※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から喪中にもかかわらず年賀状データが送られてきた。今後の付き合いに悩んでいる。距離を置くのは適切かどうか。

ママ友の事なんですが…
去年に年賀状送っていい?と連絡があったので、喪中の旨を伝えました。
年賀状は来なかったものの、元日の昨日にLINEで、あけましておめでとう!の文面と共に年賀状であろうデータ画像が送られてきました。
忘れてた?とも思ったのですが、LINEのやり取りの最後が喪中につき〜といった私の売った文章なので、LINEで送る時にも見えるし分かると思うんです🤔
こちらは、おめでとうございますの文言を使わずに返信はしましたが、正直なんで送ってきた?と疑問で😂
我が子の写真(年賀状の画像が子供でした)見せたさなのか、単に常識がないのか…
こんな事で今後の付き合いで距離置きたいなーって思う私は心狭いですか?😅
皆さんは特に気にしないものですか?

コメント

はるまき

気になるけど、ウッカリかもしれないのでその件は気にしないようにします。
でも距離置きたいと思っているくらいの関係なら、いいきっかけだと思って距離置くかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、この程度で距離置きたいなーって感じるぐらいの関係だし、少しずつ距離置こうと思います😅
    ありがとうございます!

• 1月2日
あり※

気にしないです。私も喪中ですがよろしくお願いします〜ってLINEはしました🥰
でもその喪中が旦那さんとかならめっちゃ気にします。
なんもめでたく無いし、どん底だと思うのでそんなLINEはイライラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎですよね😂
    ありがとうございます!!

• 1月2日
ママリ

どんだけ年賀状出したいねんって感じですね😅
年賀状のデータ画像なんかいらんわ笑って感じですね💦
媒体がはがきじゃなければいいと思ったんですかね?😂
関係性にもよりますが今年もよろしく〜でも喪中だよって言うかも笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハガキじゃなければ良いと思ったのかもですね😅
    どっちにせよ、価値観?考えが合わない方だなという事ですね😅
    ありがとうございます!

• 1月2日
たぬき

喪中の理由にもよるかなぁと思います💦
自分の旦那や子供が亡くなってる場合は本当に距離置こうと思います。
でも義祖父母や義両親、実祖父母、実両親で亡くなって間が空いてるならあまり気にならないです🤔
私の周りでは喪中出さずに年賀状受け取って寒中見舞いで返す人も結構いるので、喪中の人に年賀の挨拶はタブーっていうのがちょっと薄いのかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったのは祖母でしたが、気にしてしまって😅
    価値観や考えにもよりますしね!
    ありがとうございます!!

• 1月2日
はじめてのママリ

旦那や母親など近い身内の喪中なら、うわ…と引いちゃいますが、そうじゃないなら関係を考え直すとかそこまでは気になりません。
常識や配慮に欠けてる人なのね〜と思うだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私が、気にしすぎかもしれないです😅
    常識ないなーと思ったんですが、人によってその常識の認識が違ったりもしますしね💦
    ありがとうございます!

• 1月2日
ママリ

単に常識がないだけかなと思います😂
そういう人とは今後もモヤモヤすることがありそうなので、これを機に距離置いちゃって良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、常識ないなーって思いました😅
    でも、常識の認識も人それぞれな所もあるし…
    考えや価値観の違いという事で、少しずつ距離置こうと思います😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

喪中なら年賀状さえ出さなければおめでとうのLINEは送ってもOKと誤認されているのかもしれませんね。

亡くなった方がどれくらい近い関係の人かにもよりますが、私だったら「頑張って作った年賀状データを色んな人に見てもらいたかったのかな...」と解釈し、気にしないようにします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状でなければ、という考えだったのかもしれないですね。
    私が気にしすぎな所はあるかもしれないです😅
    ありがとうございます!

• 1月2日
○pangram○

好きなママさんなら可愛いー!って返事します。
ウザくて対して好きじゃ無いなら、今年もよろしくお願いしますー。くらいでおしまいにします。

うざい相手のこと考えるだけで時間が勿体無いので、その件で鬱陶しいやつ。と思ったら、ママ友から知ってる人程度に落ちるなーって思っちゃいます😭

心狭く無いですよ!好きかどうかで決めて良いです。

まぁ、そんな画像送ってくる事自体、好きになれないですけどね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに好きな人ではないのが根本にあるかもです😅
    今までちょこちょこ、ん?って思う事があった方なので😅
    価値観や考えが合わない方だなーと感じたので、もう距離置いちゃいます😅
    ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

喪中だと新年の挨拶は出来ないけど、相手は新年の挨拶や年賀状を送ってはいけないって事はないってネットで見た事があります
だから非常識な事をしているわけではないって感じで叩かれてたのでよく覚えてます
だとしても喪中と聞けば送らないですよね…
私も一昨年喪中だったので伝えた方からはきてないです
皆さんのコメント見てると、価値観が合わないぽいので、これを機に付き合いを置きたいと思うなら置いてもいいとは思いますよ

旦那は宇宙人

私も喪中でした。祖母です。
喪中のハガキに「私からは送れませんが、年賀状は受け付けてますよー」といった文言を入れたハガキ送ったので、数名から普通に年賀状届きました。
みんなの写真やメッセージ付きの年賀状嬉しかったです。

それは価値観の違いなので、年賀状以外にもそのママさんに違和感を感じているとかなら、距離置いちゃっていいのではないでしょうか??

はじめてのママリ

喪中っていうのは、こちらは年賀状出せませんよというお知らせなので、相手が出してくるのは非常識ではないはずですよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年賀状の返信として寒中見舞いとかもありますし💡

• 1月11日