※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

3歳の男の子は1人の友達と仲良しで、他の友達とは喧嘩が多い。外出先でワガママな態度をとり、親以外の人の前では反抗的になる。親も大変だが、3歳半はこんなものか。

3歳の子供が1度でも喧嘩をするとそのお友達と仲良くできなくなります。外出先でのワガママもひどいです。

今3歳5ヶ月の男の子です👦
好きなお友達が一人しかいません。
一歳年上の女の子(Rちゃん)なのですが、その子とはまったく喧嘩せず息ピッタリで、Rちゃん好き?と聞くと、
好き!会いたい。と言いますし自分から手も繋ぎます。おもちゃもすんなり貸せます。
しかしそれ以外の友達は絶対に手を繋ぎたがらず、
好き?と聞いたら、嫌い!好きじゃない!といいます。それらの子達は、一応一緒に遊んだりしますが喧嘩をちょこちょこするようです。
おもちゃもいやだ!と泣いてほぼ貸せません。

3歳5ヶ月にもなるのに、外出先でのワガママもひどいように見えます。
親以外の人が一緒にいると、怒られないと思うのか、いつもはちゃんと言うことを聞くことでも叫んで怒って反抗します。(YouTubeは30分だけ、みたいな事です)
些細なことで常にワガママ、文句を言ってきます。
おやつをもっと食べたいとか、
ご飯の準備ができたので呼んだら、突然遊びだして食べないとか、チャイルドシートに乗りたくないとか、着替えないで買い物にいくとか、風呂にはいらいない、入っても遊んでばっかりで洗わない、、、

私も常に、冷たくハイハイといって無理矢理着替えさせたりチャイルドシートにのせたり。

いちいち言い聞かせても結局聞かないし、日が暮れます。笑

三歳半ってこんなものなんでしょうか?
本当に天使の4歳はくるんでしょうか…

コメント

(^^)

うちの子もそんな感じで4歳になったら口達者になって余計にイラついてます(笑)

とってもとっても気持ち分かります!でも、天使の4歳来ます!

仲のいいママ友がいて、その子には2人の姉妹、うちは息子1人で4歳まで本当に喧嘩絶えませんでした😅
ママ友とはめちゃくちゃ仲良しなので、喧嘩しててもこれで色々学んでいくよねと話していました。
そして、幼稚園に入り(園は別です)
4歳になってから久々に遊んだ時喧嘩しないで遊べるようになりました🥺🌸
ママ友と感動しました😭2人で泣きました笑
それまでは、本当に大変だったので…。
お互い幼稚園に通うようになり、今まで通りでは通用しないと学んできてるんだと思います☺️
きっと来ますよ!