※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

1歳半の子供が昼寝をせず、夜に何度も起きて困っています。生活リズムが崩れており、昼寝の有無や早めの就寝について悩んでいます。睡眠に関する相談をしたいと思っています。

1歳半で昼寝しない子なんていますか?😭
夜泣きが始まって以来生活リズムが崩れてしまいました…
元に戻らないままここ3ヶ月くらいは夜何度も何度も発狂しそうなくらい(たまにしてます)起きます…

一歳前半くらいまで、ほぼ夜泣きもなく朝7時前に起きて、12時くらいに昼寝、15時くらいに起きて夜は20時前には寝るという生活リズムだったのに…(TT)

朝から公園へ連れて行っても…16時くらいになんとか嫌々寝るって感じで…1時間くらいで起きます。
夜は22時過ぎまで寝ないです…😭
ならお昼寝なしで早めに寝た方がいいのでしょうか…💦

ただ早く寝かしてしまっても、結局寝かしつけてから何度も何度も起きるので…
長女もいるしそれはそれで困る…

夜も何度も何度も何度も起きて、私は明け方くらいにやっと眠れる状況です…
最低でも10回は起きてるし、途中で覚醒したりもして本人もまともに眠れてないと思うのですが、7時には起きます… なぜそんなに元気なの…
せめて昼寝くらいまともにして欲しい…😭

ネントレとかした方がいいのでしょうか…
ショートスリーパーすぎるし、私の方がこのままだとぶっ倒れそうです…
なんでこんなに寝ないのか…育児が辛いです😭
睡眠障害とかなの?ってくらい何度も夜中うなされてるように泣き、暴れてます…
なんかいい漢方とかありますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳10ヶ月ですが、夜何度も唸りながら起きるし覚醒する時もよくあるので寝不足です〜辛いですよね🥲昼寝もしない時が増えてきました。。いつか終わる日がくるまで末長く待つしかないですかね🥹睡眠障害ってどのくらいのことをゆうですんかね。

L̤̮emon🍋

上の子が同じような感じでした。1歳ごろからお昼寝まったくせず、何時に寝かしつけようが寝るのは早くて23時、朝は7時ごろには起きてました。保育園に行ってましたが、お昼寝の時間はいつも、「今日もひとりだけ元気に遊んでました」と言われました💦
1歳半検診で相談しましたが、「この子はこういう子です。いわゆるショートスリーパーで、この子にはこれで足りてるんです。」
と言われてしまい、なんの解決にもなりませんでした。

2歳すぎて初めて朝まで寝るようになりましたが、まもなく3歳ですが下の子が生まれたのがきっかけなのか、また夜中数回起きるようになりました。
睡眠障害かな、と私も思います。スマホやテレビを見ないようにした日は少しマシな気がします。
解決になっておらずすみません..お母さん辛いですよね😭

ななみ

うちの子も1〜2歳は昼寝なしでしたよ☺️
でも3歳前くらいから昼寝するようになり5歳で昼寝なくなりました

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから夜泣き始まり、泣き暴れるのが毎晩1.2回あり、こっちが育児ノイローゼになりかけたので、ダメ元で小児科に駆け込んだら漢方処方してもらえましたよ!
飲んだその日からぴたっと収まりました😂今は寝ぼけて起きたり、泣いたりすのも全く0ではないですが、あの頃と比べれば問題ない範囲内です。。。

小児科の先生からは、日中の活動に影響出てるならそれは子供にとって発育に良くない。例え、何度も夜泣きしてるのに日中はそんなに問題ない感じに見えたとしても、実際睡眠をしっかり取ったら、もっともっと子供にとっても親にとっても過ごしやすくなるかもしれませんよね。
といわれました!うちは夜中暴れ狂ってたので、疳の虫かな、夜驚症の毛もあるかもね。様子見ましょうって感じ処方されました!

はじめてのママリ🔰

1歳半頃から昼寝は月3回するかしないかでした。今月3歳ですが今も滅多にしません。ただし睡眠時間は凄く長いです。保育園に行ってないので12時間〜14時間は寝ます。(夜8時〜朝8時)夜泣きも月に0〜3回ぐらいで3分以内におさまってる感じします。
あまり昼寝しすぎると夜が寝ないので1時間以内に起こします🤣

らんらん

うちも1歳半すぎたあたりからお昼寝しないです😂

保健師さんとお話しする機会があったので聞いたところ「そういう子もいるので機嫌悪いとかないなら無理にお昼寝させなくてもいいよー」と言われました😅

最近はお昼しないで夜19時30分〜20時に寝て一度も起きずに朝7時30分に起きるって感じです😊