※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

食事中の子供の行動を改善したいと思っています。効果的な声掛けや食事中の集中方法を教えてください。徘徊やテレビ視聴を止めさせたいです。悲しい気持ちにさせない方法があれば知りたいです。

食事のマナーについてアドバイスお願いします!

本当に自分が悪いのですが、次男産後の里帰りなし育児が大変すぎて、長男の暇つぶしをすっかりテレビに頼ってきました。
食事中もずっとアニメを見ながらダラダラ食べ&おもちゃで遊びながらうろうろダラダラ食べ…
新年になったことだし、ここで食事中の躾をやり直したいと思っています。
(勝手な親でゴメンね長男!)

そこで、テレビ見ながら食べるのがクセになってる子をごはんに集中させるのに効果的な声掛けを教えてください!
もちろん、食事中テレビは消します。が、ものすごい泣くと思うので…

徘徊しながら食べるのもやめさせたいです。

最終的には「食べないならゴハンお終い!」で下げてしまうつもりですが、もし子供を悲しい気持ちにさせない方法があれば知りたいです。

今までの躾については反省していますので、お叱りコメントはご遠慮いただけると嬉しいです。。。

コメント

2人の天使mama*•.❥ 

2人目となると大変ですよね😂
ダラダラ食べ良くないって言われますが、うちは既にイヤイヤ期だからかちゃんとご飯食べてくれません💦
おもちゃを求めて徘徊しながら食べます😣
でも言っても聞かないから、家庭相談へ行って相談した所、とりあえずは一時間くらいかけて食べさせたりする事もあるからなるべく今はその子のペースに任せても良いのでは?と。
2歳以降から偏食期にもなるみたいなので食事で悩む家庭多いらしいです💦
お互い根気よく頑張るしかなさそうですね😂

• caoao

caoao

ありがとうございます😊
    そう、イヤイヤ期も重なって、本当寝かしつけまでがカオスです😭確かに好き嫌いも増えてます。。
    ただ、テレビ見ながら食べるのは親が習慣づけてしまったものなので、根気よく改善してあげたいと思います😞

• 1月4日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

2人の天使mama*•.❥ 

うちはまだ2人目産まれてないけど、カオスな現場が目に浮かびます‥😭💦笑
    完璧な育児なんて無理だしって地道に頑張ってるので、caoaoサンも頑張って下さい😫

• 1月4日
うみ🌼

うちも二人目離乳食始まってからから食事の時間が忙しく、テレビみせていました。
観てると手が止まってるので最近食事中は禁止にして、食べ終わったらつけるようにしました。
どうしても観たいテレビのときは観終わってからスタートするときもあります。
つけたがりますが、ご馳走さましたら観ていいよ。と言っています。
食べたあとデザート(フルーツなど)を出すので、残してもいいけど、全部食べないとデザートないよ。と言ってなんとか頑張って食べてます。
二人育児しんどいですよね(>_<)

• caoao

caoao

ありがとうございます😊
    デザート作戦、うちの子にも効きそうです!やっぱりムチばかりじゃ子供もかわいそうですもんね。無理強いじゃなくて、自分で頑張れるように持っていきたいと思います。
    2人育児、下の子がぐずってばかりの最初の2ヶ月くらいはほんと〜にしんどかったです>_<でも、まだまだこれからですよね汗

• 1月4日
  • うみ🌼

うみ🌼

うちの子は私に似て食い意地すごいのでわりと効果あります。

あと食べられない苦手なおかずは聞いて途中でも少し減らしてあげたりします。
    減らしすぎでも、全部食べられたね!と誉めてあげると喜んでます(*^^*)
    二人目の離乳食落ち着いてきたら、今度歩けるようになるとまた大変ですよ~(*´-`)
    大変の
    同時に可愛いですけどね♡

• 1月4日
  • caoao

caoao

大げさに褒めることがキモですよね!
    ハイハイとかしても大変でしょうね〜😰あっちにこっちに追いかけ回さないと…💦
    忙しさにかまけて可愛いを見逃さないようにせんとですね!

• 1月4日