※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

帝王切開後、回復食なしで普通食だった方いますか?手術前夜から絶食後、翌日普通食でも問題ないでしょうか?

帝王切開で出産後、お粥などの回復食無しでいきなり普通食だった方みえますか?
私自身が帝王切開で出産後、翌日のお昼から食事が出たのですが回復食無くガッツリ普通食でした。
当時は大きく疑問に思うこともなく、「まだ傷痛いし起き上がるのもやっとなくらいだから食べられないわ〜」と思いつつ、なんとか食べていたのですが、産後帝王切開だった方の話を聞くとみなさん最初はお粥などだったと😅
総合病院の産科で産んだのですが、結構珍しいケースだったのか!?と今更疑問に思っています。

同じように回復食無かったよ!という方みえますか?
また手術の前夜から絶食、当日朝には絶飲していたのですが、そこから翌日の食事が普通食でも特に問題ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も総合病院で産みました!
主食だけたしかにお粥ではあったんですが…その他は普通のおかずでした。笑
絶対間違ってると思って「食べていいんですか!?!?」って聞きました🤣

2回目に個人クリニックで産んだ時は、お粥から始まりプリンとか優しい味付けの煮野菜が3食ぐらい続きました。

でも何故か私は回復食の時の方がお腹痛くなりましたし、便も出なくて苦労しました…笑

• あやの

あやの

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    確かにお粥以外は普通のおかずだと間違いかと思いますよね😂
    個人クリニックは回復食だったのですね。
    私もお粥やスープなんかのものを想像していたので、普通〜にご飯出てきてびっくりしました🫢

• 1月2日
ママリ¨̮⃝

1人目は個人病院での帝王切開で、
お茶→重湯→お粥みたいな感じで
2日~3日はお粥生活でした😭
2人目は出産した次の日からご飯出ましたが、
朝はお粥で昼から普通のご飯でしたよ😅
総合病院だから?シャワーも次の日点滴外れたら
オッケーでビックリした記憶があります😱💦

• あやの

あやの

個人病院だとちゃんと回復食出るんですね😳
    総合病院のほうが意外とすぐに普通食になる感じなんですかね🧐
    そういえば私の病院も、点滴外れたらシャワーはすぐにOKでした!

• 1月2日
m-a

1人目、帝王切開で
出産翌日の朝から
普通食でパンケーキでした😂
え、いまから1人で起き上がってこれ食べんの?て
思ってました(笑)

• あやの

あやの

朝からいきなりパンケーキとは!
    術後じゃなければ嬉しいけれど、帝王切開翌朝は「え!?」ってなりますよね🤣
    私も術後最初の食事でロコモコ丼出て面食らいました 笑

• 1月2日
まっこ

帝王切開を朝一でし、その日の夜から夕飯出ましたがビーフシチューでした(笑)
イキナリこれ!?とビックリしました。

上の子も帝王切開でしたがまぁまぁガッツリめのご飯で、調子に乗って食べたらさすがにお腹苦しくなっちゃいました💦

• あやの

あやの

朝イチだとその日の夜からもう食事が出るんですね😳
    それにしてもビーフシチューは結構びっくりしますね😂
    回復食が出るところと、いきなり普通食になるところ、どんな違いがあるのか不思議です🧐

• 1月2日
2mama

私も3日かけて空っぽの胃に負担かけないように。と言われて初日重湯。
でも、おかず唐揚げでした笑
コレ意味あるの?と思いながら、陣痛3日の緊急で腹ペコだったので、唐揚げだけ食べました。重湯てなんの味も無いデンプン浮いたようなもの飲めん✋

• あやの

あやの

重湯に唐揚げ!🤣
    ミスマッチすぎる組み合わせ、それは「意味ある??」って思っちゃいますよね 笑
    まさかの揚げ物🫢
    重湯だと味もないし、お腹も満たされないですよね😅

• 1月2日
りん

夕方オペで次の日のお昼から主食はお粥でしたが普通におかず出ました!(笑)
お粥だけだと思ってたからびっくりでした😂

• あやの

あやの

お粥に普通のおかずなパターンだったんですね。
    普通のおかず付いているなら、もはやお粥にしている意味とは…ってなりますね😂

• 1月2日
MSMYRB

3人帝王切開 みんな個人病院から総合病院でバラバラでしたがどこの病院もお茶始まって重湯 お粥 普通食でした🙂

• あやの

あやの

やはりそうですよね😅
    病院によって色々みたいなので、どこで変わってくるのか不思議です🫢

• 1月2日