※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

年始早々義実家と少し揉めてしまい皆さんの意見を聞きたいです😭義姉さん…

明けましておめでとうございます!
年始早々義実家と少し揉めてしまい
皆さんの意見を聞きたいです😭

義姉さんから義姉さんの娘さんが今年高校生になるにあたって奨学金を借りるようで旦那が連帯保証人を頼まれました。
義姉さんは離婚をしていて義母さんと同居していて義母さんは義姉さんの扶養に入っているので、同一世帯となるんですかね?連帯保証人になれる人がいないため、こちらに話が来たのだと思います。
ただ、私は旦那からその話を聞いた時に高校生で奨学金を借りる事自体に疑問を抱きました。
理由は、
①義姉さんは看護師で義母さんが同居していて家事等は義母さんが基本的に全てやっており夜勤や準夜など不規則勤務で働いており年収が540万円程あるという事。
②借りる金額が入学時に必要な15万円+月々3万円をかりるという事(学費は月々4万円なので1万円だけ支払って3万円は奨学金を借りるみたいです)
ちなみに無償化制度や母子の補助?などは対象で受けるようです。
③義姉さんは何年も前から心理学に興味があり、県外へセミナーに行く事がよくあり1回のセミナーで20〜30万円とか使ったりしたり、好きな俳優さんの舞台を見るのに広島から県外に泊まりで行ってみたり、生活や子育て以外の部分で結構お金を使っているのに学費が払えないという事。
④奨学金を借りる理由が娘さんが行きたい大学があるようでそこに進学する為にお金を貯めたいからと理由だった事。

など色々疑問に思う事が多すぎました。

私たち家族は昨年家を建てる事になり4000万円以上の住宅ローンを組んだばかりで、子供も4歳の娘と2月に2人目の出産を控えています。
義姉さんが返済出来ないとかそーゆー信用をしていないわけでは無く、年収がそこそこあるし義母さんも働いているので入学金のまとまったお金がないのであれば奨学金をわざわざ借りなくても良いんじゃないかとか、趣味に使っている数十万のお金を子供の学費に回せないのかとか、生活に困ってそうで理由が納得出来れば、連帯保証人になるのも賛成できたんですが、親戚だからこそそこはきちんと話を聞いてから引き受けたいとわたしは思っています。
旦那が最初に理由なども聞かず連帯保証人になってほしいと言われて二つ返事で受けてしまって、その後に旦那からその話を聞いて旦那と話し合って旦那も安易に返事をしてしまったのはまずかったと思ったようで、旦那が義姉さんにきちんと改めて理由とか話が聞きたいという話を切り出した途端泣き出して「もう連帯保証人はならなくてもいい」と電話を切られたようです。
その後、義母さんからも電話が来て「あんたが高校生の時に姉ちゃんは連帯保証人になってくれたのに、なんであんたはなれないのか」とすごい剣幕で言われたようで、義母さんは内容は知らないようで保証人の話だけをその場で聞いたみたいで、旦那は内容を説明しようとしたけど聞く耳を持ってくれなくて一方的に電話を切られてしまったようです。
義姉さんは、旦那と色々話をするうちに自身の金銭感覚がおかしいと思ってきたようで、気も落ち着いてきて少し話し合いが出来たけど、義母さんは連帯保証人にならないと思いきってしまってそれが私が引き留めていると目の敵にしているようだと旦那が言っていました。
旦那も「別に連帯保証人にならないと言っているわけじゃない」と何度伝えても、ヒートアップしてしまっていて話がきちんと出来なかったようです。
結果、連帯保証人にはならなくてもいいと言われたのですが、まぁ普通に私と義実家との関係は悪くなったでしょうね😂
けど、私はそれで疎遠になったり関係が悪くなってしまったとしても仕方がないかな。早かれ遅かれ、お金の事で家族で話し合いもせずに一方的にこういう感じになるなら、揉める事はあるだろうなと思いました。

ちなみに義姉さんの収入を何に使っているのかとか普段のお金の使い道とかは話したくないと言われました。
私には話さなくても良いけど、連帯保証人をお願いする旦那にくらいはきちんと打ち明けて支払いが本当に難しいのか一緒に考えるとかしても良いんじゃないのかなと思いました。。。そーゆーのは話したくなくて連帯保証人にはなってほしいって都合が良すぎる気がします💦

皆さんならどう感じますか?

コメント

全く同意見です。二つ返事したご主人も話を聞かない義母も保証人になる相手に金銭の流れを説明しない義姉も理解しかねます。

• ゆっこ

ゆっこ

ですよね💦
    旦那はまだ話したら納得してくれたし、きちんと義実家の2人に色々言われても「僕は別に間違った事は言ってないと思うよ?こういう事はきちんと話をしてから決めたほうがいいって言ってるだけで保証人になりたくないとかそういうことを言っているわけではないよ」と言ってくれました。たったそれだけの言葉も聞く耳持ってもらえない事にはとても残念です😞

• 1月2日

私もきちんと話を聞いてから保証人になります👍
身内だからといって、すぐに連帯保証人になったらダメですよ🙅‍♀️

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね🥺
    私も身内だとしても信用してても簡単に引き受けて後々トラブルになったり万が一の時にこちらも生活が苦しくなるのは嫌なので...もっと別の形で協力できる事があれば、話を聞いた上でしたいなと思ったのですが😔

• 1月2日
mama

過去の揉めた理由の原因が義姉からの連帯保証人でした。旦那は即OKしてましたが、すぐ断りました!
そこから、色々溜まった不満が爆発し義家族と疎遠になりました。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💦
    まさしく今回の私たちと同じ感じですね🥲
    けど、別にこちらはおかしな事は言ってませんよね🥺
    事情を把握した上でどうしても奨学金を借りなければ生活ができない状況だったりでならざるを得ないと思えば引き受けたと思います。
    けど、話を聞きたいと切り出した瞬間、連帯保証人にならなくても良いと言われるくらいならそんな感じでも無さそうなのかなと💦
    正直義姉さんの年収と旦那の年収大差なくて、こちらは年間100万円とか貯金出来てるので、趣味のセミナーなどを少しの間我慢するなどすれば良いんじゃないかとか、初めからまとまったお金が必要になるのは分かっていたはずなので、少しずつ貯めておくべきだったのではと思います💦
    これから大学も奨学金借りて行かせる予定のようですし、中学生の息子さんもおられるので、その子も今の調子だと高校と大学奨学金借りるのだろうし、全ての連帯保証人を引き受けなければならなくなると思うと、色々不安になります💦
    金銭感覚の違いなのでしょうが、大事な事ですよね😭

• 1月2日
  • mama

mama

うちも家を建てローンを組んだとこでした!その時点で旦那を保証人にさす気ありませんが、私がないなー!と感じたのはいくら姉弟でも嫁の私にも保証人になってもらいたいと話をしてくるべきではないか?と、不審に思いました!それを言ったら姉弟の間に私が出てくる筋がなくない?と言われました、、笑
    もう、価値観が違うんだなとそっから不満不満だらけです笑

• 1月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当に同じ感じですね🤣
    私も義姉さんに私には何も話したくないと言っていたようですが、いやいや血のつながりが無くても弟と家族になった以上、旦那のお金は私たちの家族のお金になるわけだから関係ない事は無いですよね😂
    こちらは親身になってるつもりだけど、向こうからしたら否定的に思われるんでしょうね💦
    本当に残念ですよね😞

• 1月2日
  • mama

mama

残念てゆうか、家族の意味理解してほしいですよね。ずっと弟なわけではないし、結婚して家庭ある身になって話してほしかったです!

• 1月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

ですね🥲

• 1月2日
ママリ

私なら断わらせます。
住宅ローンを組み、出産控え中の家族に対してあり得ないかなぁと思います。
↑上記を理由に断ったほうがよかったのではと🤔

• ゆっこ

ゆっこ

内心はそういう思いもあり、連帯保証人引き受けてほしくない気持ちもあります💦
    ただ、血が繋がってなくても家族には変わりないので、一方的に断るよりきちんと話を聞いてこちらの思いも伝えてお互い納得する形が取れれば理想でした。けど、そう上手くはいかないですよね😂
    今まで上手く付き合ってきたと思うけど、正直こんな事で疎遠になれば、残念で仕方ありません😂けど、私も旦那も別に間違った対応ではなかったと思ってるので後悔は無いです😊

• 1月2日
ママリ

旦那さんに対してゆっこさんが居てくれてよかったねと言いたいくらいです😂
聞いたとたん泣き出しって結構やばくないですか?💦
なんか借金とかあるんじゃって邪推するレベルかと…
お金の使い道は言いたくない自分は我慢したくないで弟に黙って連帯保証人になれって都合よすぎです💦

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですよー💦
    急に泣き出して電話切られたみたいで、私も旦那も借金があるのかとかかなり違う面で心配になってしまって、変な人に騙されたんじゃないかとか🥲それならそれで、出来ることがあるなら協力したいと思うし、困った事があるなら力になりたいとは思います。
    が、私からするとそれとこれとは別問題なので、連帯保証人という借金を引き受ける事はしないと思いますが😂金額的にたちまちすぐ必要な15万円くらいで連帯保証人になるくらいなら、直接お金を返済期限つきで貸すかもです😂
    私たちの場合後々返せる返せない問題というより借金を作りたくないの方が断る理由としては正しいかもしれません😅支払いを後伸ばしにするのはあまり好きではないです😂

本当に。お金は降って湧くものではないので、子育てしていればそれなりにやりくりしていかないと子供に苦労させたり周りに迷惑をかける事になりかねないので、私達は毎月固定の額は貯金するようにしています。義姉さんの言い分は都合が良すぎると私も思います💦

義姉さんも義母さんもヒートアップしすぎてブチ切れ状態のようでしたが、冷静になって考えて理解してもらえたら良いのですが🥺

• 1月2日