※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について質問です。凍らせる際は小さじ1ずつ入れて、ジップロックに移すのが良いですか?解凍は電子レンジだけでなく、鍋で加熱した方が良いでしょうか?

離乳食についてです!
今月末から始めようと思い、今色々と調べて勉強しています。
ですが、料理も得意ではなく、理解力がないのかちょっとこんがらがってます(笑)
確認がてらに教えてください。

まず、離乳食を作ったら一週間分くらい
冷凍保存という方法でいきたいのですが
製氷皿で凍らせる時は適当に満ぱんに
入れるのではなく、1つの穴に
小さじ1ずつ入れて凍らせるという感じで
いいのでしょうか?

その凍らせたものはジップロックなどにうつしておくと書いてあるものが結構多いのですがみなさんもそうしてますか?製氷皿に入れたままだとNGなのですか?

解凍するときは、電子レンジだけでなく、鍋で1度加熱したほうがいいのですか?

よろしければ教えてください(>_<)

コメント

はる

最初は小さじ○というようにちょっとずつ増やしていくので、小さじ1ずつの冷凍がいいと思います。
製氷皿がNGという訳ではありません。
製氷皿のままだと取り出すのが面倒ですし、ジップロックの方がガサガサっと適当に置いておけるので便利です♪
製氷皿のまま置いておくのであれば、蓋付きのものの方がいいと思います。

解凍はレンチンでいいですよ!
熱々に温めてから適温に冷やしてあげた方が美味しいです♪

  • とまとん

    とまとん

    なるほど!そうですよね。
    ジップロックに入れてたほうが
    楽ですし、色々とストックできますよね!
    ジップロックも用意します(^-^)
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
ハロルドが好き。

わたしは、ブレンダーでやったものをてきとーに入れてます(笑)
レンジでチンしたときに水分がとぶので。。
なので、満杯に入れても解凍したときには少なくなります!

ジップロックにうつしかえてます🎵
これから徐々に食べ物が増えると、冷凍する種類も増えるので、ジップロックにうつしかえたほうが楽です❤

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    わたしのやり方は合ってるわけではないので、試行錯誤してます(笑)
    なので、1日何㌘あげなければいけないとか、計ってないです😨💦💦
    アレルギーの出やすいものは少しの量から始めてますが⭐

    • 1月4日
  • とまとん

    とまとん

    ブレンダー!私も買いたいと思ってます!
    自分でつぶしたり裏ごししたり
    無理です~💦(笑)
    ブレンダーだと、ある程度お鍋でぐつぐつしたら、しゃーっとやっちゃう感じですか?
    私もきっとそのうち適当になると思います(笑)

    • 1月4日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    初めは自分で頑張ってましたが、時間に終われるし疲れるし。。
    ブレンダー買ってもらってから、今までの苦労はなんだったんだ?!ってゆーぐらい短縮になりました!(笑)
    お鍋でクタクタになるまで茹でたら、がーってブレンダー回して、製氷器に入れてます(笑)

    • 1月4日
  • とまとん

    とまとん

    やはり時短になりますよね!
    それなら私もできそうです~😊
    ありがとうございます\(^^)/

    • 1月4日
おでんくん

初めのうちは10倍がゆひと匙ずつ増やす感じですが、私適当で、食べたそうなら2、3匙あげちゃってました(笑)
なので、私的には製氷皿に普通に氷を作る感じで満遍なく入れて凍らせてました。
製氷皿だとフタがないから、ジップロックに移したほうが衛生的かなと思いますよ!
私はリッチェルのフタ付きの使ってたので、そのままだったり、ジップロックに移したり…これまた適当(笑)

解凍はレンジのみで問題ないですよ!

  • とまとん

    とまとん

    食べてくれる子ならいいですねっ✨
    ちなみに製氷皿はプラスチックのものですか?
    シリコンとかの使ってますか?

    • 1月4日
  • おでんくん

    おでんくん

    プラスチックとシリコンどっちも使ってますが、プラスチックだとぱんぱんに入れると取り出しにくく、シリコンだと一個一個分かれていて、ベロンって綺麗に取れるから使いやすいですが、結局プラスチックの製氷皿タイプで量産したいので、そっちばっか使ってます(笑)

    • 1月4日
  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    私も安いもので両方使ってみて
    使い勝手のいいほうを使ってみようかな!
    ありがとうございます\(^^)/

    • 1月4日
スーさんスーさん

最初は小さじ1から始めるので、小さじ1のもの、2のもの、3のものと使い分けられるようにしてました。

離乳食の冷凍用パックをいくつか用意しましたが、かさばるし色々作るのに使うのでジップロックに保存してます☺

解凍はレンジだけで大丈夫ですよー

  • とまとん

    とまとん

    そうですよね!
    段々と食べられる量も増えていきますもんね!
    ジップロック私も使って保存しようと思います☺

    • 1月4日
deleted user

小さじ1ずつ分けて製氷皿に入れて
そのまま凍らせてます!
赤ちゃん本舗に取りやすい製氷皿が
売ってたのでそれを買いました(^^)

レンジだけで解凍してます!

  • とまとん

    とまとん

    赤ちゃん本舗見てみます☺
    ありがとうございます\(^^)/

    • 1月4日