※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が家と外で様子が異なり、他の大人を無視し遊んでいることについて相談です。発達的な問題や障害の兆候なのか、個性なのか客観的な意見を求めています。11ヶ月ごろから歩き始めており、指差しをしないことも気になっています。

家と外で様子がちがう息子について相談させてください。一歳二ヶ月の息子ですが、家では後追いがあり、目もしっかり合って、呼びかけにも振り向きます。絵本を持ってきたり、立ってなどの簡単な指示が通る様子もあります。
私の実家や支援センター、公園などに行くと私は無視で遊び周り、実家では私よりばあば、公園では基本大人は無視ですが、抱っこを求めるときはパパなど、私のことを気にする様子が見られません。
支援センターでも他のお子さんが大人を覗き込んだりする中、うちの子はうろうろして色んなおもちゃで遊んでいて、人は無視で、ママがいなくても平気なのかとへこんでしまいます。発達的にも問題があるのかと心配になってしまいます。
個性なのか、障害の兆候なのか、、客観的に読んでいたたいでどうでしょうか?
同じようなお子さんを育てている方、また、小さい頃同じようだったという方いらっしゃったら教えてもらいたいです😭
体の発達は早い方で、11ヶ月ごろから歩いています。
また、指差ししないことも気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題無く普通の発達だと思います🥰

家ではママにしっかり甘えているから、外ではママ以外の事や人が気になるのかなと。
ママが近くにいる❗️という安心感があるからどんどん気にせずに行動ができるんだと思います。

ウチの長男も外に出ると全く私のことを気にせず、自分の好きなように行動してたので懐かしいです☺️

  • みまま

    みまま

    コメントありがとうございます😭
    先輩ママにそういっていただけると安心します、、
    少しのことで心配になってしまうのですが、安心してくれてるんだとポジティブに見ていきます!

    • 1月1日
deleted user

問題ないと思います!

日中ママと一緒で実家など普段一緒にいないぶんばあばあになったりします!

支援センターや公園なども環境かわり、いろんなもの目に入り楽しくて振り向かないあります😃

  • みまま

    みまま

    コメントありがとうございます!
    環境がちがうと様子も変わるんですね、、
    ポジティブに子どもを見ていきたいと思います😭!

    • 1月1日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです💦
家だと後追いありますが支援センター行くとママ無視?って感じでウロウロしてて気になります😭

息子さん発語ありますか?
うちの子全く言葉出る気配なくて心配です😭

解決ならずすみません💦
私も同じように心配しててついついコメントしちゃいました😢

  • みまま

    みまま

    コメントありがとうございます!
    心配になっちゃいますよね😭
    ママって言ってるかな?ってときもあるんですが、私じゃなくてもまんまんって言ってるし、、って感じで発語があるって言い切れないんです😂
    まだ一歳前半ってわかってるんですがつい心配になっちゃいます、、

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はっきりママって呼んでくれると嬉しいですよね🥺
    本当まだ1歳前半と思いながらも周りに早い子いたりすると心配にますよね💦
    1歳半までにいろいろ言ってくれると嬉しいです😢

    • 1月6日