※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

3歳半の息子が偏食で食事に1時間かかり、ほとんど食べない。保育園では完食するが家庭と違う。食事の工夫方法を教えてください。

3歳半の息子は偏食、食事は基本1時間かかります→1時間待っても偏食なので必ず残します。ほとんど食べないことも多々あります。食べさせたら食べますが毎回食べさせる暇もないしもういい加減自分で食べてって思います。

保育園に行っていて時間も限られてるのに食事に時間がとられるのが物凄いストレスです。
どうにか今年は改善していきたいです😭

みなさん食事の時間や偏食、どのように工夫されてますか?

ちなみに保育園の先生に食事の様子を聞いたら
給食は毎日完食
食べる速度も早くクラスで1番とかもよくある
嫌いなものあるの?って思うくらい表情変えずに食べてる
なんならおにぎり2個とかおかずもおかわりできるものは全ておかわりすることもある
1番クラスで給食費の元取ってると思う
と言われて家と様子が違いすぎて相談のしようがありませんでした💦

コメント

まま

うちの長男(今4歳)も食に全く興味がなく、2〜3歳の頃は全然食べませんでした
保育園ではちゃんと食べてるようでしたが、本当に食べない時は1口も食べない時ありました。
保育園の先生に相談したところ、1日食べなくても死にはしないから、食べないならお菓子とかフルーツを出すのではなく、食事下げてご飯おしまいにする。ということで、対応しました。
3歳後半くらいから食べる量が増えてきて、今はほぼ毎日完食してます。

• あずき

あずき

やっぱりある程度時間経ったら下げる!がよさそうですね!
    最近はご飯食べないとお菓子あげないことにしてるのですが毎回キレてきて本当に疲れます😂
    食べる量増えてくること願います🥺
    ありがとうございます!

• 1月2日

保育士です!
子どもは家と保育園で別の顔を持ちます☺️
よく言われるのが食事もそうですが、保育参観で自分の子どもが座って食べてる様子にびっくりされる親御さんが多いです!

きっと保育園では頑張っていて、お家では気を抜いてるんだと思います。他の回答の方もコメントされていますが、時間を決めて下げていいと思います。1日全く食べないのなら話は別ですが、1食でもきちんと食べられているのであれば問題ないかと☺️

因みにうちの息子も超偏食です!
一度、食べさせようとしましたがお互いにストレス溜まってしまったので栄養を考えるのはやめました。

食事の時間が嫌な時間になるのが1番良く無いので😭

長々とすいません🙇‍♀️

• あずき

あずき

保育士さん!ありがとうございます。
    ですよね。うちの子は保育園では真面目、優等生タイプで本当家と違います😅性格的にも繊細なので園ではものすごい頑張ってるんだと思います😂
    時間を決めて下げたら全然食べないことになるからどうしよう?と思っていたのですがそれでもいいんですね!
    ちなみに30分で下げるのは早すぎますか?😂←

• 1月2日

退会ユーザー

30分でも良いと思います!
    食べない時は食べないし、食べる時は食べるので☺️うちの息子はあずきさんのお子様と真逆で幼稚園ではほとんど食べてこないで家での食べる量が凄いです笑

• 1月2日
ます

人間って不思議なもんで、身体の中で不足している栄養素が有ると無意識に欲するのか不足してる栄養素の食材を使った料理を食べます。
大人もです。

なのでバランス考えたメニュー出していれば、その日に欲してる栄養素のメニューを食べてくれますよ!
長男は今日は炭水化物!今日はタンパク質で珍しく肉食べる!普段食べないのに珍しく生野菜食べる!なんで日があります。そんな感じで10日くらいのサイクルでバランスよく食べてます。
保育園では家での様子が嘘のような食べっぷりのようです。

気楽に構えてて良いと思います。

• あずき

あずき

そうなんですね!勝手に足りないものは補ってくれてる!と考えたら気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます!

• 1月2日
なの

工夫してないです🤣
頑張るとストレスになるので🥺
保育園で完食するようになってからは食べたいもの食べたら〜?っててきとーです!
朝ごはん、夜ご飯は1時間以上ダラッダラです、もしくはおしまいするーって早々に自分で切り上げることも、、

• あずき

あずき

頑張ると結局疲れますよね😂
    保育園で完食してるから家ではよしとします!
    ありがとうございます!

• 1月2日