※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

検診で血圧と尿蛋白が気になったですが、大人しく過ごすように言われているので何かできることはありますか?

34w4dです

度々お世話になってます(^o^)
今日検診で、今まで血圧は問題なかったのに、いつもより高く出ました(ーー;)

間違いかな?と思い何回も測ったら、測る度に下がって、結局自分の血圧が高いのか低いのかよく分からなかったです。
(1回目、上130下90位4回目、上109下78位)
尿蛋白も今まで大丈夫だったのに、出ました。

妊娠後期になると、血圧上がり尿蛋白も出やすいのでしょうか?

子宮頚管27ミリで、なるべく大人しく過ごす様に言われていたため、お散歩などもしていませんでした。

引き続き、なるべく大人しく過ごす様に言われているのですが、食事気をつける以外に、何か出来る事ありますか?

コメント

にゃーたん

妊娠高血圧腎症ではないですか?いわゆる妊娠中毒症です。私も35wの検診で初めて蛋白が+3がおりました。その時の血圧は124/88とかでした。そして36wの検診でまた蛋白が+3以上、そして血圧が124/93でした。そして次の日から管理入院ですと言われ、次の日入院しました。入院した昼血圧が上が150まであがり夕方には170にまであがり緊急帝王切開で出産しました。手術前には200まであがっていたそうです。赤ちゃんは臨月入っていたので未熟児でしたが元気で異常なしです。妊娠高血圧腎症の最大の治療は妊娠の中断だそうです。出産した後もなかなか血圧がさがらず蛋白もありえないほどおりてました…なので2週間ほど入院して色々検査されました。今血圧は降圧剤使い安定して、蛋白も+1まで減りました。完治までには時間がかかるそうですが…
血圧は下は90以上、上は140以上で高血圧と診断されます。主治医の先生はなんておっしゃっていたんですか?

にゃーたん

補足
妊娠中毒症は妊娠後期に突然なりますよ…なので本当に気をつけてください‼︎私は妊娠高血圧腎症で苦しんだ1人なので…

心配性

ありがとうございます。

大変でしたね。(ーー;)先生は、「こんなに高いと大変です」という、そこまでじゃないけど、家でも測って気にして下さい。と言っていました。でも、今日測る度に下がったので、それがよく分からなくて、、、
にゃーたんさんは、いつ測っても高い状態でしたか?

にゃーたん

家でも病院でもはかるたび数値はちがいました…ただ蛋白と高血圧が揃うと妊娠中毒症みたいなので毎日血圧はかって高かったらすぐ病院へ行ってくださいね!
私の場合は、きっと赤ちゃんがお腹の中が居心地悪くなって肩から蛋白おろしたのに気づいてくれないから血圧を最後にあげて気づかせてくれたのかなと…あと少し遅かったら母子ともにダメだったかもと言われ…赤ちゃんが助けてくれてんだな…と。。本当に出産は命がけですね。

心配性

そうなんですね。毎日測って、高かったらすぐに病院へ行くようにします。ご丁寧にありがとうございました(^o^)

ひーたん*\(^o^)/*

私も今日検診で血圧140/86でした。尿蛋白は出ていなくて塩分制限と言われ、様子見になりました。ただ、家で測ると大体120/60とかですが気をつけながら散歩したりしないといけませんね💦

心配性

ありがとうございます。

今まで大丈夫だったのに急にだからびっくりしました(ーー;)
お互い頑張りましょー(^o^)

ひーたん*\(^o^)/*

あと少しの辛抱ですね(^^)
私もビックリしてます💦
赤ちゃんのために頑張るしかないですね(^^)

にゃーたん

その後いかがですか?(^^)

心配性

お久しぶりです。覚えていて下さってありがとうございます😂
140/90は超えないのですが、下だけ80〜90の間で高めキープ状態です。1度管理入院を3日程して、それ程酷くないとのことで自宅安静になりました。尿蛋白が今までプラス1だったのが、前回プラス3だったそうで、週数が週数なので、様子を見るよりも早めに出産した方が負担が少ないという説明を受けました。明日また健診なので、詳しく聞こうと思いますが、早めの帝王切開になりそうです。無理に誘発させるよりも帝王切開の方が安全らしいです。

にゃーたん

帝王切開の方が血圧もあがらないので安全でしょうね(^^)無事に産まれること祈っています‼︎

心配性

ありがとうございます。
頑張ります(^o^)