※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

素朴に疑問なのですが、厄年ってなんですか?不運が続く的な…言い伝え的…

素朴に疑問なのですが、厄年ってなんですか?
不運が続く的な…言い伝え的な…ですか?

いつが厄年すらも知りません😅
この前33歳になり、他の方の質問で後厄というものにあたるというのを見かけました。

元々初詣などもほぼ行ったことがない人間です。近くに神社もないですし、寒い中大変だなーと思いながら家でダラダラしてます。罰当たりなんですかね。

思いあたることといえば去年は初めての手術(痔😂)
今年は皮膚科と歯科で通院、20万くらい出費しています。来年もまだまだ続きます。
そういうこと…ですか?
不幸にというより、育児に追われすぎて自分を放置していた結果だと思っています。

子供の行事はある程度していると思います💦

厄年ってなんですか?
ちゃんとやるのが普通ですか?

批判いりません🙇
考え方はそれぞれ、信じている方を批判する気もないです

コメント

ナバナ

ググった方がわかりやすいと思いますよ!

  • mi

    mi

    そうですね!

    • 1月1日
むー

災い厄年は遭いやすい年で、その前後を前厄後厄と呼びます。
正直、ただそれだけです。笑
私もそこまで気にするタイプでは無いのですが去年32歳の本厄だったので周囲の声もあって念の為とお祓いに行きました。
病気以外にも、大きな買い物(家を買うとか)引越しなどは控えた方が良いという注意の年らしいです。

正直、何が正しいとか普通とかないと思ってるのでお祓いとかもやりたければやれば良いとその程度のものと私は思います!
気の持ちようというか。笑
なので気にして無いのは全然悪いことじゃ無いと思います👍
むしろそう言う考え方の方が私は好きです!笑

  • mi

    mi

    なるほど…
    それぞれでいいのですね💦
    ありがとうございます😂

    • 1月1日
ままり

お祓いしたことないです💦
初詣は行ったりしますが、それで人生左右されるとも思わないので、あまり気にしてないです。

でも子供の合格祈願には行きましたが😅
車も最初はお祓い祈願したけど、その後の車はしてないですし、したい気分ならするって感じです😅

  • mi

    mi

    ここぞというときには私もお祈りに行きます☺️
    行きたい人は行く!な感覚ですね!

    • 1月1日
deleted user

普通とかはないですよ!
子どもの行事も「健やかに育ちますように」と行事をしたり祈祷をしたりしますよね、
それを自分にするかしないかです💡
周りの人に厄がいく場合もありますしね。
信じようが信じまいが自己満かなって思います!笑

  • mi

    mi

    なるほど!対象が自分、納得です!
    周りの人に厄が行くというのは初耳です💦
    何もないと信じて生きます😂

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

私はただの宗教的なものって認識ですね🤔

海外では国ごとに厄年の年齢や考え方が違いますし、日本の厄年と全然違うので、宗教的なものとか占い?の様に感じますね🤔

やるやらないは自由で、何なら生きたいように生きれば良いと私は思います😊

  • mi

    mi

    海外でも厄年の考えがあるのですね!
    生きたいように生きたいと思います✨

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですよ〜!
    中国は12年に一度だそうです💡
    年男・年女はみんな厄年…🤣笑

    私なんて、今年厄年なのに占い?では開運期?らしく運が開ける明るい年になるんだそうです🤣
    どっちやねん!!って感じじゃないですか?

    矛盾し過ぎて面白いです🤭

    • 1月1日