※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上お子さんいる方でほぼワンオペの方どう過ごしてるんですか😭?上の…

2人以上お子さんいる方でほぼワンオペの方どう過ごしてるんですか😭?
上の子優先してましたか??
後お風呂の入り方知りたいです…
下の子沐浴だとしたら下の子が寝てるときに上の子と入ってた感じでしょうか??

コメント

あやちゃん

生後7ヶ月ですが旦那が夜勤で夜いないので未だに沐浴です。
沐浴して下の子が寝た後に上の子とお風呂に行きますがマッハで出てきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても寝ないときとかなかったですか😰?

• 1月2日
  • あやちゃん

あやちゃん

バウンサーに揺られながら寝かせるんですけどどぉしても寝ない時は親に来てもらったりしてます💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親近いんですか🥺?

• 1月2日
  • あやちゃん

あやちゃん

車で15分くらいのとこに住んでます!

• 1月2日
🦖🦕🐾🐰

産まれたばかりの頃は、できるだけ上の子優先と思ってはいました!
多少泣かせててもって感じで、、極端にではないですが💦

下の子が寝る時間の時にささっとお風呂入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないときなかったですか🥲?

• 1月2日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

全く寝ないって時はなかったです🤔
    もう少し大きくなってきたらすぐ起きちゃうとかありましたが、もう入ってしまってたらダッシュで自分を洗うとかしてました😂

• 1月3日
 なな

未だにワンオペの時は沐浴です。

沐浴、ミルク後に寝るのでそのタイミングでお風呂入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないときないですか😞?

• 1月2日
  •  なな

なな

ルーティンができてくるので、最初泣いてても、寝る時間になってきましたよ☺️

• 1月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お風呂は午後に台所で沐浴、上の子は下の子寝てる時にお風呂入れてました。

あとは普通に公園行ったり、習い事連れて行ったり日常生活送ってました😊

まきぷぅー

両家遠方だし、夫は早朝から遅くまで日祝日以外いないしで、ワンオペ当たり前でした。

沐浴の時は、寝てる時間狙ってささっと入ってました。上の子のリズムありましたが、ズレてました。新生児放っておくの心配で。お風呂以外の生活リズムは上の子優先(起床、ご飯、就寝)でした。コロナ禍始まりすぐ緊急事態宣言で、出かけることはほぼなく、家にはいました。
私は一緒に入るようになり、目を離さず済むから楽になりましたね。上の子のリズムで生活していました。

下の子が数ヶ月くらいで、上はプレ幼稚園に週3回行っていたので、授乳や寝るリズムなども上の子の生活の合間でした。

ハナ

お風呂ですが、下の子沐浴のうちは、上の子ひとり遊びor動画。
最近は、
①脱衣所にバスタオル&着替えをセットした座布団持ち込み、下の子寝かせる
②私が裸になる
③上の子裸にする
④上の子湯船に入れて(お湯は上の子が座っても大丈夫な量)おもちゃを与えておく
⑤下の子を脱がす
⑥全員で湯船に入る
⑦下の子洗う
⑧全員で湯船に入る
⑨下の子と出て、下の子をバスタオルでくるみ、自分はタオル巻く(もしくはバスローブ)
⑩下の子拭いて保湿して着替え(マッハで)
⑪脱衣所に下の子そのまま放置
⑫上の子と洗い場へ
⑬上の子洗いつつ自分も洗う
⑭上の子と少し湯船へ
⑮上の子お風呂or洗い場で少し待たせて自分が拭いて下着つける
⑯上の子拭いて保湿して着替え

ってやってます!

下の子寝てる間にお風呂入っていたのですが、上の子が「みんなで入る〜🥹!」
とグズるようになったので、「えいや!」とやってみました😂

しかしこれは、上の子が割といい子でお風呂に入ってくれたり、動画見たりひとり遊びして待っててくれる子だから成り立つよなぁ。。と、感謝しています😭✨

そして、年末から下の子が最近寝返りし始めたのでこの作戦が使えなくなりました。。
夫の仕事が始まったらどうしようかと今から考えています🌀