※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

潔癖症な方に質問です旦那が片付けや物を捨てられませんが変なところで…

潔癖症な方に質問です

旦那が片付けや物を捨てられませんが変なところで潔癖症です
例えばですが、外に出た服で玄関より先には行ってはダメ(玄関に近い風呂場にはOKやトイレはOK)
外に持ち出したカバン、上着は全部玄関に置く
保育園のバッグももちろん玄関
買い物したものは消毒
外出先ではウエットティッシュを手放せなく、子供の手をこまめに拭く

私は大雑把な性格なので、正直ここまで強要させるのが鬱陶しくてたまりません
子供はまだ1歳半で、外で色々なもの触ります
そのたびにウエットティッシュで拭きまくり、また触ると拭くを繰り返してます
まて子供が大きくなるとランドセルや子供のカバンまでこの狭いマンションの玄関に置くのかと思うとウンザリします
またキチンと置けばいいのに、ゴミ袋のような大きい袋に入れて置いておきます
物を整理しろと言ってもゴミ袋にいれてクローゼットに詰め込むだけです

いくら人が来ないからと言っても、玄関にゴミ袋に入れた荷物を置かれて私はこれが嫌でたまりませんが
何度言っても喧嘩になるだけです

服も外着と部屋着もわかるのですが、外に出るからと玄関に置いておかれるのも嫌で
私の実家にくると階段に部屋着や外着を積み上げています
それがうちの母親が嫌で、何度言っても喧嘩になります

腹が立ちすぎてもう離婚してやろうかと思う時もありますが
こんな理由で離婚するのも子供が可哀想ですし
潔癖症の方ってこんな感じなのでしょうか?
整理できないのに潔癖症っておかしいですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

どうにかこうにか玄関に棚を置くなどして置き場所を作った方がいいんじゃないでしょうか😅
旦那さんとの妥協点として、せめて見栄えよく置くというところかなと思います💦
私もビニール袋にまとめて放置は嫌です😭
でもハンガー掛けや壁フックなどに上着やカバンがちゃんと掛けられていたらまだいいかなと思います🤔

うちの旦那も整理できない系なので、私が全部収納方法を考えて棚や引き出しなどを設置して、テプラを貼って物の住所をガッチリ決めてます😂

はじめてのママリ🔰

わたし潔癖症ですが、ご主人の行動は理解できません。
潔癖症とはちょっと違う気がします。
子供や私の手はアルコール消毒よくしますが、触るたびではなく公園を出る時や買い物した後など、何か行動を終えた後だけです。
玄関に物を積み上げるのは、理解できません。
しかも、ご実家でもされてるんですよね?
自分の家ならまだしも、そうでないお家でもやるって、ちょっと異常です。

一緒に暮らしてるとストレス溜まりますね💦

ちなみに私は、潔癖症ですが整理整頓は苦手で、クローゼットの中とかパントリーは荒れてます😂

すみません、潔癖症なのでちょっと分かります😭帰ってきたら足洗う人です💦(子供が大きくなったら…我慢するしかないですね💦)

最近よく着る外着・鞄は突っ張り棒やポールで部屋の入口に床につかないようにして吊ってますよ!
今使わないものはクローゼットに吊ってます!
ランドセルとかも置き場所決めちゃえばどうでしょう?
でも子供が小さいので、多少はもう仕方ないので、気になる人(私です笑)が拭き掃除するしかないですね😂

整理は…本当に必要な物を守るために、要らない物捨てるという考えが良いらしいですよ!
子供が大きくなるとスペース減ってくるので断捨離頑張って貰いましょう!

min

私も潔癖症の気質です。
上に書かれてる事は全て私にも当てはまります。
旦那は大雑把でしたが私に従ってほぼ同じようにしてくれています。
玄関は整理してランドセルや制服置き場など作りましたが、スペース的に無理だとストレスかもしれませんね。
もしかしたら厳密には意味がない行動かもしれませんが、何となくセーフティゾーンがきちんと分けられてると安心するんです。
玄関収納や廊下、風呂場に続く動線に工夫して何とか効率的に収納できたらいいかなと思いました🙏🏻💦

ママリ

それは潔癖症じゃなくて強迫性障害だと思います。
私もそうです。
旦那さんの外に出た服~買い物したものは消毒という下りまで、これは汚れたものを家に持ち込みたくない
絶対汚れていないと安心できる場所を作ってますよね。
これは聖域というものです。

ごみ袋に荷物を入れるのもたぶん理由があるのかなと。
私は汚い(と自分が思ってある)ものを見てしまうと自分も汚れた気がします。
それが置いてあるだけで空気やその部屋まで汚染されてしまう気がするので旦那さんもごみ袋にいれて汚いものが飛んでこないようにしたいのかなと思いました。

旦那さんが強迫性障害に当てはまるか調べて見てください。
放置すると悪化することも多いです。