※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
家族・旦那

上の子に対してあたりが強い旦那をどうにか出来ないでしょうか。子供み…

上の子に対してあたりが強い旦那をどうにか出来ないでしょうか。子供みたいに言い合いして屁理屈言ってあれもダメこれもダメと怒ってばかりでイライラを上の子に当たり散らして泣かせる、そしてわたしがなだめるという流れがしょっちゅうで困ってます。下の子はまだ小さいのもあってか可愛がるのですが、上の子に対してはかなり厳しくて5歳男児、いろいろわがままも言うし言う事聞かないしふざけてばかりでイライラするのは分かるけど、2人の子供で差をつけすぎではないか、そんなにあれこれ怒らなくても子供なんだから分かってあげてもいいのにと思うのですが、短気なのもあってその場面を毎日何度も見るのがしんどいです。わたしから言ってもイライラするからとか短気だからとか他にも色々と正論みたいなのを並べて黙らせるところがあるので最近は喧嘩になるのが嫌で何も言わずに黙っています。凄く子育てしづらいです。あと子供が起きてる日中に好きなテレビ番組を旦那が見ていてそれを邪魔されるとイライラして怒るのもなんなのかなって思ってしまいます。子供なんだから騒ぐの当たり前なのにそんな時間に見ないでよと、、、夜とか子供が寝てる時とかに見たらいいのにあえてそんな時間に見て邪魔されて静かにしろとかいって怒り出す…旦那がいる休日とか最近憂鬱です。それなら夜勤でいない日の方がずっと楽。旦那のことが嫌いになりそうです。相手を変えるのは無理だろうなと思ってるので、諦めて休日などは耐えてるのですが、結構しんどいです。何か改善する方法、ちょっとでもしんどさが無くなる方法とかってあるんでしょうか…

コメント

ゆき

旦那さん、お子さんにイライラする以外には何も問題ないですか?
他にも生活や会話する上で、あれ?と思う事や、怒らせない工夫が必要だったり、人の気持ちが分からない人だな?と感じたり、一緒に居る為には気を遣わないといけない、人への許せないと言う気持ちが強い、とかあるなら、発達障害や精神障害の可能性ありそうですね。

ウチの夫も発達障害あり、長男もあり、夫はだらしない、思春期真っ只中、部屋に篭る長男を、頭で仕方ないと理解してますが、目の前にするとイライラしては怒鳴ります。
私が間に入り、止められた事に夫は更にキレ私と喧嘩になったりします。

ウチの場合は、夫の発達障害と向き合い、自覚してもらい、薬を飲んだり、日々自尊心を傷つけない程度の話し合いを夫、長男と持っています。

まず、5歳児に普段の日々の生活で厳しく、イライラするのは普通ではないと思います。
それを本人が自覚しない訳には何も変わらないと思います。
それが無理なら、別居か家にいないで貰うか、ですかね。

🐰

私の旦那も上の子に対していちいち言い方が気になる時あります。あと脅し育児をするのでそれも見ててイライラします😣それは旦那が悪いよ、と言ったり旦那に色々怒られた後はフォローはしっかりするようにしてます。まだ子供なんだから少し大らかになってほしいですよね。当たり前に色々出来ると思わないで出来ないことも許容できるようになってほしいです。