※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまま1029
妊娠・出産

三人目の子供が生まれるため、車を買い替え検討中。3台のチャイルドシートを載せるためにミニバンやステーションワゴン、SUVなど検討中。同じ状況の方の車種を教えてほしいです。

三人目が4月に生まれる予定で、今の車(コンパクトカー)ではチャイルドシート・ジュニアシート3台載らないので車の買い替えを検討しています。
やっぱりスライドドアがあるセレナやノアなどのミニバン?それともシエンタやフリードのようなコンパクトミニバン?
ステーションワゴンタイプがいいかな?5人乗りでもSUVみたいなタイプなら荷物が乗って後部座席に3台チャイルドシート・ジュニアシートが載るかな?
と、金銭的なこともあり色々と迷っています。

三人子どもがいるor三人子どもを考えている家庭の皆さんはどんな車に乗られているのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです(^ ^)

コメント

ナマケモノ

独身時代から私がサーフに乗っていたので子供が生まれた今もサーフです。
トランクはたしかに広いので荷物はたくさん乗りますが、後部座席が狭いです。
チャイルドシートをつけると運転席、助手席のシートとぴったり密着するため左右にはチャイルドシートつけられても真ん中は前を通れなくなるので難しいかもしれません。
それに、万が一強い衝撃の事故があった場合後部座席の真ん中は、フロントガラスから飛び出てしまう可能性もあり危険です(>_<)
車体が大きいのでスライドでないドアは狭い駐車場では大変です(;´д`)
我が家にももうすぐ二人目が産まれるので、できれば乗り換えたいのですが今は厳しいので、三人目までにはミニバンを購入したいと思っています。
長々と失礼しましたm(__)m

• まゆまま1029

まゆまま1029

コメントありがとうございます😆サーフ乗ってみたい車でした!
    後部座席が狭いのですか?
    車体が大きい分ドアの開け閉めは気を遣いますよね。
    参考になりました。

• 1月4日
みーちゃん

ステップワゴン、買いました。
前はコンパクトミニバン(モビリオ)フリードの前にあった車です。
一応、3列7人乗りですが、座席部分狭いしやはり5人が丁度良い広さです。
3列目は倒しトランクが広いです。
ですので、フリードも一緒だと思います。
今のフリードは2列目は二人シート通路があり3列目に直ぐに通れますがシート自体は狭いし、3列目があるとトランクも狭いのでベビーカー縦にしていっぱいいっぱい状態。

我が家はステップワゴン(7人乗り)に乗り換えました。2列目は二人席でまん中通路で3列目にすっとはいれますし、シートも広いです。
(2列目ベンチシートもオプションで選べます。その場合は8人乗り)
また、3列目は二分割でシートが倒れベビーカーを広げたまま載せる事も可能。
広々と5人乗りで使用できます。
トランクも深さがあり、沢山入りますし、後ろの扉が上に全開しなくても半分開けれるので駐車場が後ろ狭くても開けれて便利です。

• まゆまま1029

まゆまま1029

コメントありがとうございます😆
    もうすぐ三人目のお子さまが生まれるのですね😍
    以前はコンパクトミニバンを持たれていたとのこと、大変参考になります。
    確かに三列目を倒せば荷物が乗りそうですが、チャイルドシート3台載せると座席一つ分しか荷物が乗らないですよね。
    因みに、8人乗りにしなくともステップワゴンなら荷物が載りますか?
    半分開きのトランクドアも使いやすそうですね!

• 1月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

8人乗りにすると、2列目がベンチシート。たしかチャイルドシートは二台しか載らなかったはず、チャイルドシートに挟まれてせまーいまん中に大人が乗る状態だったかと…
    また、ベンチシートだと3列目に入るのに毎回、背もたれを倒しはねあげ、(たしか分割で倒せたはずですが、シート自体は2列目一体型で独立してなかったかな…)
    座席部分を跨がないと入れないはずです。
    実家のオデッセイがそうです。

なので常に3列目使うとなると7人乗りの方がスッと入れます。
    今の状態の写真ですが、3列目のシート半分倒してます。
    トランク部分は
    3列目のシートが床下収納になっているので深めになってます。
    この状態だと広く5人乗り、ベビーカーをそのまま載せるのも可能です。
    3列目使用すると深めのトランクになるのでベビーカーは余裕で2台は入ります。
    コンパクトミニバンの時は3列目使用すると、ベビーカーを入れただけでいっぱいいっぱいで押し込む形で扉閉めてました。

また、後ろ扉はワクワクゲート、従来の一枚扉は選ぶ事は出来ますが半開き出来るワクワクゲートが便利です。
    あと、ちなみに運転席と助手席の間も空いているので少し狭いですが車から降りなくても、後ろに移動可能です。

• 1月4日
  • まゆまま1029

まゆまま1029

写真付きで詳しくご丁寧にありがとうございます!
    三列目も一つは座席にして、もう一つは荷物を置いているということでしょうか?
    8人乗りより7人乗りのほうが5人広々と乗れるんですね!
    単純に8人乗りだとベンチシートで良いかと思ったけど、7人乗りのほうが良さそうですね。
    半分開きのことをワクワクゲートと呼ぶのですね。
    勉強になります。

• 1月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

今はまだ4人で乗ってるし、3列目出番がなかったので広~く荷台にしてました。
    昨日、実家からベビーベッドを持って帰ってきましたので、広い荷台にしてました。
    3列目席をちゃんと席にしても、普段の買い物や灯油缶など余裕で荷物はしっかりはいります😄

• 1月4日
  • まゆまま1029

まゆまま1029

なるほど〜‼️
    それでも7人乗りミニバンなら間違いないということですね。
    あとは価格や維持費と要相談ですね😅
    有益な情報をありがとうございました😊😊

• 1月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

高い買い物ですからね、慎重に…
    我が家は7月にリサーチ始め、ヴォクシーとビアンテ、ステップワゴンに絞りました。

ヴォクシーが価格的に魅力的でしたが…オプションを足すと…

ビアンテは、2列目がシートが左右に動き離すと7人乗り、引っ付けるとベンチシートになり8人乗りにもなります。
    また、前後にも動くので3列目にもシートを倒さなくてはいれます。
    が、排気量が大きいので税金が…
    弟の友達がいるので、かなり値引きしてもらいましたが維持費が…

ステップワゴンは、ずっとホンダ車を乗ってるので
    結構、営業さんに無理も言えるので(笑)
    ハイブリッドが欲しかったんですが価格が…

最近ステップワゴンのシリーズハイブリッドがでましたが、出たすぐだと値引きが難しい…400万は越える…

ハイブリッドが出る前で、ステップワゴンのスパーダの特別仕様車があり、かなり引いてくれたので決め手になりました。
    330万でした。
    また、ナンバーは3ナンバーですが車体が長い?と今は排気量が1500以下でも3ナンバーになるらしいですが、税金は5ナンバーと一緒です。

これからだと、3月決算が一番引いてくれる時期になるのでいい時期かもしれませんね。

• 1月4日
  • まゆまま1029

まゆまま1029

ステップワゴン、3ナンバーでも税金は5ナンバーと一緒なのですね!知らなかったです。
    そうですよね、3月決算が狙い目ですて。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月4日
e-e

わが家も今まさに車購入をしなきゃいけない状況です😅

私が第一に優先したいのはスライドドアであることです。
チャイルドロックをかけていれば中から開けることはないですが、乗せ降りしているときに不意に押してしまう・風でドアが開ききってしまって隣の車などにぶつける可能性が高いからです💦

お店によっては駐車の際に片側に寄せても十分なスペースが無い場合があるので…

親戚の車などでアルファード・ヴォクシー・セレナに乗せて貰いましたが楽でした!
実家が7人乗りのスライドドアが無いタイプなのですが若干不便です💦

実際に所有している感想ではなく申し訳ありません(^_^;

• まゆまま1029

まゆまま1029

コメントありがとうございます。
    やはり、スライドドアは必須条件ですかね。
    特によく利用するスーパーやショッピングセンターは狭い所ばかりなので、スライドドアのほうが開け閉め気を遣わなくていいですね😅
    参考になりました。

• 1月4日
めぇ

私も同じ理由で3人目産まれてすぐに車買いました!

前はパッソに乗っていて、主人はレガシィに乗っていました。退院するときにレガシィに5人で乗ったらかなり狭くて…30分が限界かなって感じで(上の子が喧嘩を始める(笑))

私のパッソでは子供と4人で買い物や実家に行っても荷物が乗らない…!!

ってことでレガシィをセレナに乗り換えました。そしてパッソを主人にあげて私がセレナです(笑)
ヴォクシー、ステップワゴン、セレナで考えたんですがヴォクシーは力不足、ステップはワクワクゲートがイヤで…。セレナのエアロ付いてるのがファミリーカーっぽくなくて一目惚れしたんですが新型出たばっかりなのでダントツでお高くなりました。走りも悪くないです。四駆なので走り出しが少し重いかな?
でもパッソより乗りやすいです。
スライドドアも便利です。

今の所不満は全くないです。子供3人で5人乗りの車はホントに不便です(T_T)

• まゆまま1029

まゆまま1029

コメントありがとうございます😆
    レガシィでもキツイ感じですか。
    確かに子どもたちの身体もだんだんと大きくなっていき、狭くなるとケンカになりますよね💦
    ヴォクシーは力不足なのですか?
    ミニバン系の違いがイマイチ分からずとても参考になります!

因みにセレナは7人乗りタイプですか?8人乗りタイプですか?

• 1月4日
  • めぇ

めぇ

レガシィは荷物乗るからまだ大丈夫だったんですがスタッドレスタイヤだけで18万かかるので泣く泣くさよならしました。

ヴォクシーは力不足といか走り出しにもう少し力が欲しいなーっていう感じです。結局セレナの四駆にしたので走り出し重いんですけどね。

セレナは定員8人ですがシートの組み方で8人用と7人用に変えられます。1列目をベンチにするか2列目をベンチにするかって感じです。片手で簡単に組み換えできます。

家は同居で8人家族なので3列目の座り心地も重視しました。

目玉オプションのプロパイロット自動運転は付けてません。ハンズフリードアはつけましたがこれはそこそこ便利です。子供抱っこして買い物袋持ってても足でドア開くので(^-^)

ただ8月に発売して既にリコールでて1度出荷が止まってしまった&めちゃ売れてるらしいので納車まで3ヶ月はかかるかと思います。

出産前に下見や試乗しにいったほうがいいですよ!これは経験談です(^_^;)

• 1月4日
  • まゆまま1029

まゆまま1029

そうですよね、タイヤはかなりの出費ですよね😰
    ヴォクシーの馬力はないんですね。
    価格帯でセレナは魅力ですが、新車となると結構値がはりますよね〜😱
    ハンズフリードア気になっていました。
    使い勝手良いんですね。

セレナ、納車に3ヶ月ですか😭
    下見に行って試乗してみるしかないですね。
    有益な情報をありがとうございます😊

• 1月4日
早くあなたに会いたい

うちも3人目産まれるまでに車を乗り換えよう‼︎という事で、5人乗りフィット→7人乗りフリードにしました!
が、2列目がキャプテンシートなので、3列目がかなり狭く、後ろに荷物も全然乗らず、早速不便に感じています(^^;;
今年中にもう一度乗り換える予定です(^^;;

• まゆまま1029

まゆまま1029

コメントありがとうございます😆フリードかシエンタを考えていたので貴重なご意見ありがとうございます。
    3列目にもチャイルドシートを載せるとなると荷物が載らないですか。
    今年中にまた換えるなんてよっぽど使い勝手悪い感じでしたか!
    参考になります。
    因みに次はどんな車がご希望なのですか?

• 1月4日