※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がるようになり、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。栄養が足りているか不安で、皆さんはどう対処しましたか?

生後4ヶ月

母乳育児をしてますが、3ヶ月の頃から飲ませたら2分とか3分くらいで泣いて飲んでくれなくなります。
色んなところキョロキョロしたりするから無理やり咥えさせても泣いたり。
これじゃ栄養が足りないと思って哺乳瓶であげようとするも、べーって出されたり、。
これを乗り越えるべきなのか
ミルク育児に変えるべきなのかわからないです。
ミルクにしたところで飲んでくれるかはわからないですがこのまま母乳をあげると飲んでる量が少なすぎる気がしてミルクにすると量がわかるから回数増やしたりでまだ安心かな?と

皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

🍋🔰

同じくらいの月齢の時に、息子も母乳を拒否するタイミングがありました。

なんでかなあ、と母乳に詳しい助産師さんに話を聞いてーらい、スケールで母乳量を量ったところ(左右で合計6分も飲まず)なんと140も飲んでおり「ちょうど母乳の出が良くなってきて、お腹いっぱいで拒否してるのかも・笑」と笑われた経緯があります😅

体重の増加具合が成長曲線から下にはみ出ていなければ、赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてみて、明らかに体重が増えてなければ頻回に、飲むようならミルクを足してね、と言われました。

他にも様々な理由があるかもしれないので、近くに母乳外来などあれば一度受診してみるのもいいかもしれません。

どうかあまり頑張りすぎずに😄

はち

全く同じです😭!!
遊び飲みかなと思ってます🥲
時間は短くなってるけど、おしっことうんちはしっかり出てるのと
体重は以前に比べると緩やかですが、日増しに増えているので
時期かな~と様子みてます☺️
上の方も言われてますが、私も気になってスケールで測ったところ
右3分、左1分の4分飲んだだけで140飲めてました😂
3時間以上は間隔もあくので、普通に満足してる可能性もあるかと思います☺️

らび

その頃になると前よりも色々見えるようになってきて
飲んでいながらも周りが気になってるのかなと思います😂うちの子は上もそうでしたし
下も絶賛その時期です🥲🙌🙌でもおしっこもうんちも出てるから大丈夫かな〜と思ってます😌😌

はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月頃からいきなり2~3分しか飲まなくて止まったと思ってみたらニヤニヤしながらこっち見てたりしてコンニャロ!って思ったりしました!でも成長曲線はみ出そうなくらいぷにぷにでした!
心配であれば搾乳してどのくらい出てるか見たりしてもいいかと思います!
2~3分しか飲まないとなるとおっぱいも張ってきたりすると思うので搾乳器オススメです!
ちなみに両方で200出てました!