※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

えっ…。これってどうしたらいいのでしょうか?実は、市内の実父がステー…

えっ…。
これってどうしたらいいのでしょうか?
実は、市内の実父がステージ2の尿管癌で入院し、去年12月末に抗がん剤治療が始まりました。
今日、市内の一人暮らしのお義父さんの元に家族で年始の挨拶に伺った際に入院の経緯や、抗がん剤治療している話をしたところ、有り合わせの封筒に、有り合わせのお金を入れて『お見舞い ◯◯』と書いて渡してくれたのです。

こっそり帰路の車内で確認したところ、ピン札ではない千円札が5枚。
『えっ?五千円?それも少しボロボロの千円札ばかりで?』
これって、お札だけでもたとえばピン札の五千円札に換えてもいいでしょうか?
入院のお見舞いでピン札はダメですかね?
五千円でも、実父を思って頂いたものなので、とは思いますが、心の中では『えーっ⁈5千円…。それも今急いで、なんとか封筒を見つけ出してきて?的な感じで?いや、抗がん剤はまだワンクール目。どうせこれからもまた入退院繰り返すんだもの、封筒とか含めて整えてからでも…。』
なんかモヤモヤします。

どうしたらいいですかね?

コメント

その場で聞いて手ぶらで帰らせるわけにはいかなと思ったのですかね?
次いつ会うか分からないからとか、、?
たしかに5000円は少ないかなーと思いますが、お義父さんの経済状況もわからないのでなんともいえないですね😣
ちなみにうちは父が入院していつ亡くなるか分からない状況でしたが、そういうお金とか気を遣われたくなかったので義両親には伝えなかったです!
お見舞い金はピン札だと逆に失礼にあたります。

わたしもモヤモヤすると思います😭
でもお気持ちだけでも嬉しいと割り切ってありがたく受け取っておくかな😢
新券に両替して折り目をつけるといいですよ✨

リトルミィママ

皆さんありがとうございます💦やはりモヤりますよねー😢かなり前にリタイヤして、確か今年75歳の年金暮らしですが、総入れ歯、足が悪いながらもたまに一人で旅行のツアーパック?に参加して楽しんではいるようです。
そして基本、現金派ではなくカード💳払いをしています。
あと、少し株をしており、たまに株主優待でもらったものを、我が家に譲ってくれたりします(結構もらってありがたいものがほとんどですが)