※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が亡くなり、流産したことをママ友にLINEで話していたため、喪中ハガキを出していなかった。ママ友から赤ちゃんの写真入りの年賀状が届き、非常識かどうか悩んでいる。喪中ハガキを送らなかったことについて、モヤモヤしている。

昨年、9月にガンで義母が亡くなったのと私が渓流流産した事をママ友にLINEで話していていたので、喪中ハガキは出していませんでした。
ママ友は長年不妊治癒をしていて、やっと昨年念願の2人目を授かり引っ越しもしていました。
その事はLINEで話していたので、知っています。
今日、そのママ友から赤ちゃんの写真入りで年賀状が届いたのですが、亡くなった事を伝えていたのに普通年賀状送るか?と疑問に思ってしまい…
喪中ハガキを送らなかった私が非常識なんですかね?
寒中見舞いは後日送るつもりですが、モヤモヤします😔

コメント

うーん💦普通は送らないですかね、聞いていたら…

ただ、9月だったからうっかりしたのかもしれませんね…たくさんの人に年賀状を送る人だと流れ作業的にやったり住所録からそのまま印刷みたいな感じで用意していたり…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は送らないけど、うっかりかー…ありえますね。
    相手は夏の終わりに第二子が産まれているので、バタバタしててそのまま住所録から用意した可能性もありますしね🤔
    新年早々ちょっと嫌な気になっちゃったけど、うっかりしちゃったんだろうなと気にしないようにします!

• 1月1日
ひなの

失念していた可能性は高いかと😵

忘れてなかったとしたら喪中側に年賀状出すのは非常識ではないので
気にせず出したとかですかね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり失念の可能性ありますよねー💦
    もう気にしないようにします😌

• 1月1日
はじめてのママリ

人の家の喪中は忘れます💦

ママ友の家が
何人に年賀状出してるか分かりませんし、
非常識とかじゃないと思いますが
親族じゃないと喪中って聞いてても忘れてると思いますよ!

特に9月じゃ忘れますよね!

気にしないのが1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気にしないのが1番ですよね!
    いちいち気にしたって良い事ないし、仕方ないから私も忘れる事にします✨

• 1月1日
🐼桜華🐼

私はその逆で友達が去年の秋に義母さんを亡くされて喪中はがきが届きました。
小学1年からの友達でずーっと年賀状やりとりしてて、12月にそろそろ年賀状用意しないとな~と思ってた時にその友達から電話が。
喪中はがきが届いたけど、LINEであけおめって送らない方がいいよね?と私はあえて聞きましたね…
友達は世間的に喪中はがきを送っただけで私(友達)は特に気にしてないから年賀状もLINEも大丈夫!と言っていたので年賀状も送りLINEでもあけおめって言いました。

うっかり忘れてた可能性も大ですが、年賀状用意する前に一言、今年年賀状送っても大丈夫?て聞くものかと思いますけどね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の頃は私も送っても大丈夫?って聞いたりしていましたね。ですが、ママ友は今回はただただうっかり失念していたんじゃないかなと思います😊
    もし、今後私が逆の立場になった時は同じ事にならないように気をつけます!

• 1月2日
rimama

私はよそのご家庭の喪中聞いても今年やったか去年やったか、正直忘れてしまいます😭💦
というのもここ数年、喪中の方が多くなってきたので😔
なので、毎年届いた喪中ハガキで管理してます😣
喪中ハガキ届いてないと失念して出してしまう可能性大です😣

義妹(旦那の妹)が今年の12月に旦那さん側の祖母がなくなって喪中になったのですが、喪中ハガキ届かなくて、そしたら旦那が12月の中旬に「妹(義妹)の年賀状が印刷されてないから追加して〜😃」と言ってきました😅
亡くなった当月に聞いた実の妹の喪中でも忘れるくらいなので、9月に聞いた友達だと喪中ハガキ届いてないと忘れてしまうかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喪中ハガキが届いたら、年賀状を用意しないように、キチンとわけて管理しています。
    ただ、うっかり忘れちゃう事ってきっとあると思うので、私も気をつけなければと思いました😅

• 1月2日