※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

お腹に異物感があり、胃が圧迫されるとき子宮も圧迫されるか心配です。子宮は赤ちゃんを守る強い器官ですか?

なんか最近お腹に異物感?なんかいるぞーって感覚があります(^ ^)笑 動いたりはもちろんしてませんがw
初期から、浅く座った時や寝そべった時に同じ状態を続けると胃が圧迫されてキリキリするんですが、これって子宮も圧迫されてますかね?子宮が痛い感覚はないんですが、赤ちゃんが圧迫されて苦しかったらどうしようと心配になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
羊水もあるし、子宮もそんな弱く作られてないですよね??

コメント

わたあめ

初期の子宮はもっとかなり下の鼠径部にあります💡
胃の圧迫とは関係ないですよ👀

• わたあめ

わたあめ

あと、まだ姿勢によって圧迫されるような事はないですね。

• 1月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます( ^ω^ )
    ヘソの下がぽっこりしてるのでその辺りですよね?
    じゃあただ単に胃が圧迫されて苦しいだけですかね😂

• 1月4日
  • わたあめ

わたあめ

そのぽっこりの更に下ですよ💡

• 1月4日
  • みかん

みかん

えっ!そうなんですか?!じゃあこの膨らみはなんなんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
    ヘソの下20×20センチくらいがぽっこりまんまるになっていて、ママリでは子宮だよと言われたんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月4日
  • わたあめ

わたあめ

守るために脂肪がついてきているのかなと。
    エコー当てると分かるんですが、赤ちゃんがいるのってまだお腹がそんなに出てないような場所なので(・・;)
    じんわり膨らんではいそうですが…

• 1月4日
  • みかん

みかん

なるほど( ^ω^ )!
    比較的痩せ型なので、子宮が目立つのよって言われて調子に乗っていましたwまだまだ小さいなら安心しました☺️ありがとうございます🎵

• 1月4日
Amy

私も最近前のめりに座ったり、横向きに膝を抱え込むように曲げて寝ると、下っ腹あたりが違和感というか、圧迫感がある感じがします。子宮の大きさもグレープフルーツくらいかもう少し大きいくらいになってると思うので、今までと違う感覚があってもおかしくはないですよね!
私は元からお腹ぽっこり出てるのでまだ出て来てるのか全然認識できないのですがw おそらくぽっこり出てくるのは、おけ毛があるあたりとかそれのちょい上とかぢゃないですかね?子宮があるのはそのへんだと思うので(*´ω`*)

• みかん

みかん

ありがとうございます( ^ω^ )
    ギューってなりますよね💦
    毛の辺りだと子宮頸管になってしまうので、よっぽど赤ちゃんが下がっていないと膨らまないらしいですよ(*'-')ノ
    私は毛の3センチ上からヘソ下までまんまるです_(:3 」∠)_本当に半切りのグレープフルーツ入れてるみたいにポコーンてしてますよ(゚ロ゚;)
    腹筋が全然ないからお腹出やすいみたいです😓笑

• 1月4日
  • Amy

Amy

あらそーなんですね!いつも毛の辺りからちょい上くらいをよしよししてましたw
    でも細い方はそろそろわかるくらい出てもおかしくない時期ですよね(*´ω`*)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪(*´∇`*)

• 1月4日
  • みかん

みかん

色々調べて見ましたが、ヘソのちょっと下あたりが子宮になるみたいですよ( ^ω^ )私も子宮は毛の辺りだと思ってたんで、ヘソ下のぽっこりは脂肪かと思ってたんですが、どうやら違うみたいですw
    16wくらいにはかなり分かるみたいですよ☺️お互い楽しみですね💓

• 1月4日