせ下さい。

私は完母でもうすぐ2歳になる子がいるのですが、下の子が生まれても上の子が欲しがるならあげるスタンスでいこうと思っています。
上の子が欲しがるのは1日の最後の精神安定剤としてのようなので(オッパイがなくてもたまに寝れています)、幸いにも今現在あげられる状況下で無理に辞めるメリットがないように思えてしまい…
ただ、帝切での出産の為実際可能なのか不安があります。一人目も帝王切開だったし、まあなんとかなるさーと思っているのですが…

また、タンデム授乳をされてのデメリットも教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

LiLiママ

1年半タンデム授乳しました。
2人目の吸引力が弱く、おっぱいが出てるかの確認、おっぱいが張って痛い時に上の子に飲んでもらったりしてました😅
段々上の子に飲まれてるのが気持ち悪くなり上の子は3歳で断乳しました😵
デメリットは考えた事もありませんでした。
強いて言うなら
上の子はなによりもおっぱいが大好きで、少食でした。
ですが、産まれてから今でも成長グラフ?からはみ出てる健康優良児なので、いいのかな?と思ってます😄

モコモコ123

コメントありがとうございます!
タンデム授乳について調べていると、子宮収縮する可能性があるという事以外あまりデメリットが見当たらず実際はどうなのかな?と思っていました。
経験談を聞かせて頂けて嬉しいです♪
大切なコミュニケーションの一つですもんね。実親にら甘やかしとか、上の子としての意識付けに悪い!とか言われるのですが(苦笑)まだまだ甘えたい盛りだし甘えさせてあげたいので私もタンデム授乳に挑戦してみたいと思います♪ありがとうございました(^^)

LiLiママ

まぁ上の子は今でも甘えん坊ですけど、甘えられる存在がママですからね‼
うちはみんな完母なんですが、下の子は片方の乳で大きく育ちましたよ✨(笑)
回りからはいろいろ言われますが、そんなの関係ないです👍

モコモコ123

そうですよね!
なんと言われても「うちはうち」でいきます!(笑)
コメントからLiLiママさんのお子さんへの愛情が伝わってきます♪3人のお子さん、ママが大好きなんだろうなぁ(^^)
もうすぐ下の子生まれるので、イメトレしておきます!