※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で手に負えず、イライラが募り連鎖。育児に疲れ、批判に傷つく。孤独感と疲労感が重なり、悩みが尽きない。

自分がダメな母親なことは分かっているので批判はやめてください。
今月2歳になる娘がいます。
前からイヤイヤ期に入っていたのですが、最近一段と酷いです。
癇癪を起こし何をしても
あーでもないこうでもない、別の方法を取ろうとするとまたそれも気に食わない様で、手がつけられないほどすごい泣き方をします。
イライラしない様に意識しているのですが、さっき夫が泣いてる娘に対して怒鳴ったり、あやす為に抱っこしていた娘をうるせぇと言いながらソファに投げ落としたり、それを見た私が夫にイライラしたりと、イライラの連鎖です。
そして泣き叫ぶ娘と夫の行動にイライラが限界にきた私は娘の口を覆ってしまいました。さすがに夫に止められ、殴られました。それは私が悪いので仕方ないです。めちゃくちゃ反省してます。
最終的にはこんなガキ共産まなきゃよかったんだよ。こいつらが産まれてから金もかかるしストレスしかねぇ、お前も頭おかしいから精神科行ってこい、など色々言われました。
上の娘は正直、望んで出来た子ではありませんが
2人目はお互い欲しいねって話をして作りました。
もちろん2人とも可愛いです。
県外に嫁いでいるので遊ぶ友達もいません。話し相手もいません。自宅保育中なので一人の時間もありません。
毎日泣き叫ぶ娘と、まだまだ手のかかる3ヶ月の息子と一緒で、今まで育児に対して心から疲れたと思ったことはありませんでしたが、さすがに今回は心底あぁ、、。ってなってます。また一方的に子供を産んだことに対して色々言われ、大変な妊娠生活、帝王切開なのでお腹を切って産んだ私の頑張りってなんだったのだろうか、何故ここまで言われなきゃいけないのかと考えてしまい悲しくなってきます。2人の行為があっての妊娠出産なのに。私だけがいけないのでしょうか。明日もどういう顔で過ごしたらいいのかわりません。
長々とすみませんでした。

コメント

るてろ

毎日お疲れ様です。
確かに口を覆ったのはいけないかもしれませんがそれ以上に私は旦那さんが子供をソファに投げ落とす方がヤバいと思いますし「産まなきゃよかった」とかあり得ません。
主さんは何も悪くない。
ダメな母親なんかではないですよ。

うちも真ん中がイヤイヤ期、末っ子は赤ちゃんで似たような環境なので大変さはよくわかります。頑張りすぎてもはじめてのママリ🔰さんの心が壊れちゃいます。とにかくこれ以上頑張りすぎないこと、お子さんが癇癪を起こしたらとりあえず自分がイライラする前に部屋を移動して離れると少しは冷静になれるかもしれません。

どうか、頑張りすぎないでくださいね。

メル

うちの旦那も、子どもがギャン泣きするとすぐにイライラします。
ほんっと子どもだなーと思っちゃいます。イライラするくらいならあやさなくていいから別の部屋に篭るか家出るかして頭冷やしといてって言ってます。
イライラした旦那が近くにいない方が私も心穏やかにギャン泣き対応出来るので。
怒鳴られてると、こっちも焦るし、余計に子どもも泣き止みませんよね。ほんと。

とりあえず、旦那さんには、子どもから離れて貰ってはいかがでしょうか?(イヤイヤ期の間だけでも。)
きっと、ママリさんだけなら、まぁ泣かせといたらいいわーと思えるかもです👍うちの子もイヤイヤ期はいってて、泣き出すと何やってもムダ。声かけると余計に大きな声で泣くって感じでヤバいです。最近、子どもが落ち着くまで隣で放置しておくのが良いって思いました。落ち着いた頃に抱っこしたり、違うもので気を紛らわせたりしたらなんとかなりました。(落ち着く前におんなじことしても余計泣くのに)
だから、泣かせておける環境を作った方が良いかもです♡

ママリ

大変でしたね😱💦
イヤイヤ本当に疲れますよね😅うちはYouTubeとお菓子に頼りまくってました😅
2歳後半になってだいぶマシになりました🌟
旦那さんがそんな態度だと全然頼れないですね😭
実家に帰ったりは出来ないんですかね?
一緒にいると旦那さんずっとイライラしてると思います😱