※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おばちゃんからの子どもの話に困惑。産後鬱から立ち直り、精一杯の育児中。3人目は無理。年末年始の言葉にはスルー。

は〜恐怖
たまにしか合わないおばちゃんに

「あら、男の子二人元気でかわいいわね〜

けど、そろそろ女の子も欲しいんじゃない?(^^)」


でたーー!!
ほっとけーーー!!
悪気なく言ってるのがほんっとに怖い!!

こちとら産後鬱がようやく良くなってやっとまともな生活でき始めたとこじゃわい!
年子二人育児でもう精一杯だわい!
確かに3人ほしいな〜とか新婚時代は思ってたけど、もう無理!!精神的にも肉体的にも経済的にも無理!!!!

年末年始言われる人も多いと思いますが、もうそんな人はほっといて、華麗にスルーしましょうね!!!!!!


質問ではなく単なる吐き出しでした
読んでくれた方ありがとうございます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男子2人です!帰省のたびに言われます!
ついに今回、「産んだら育ててくれる?」って言っちゃいました😂

  • ママリ

    ママリ

    本当にそれですよ!
    あなたは何もしないんだから黙ってろーい!ってかんじですよね!
    命かけるのもお金かけるのも育てるのも私達なんですから!!

    • 1月1日
うさ

こちらこそ、同じような思いを叫んでくださりありがとうございます!って感じです。

勝手にもう1人欲しいとかこの性別が欲しいとか決めつける人無理です!

  • ママリ

    ママリ

    みんな思ってますよね!!
    じゃああなたが産めばいいじゃない!育てればいいじゃない!ってことですよ!
    自分の願望、理想を押し付けんなって話です!

    • 1月1日
ゆに

うちも年子兄弟です!
めっちゃくちゃ大変ですよね😂
次は女の子がいいでしょ的なことよく言われました!
うちは元々男の子希望ですけど😏✨
そもそも性別なんて関係ねー!!

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ大変ですよね!
    私達めっちゃくちゃがんばってますよ笑

    本当、性別にこだわるの押し付けんのやめてほしい!
    男の子もかわいいし、女の子もかわいい!私達が納得してるならそれでいいじゃないですか!なんで男も女も両方育てないと足りないみたいになるのか…

    • 1月1日
deleted user

うちは姉妹ですが、男の子1人は産まないとと言われます。。
昔の人って男の子産まないとって思ってるのかなぁ。。辛いです🥲

  • ママリ

    ママリ

    うちはよく女の子も産まないとーと言われるので、男の子も女の子も両方産まないといけないみたいな風潮ありますよね〜く○くらえですけど!笑(口悪くてすいません)

    姉妹もいいじゃないですか!
    もう家制度なんて固執してるのはもうすぐお墓に入る人ばかりですよ〜

    むかーしの人の話はあなたの時代はそうだったんでしょうね〜って聞き流しちゃいましょ!
    結局子どもと私達が幸せならそれで大正解なんです!!

    • 1月1日
爽快

私47歳でも言われます😂
もう無理っすよーと
ゲラゲラ笑い返してます🤣

  • ママリ

    ママリ

    おそらく何も考えずに口から出てるんでしょうね😂
    私は反面教師にして気をつけます!

    • 1月2日