※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.y
家族・旦那

子供が児童相談所に一時保護となり、連れて行かれてしまいました。いつ…

子供が児童相談所に一時保護となり、連れて行かれてしまいました。いつ戻ってこられるのか、どうすれば早く家に返してもらえるか知りたくて投稿致しました…。

東京都板橋区に住んでいる1児(3歳10ヶ月の男の子)の母です。
4日前(12/28)の深夜に、警察沙汰になる程の夫婦喧嘩をし、子供が児童相談所に一時保護として連れて行かれてしまいました。
児童相談所の方から連絡があり、お正月を挟んでしまうので、ご連絡は年明けの4日からとなります、と連絡が来ました。
児童相談所について、色々と調べたところ、中々返してくれないとの事実も知り、旦那と私もとても困惑しています。
調べると、児相の方と面談をし、それもチェックリストみたいなもので色々と質問などをされたり、子供の様子を見たりして、この夫婦に返して大丈夫だと判断されたら返してもらえると言う事でした。

夫婦喧嘩で警察を呼んだ事は、この一年で4回あり、今回は、私もお互い手をあげてしまったのですが、私のケガがひどく、かなり大きなケンカになってしまいました。
子供に身体的被害は全くなく、今までも夫婦喧嘩で子供に被害が行く事は全くありませんでしたが、もちろん子供は大泣きでした…。
私は、子供を連れて病院へ行き、そのまま実家に帰ろうとしたのしたのですが、今回、「今の状態だと、ご両親どちらにも預けられません。このまま、預からせて貰います。」と強制的に連れて行かれてしまいました。

今は、旦那とも和解し、これからの事も、定期的に二人揃って、夫婦相談窓口に行くと具体的に決めて約束し、反省し、心入れ替えて、面談を受けようと話をしに行く予定です。
子供の様子も、毎日ニコニコしていて、発達に問題もなく、力強く、元気に育ってくれている子です。
面談をしてすぐに返してくれると信じては居ますが、心配なところもいくつかあります。

心配なところが、過去に子供に手をあげてしまった事実があると言う事です。傷を負うような事はありませんが、事実、怒鳴ってしまったり、手をあげてしまったことは何度かあります。
3歳になってからは、自分の子供に対する、これだという育児法が見つかり、それからは、周りを気にせず何があっても、子供の気持ちを受け止めて、感情的になる事も手をあげてしまうこともなくなりました。
ですが、過去にあったことは変えられず、それがとても心配です。
又、旦那の方も前科があり、過去に一度、タクシー運転手を暴行して、捕まってしまったことがあります。
それも、心配な事の一つです。

子供は、普段、パパとママが仲良く、一緒に居るのが一番大好きな子です。
人が大好きで、お友達も大好き、健康な子です…。
実家にしか預けたことがなく、夜も離れたことはありません…。児童相談所の場所もどんなところかわからず、パパとママにも会えず、知らないところに預けられている状態で、私も旦那も心配で悲しくて仕方がありません…。

私達の責任である事は、分かっています。
二度とこんな事にならないように、旦那と二人で揃って、夫婦相談窓口に定期的に行こうと話しました…。

説明が分かりづらく、長くなってしまいましたが、
どなたが同じ経験をした方、詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。
子供はいつ戻ってくるのでしょうか…。どのようにしたら、一刻も早く戻してもらえるのでしょうか…。
4日までの間、不安で仕方がありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もDV(子供の前で)されたことがあり、警察に連絡してそこから児相に連絡がいきました。面談もしました。幸い子供は引き取られることはなかったですが、子供の前で喧嘩や暴力を見せることがもう虐待だそうです。1年で4回も警察にお世話になってると厳しそうですよね。もう4歳近いので親の前では普通にしてても絶対心に傷は負ってるし、何となくでも覚えているので。旦那が4歳の時に旦那のお父さんがお母さんに暴力で顔がパンパンに腫れ上がるくらいにしたらしく、、結果旦那は反面教師にはなれず父親に似た性格になってしまってるので、戻ってきてくれたら喧嘩ゼロで仲良し夫婦!絶対!くらいでいかないと子供も将来苦しみますよ。

• m.h.y

m.h.y

回答ありがとうございました。
    4日の朝に面談をし、その後すぐに保護解除となり、戻ってきてくれました。
    これからが大事なので、夫婦共に協力して、心入れ替えたいと思います。

• 1月5日
はなこ

私たちの娘たちも一ヶ月前から児相に連れて行かれました。ただ育児ノイローゼ気味になり誰も頼れず相談の電話したら保育園から連れて行かれました。先週面談をして娘たちは成長曲線から下に入らないぐらい小さいのでしばらくは様子見だそうです。半年は最低返せません。と言われました。今は周りに頼る事ができます。とわかってもらえるように保育園、保健センター、主人の家族にお願いしているところです。それだけでも半年後です。お辛いですね。やれる事をかんがえてご夫婦で乗り越えるしかないと思いますよ

• m.h.y

m.h.y

ご回答ありがとうございました。年明けすぐに電話をして、その後すぐに解除となり、無事戻ってきてくれました。これからは、夫婦だけでなく、支援センターなどを上手く利用し、夫婦共に、頑張っていこうと思います。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

児童養護施設で働いてましたし
児相との繋がりもありますが…

立派な虐待だと思います。
心を入れ替えるのが遅すぎたんだと
思います。
年に4回も夫婦喧嘩で
警察を呼ぶなんて普通の夫婦がする
喧嘩ではないですよ。。

そして喧嘩で子どもに身体的被害はなかった、、
って思ってること自体間違ってるかと。
母親が病院で治療を受ける程の怪我を
したってかなり精神的ダメージを受けてますよ。。

皆さんよく反省してます、って言うし
調書にも取繕うことばかり書かれてますが。。

子どものダメージは計り知れないです。
めちゃくちゃ厳しいこと言いますが
毎日ニコニコしていた生活を奪ったのは
あなたたち夫婦です。

自治体によって基準は様々だし
保護所の定員にもよりますが
すぐ手が出る夫婦という印象が強いので
個人的には入所案件かな、とは思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあなたと同意見です。
    夫婦喧嘩で警察沙汰なんて、普通の夫婦は一生涯で1度もないですよ😓
    お子さんは親元に帰らない方が幸せだと思いました。
    お子さんの幸せを願ってます

• 1月3日
  • m.h.y

m.h.y

面談をし、1時間後には戻ってきてくれました。
    子供の様子も問題なかったそうで安心しました。
    担当の方が、きちんと話を聞いてくださり、思いやりのある方で良かったです。
    補足で、大喧嘩をしたのは、1年に4回ではなく、子供が生まれてから4回の間違いでした。二度と子供が連れ去られないように、夫婦共に心入れ替えていきます。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月5日