※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3〜4歳の子供がわざと吐くことは可能ですか?息子が吐くパターンについて心配しています。食事で気に入らないとわざと咳をして吐いてしまうことが続いており、胃腸炎の影響か、それとも別の理由か不安です。

3〜4歳の子供、わざと吐くことってありますか?💦

3日前、息子が胃腸炎になって何度か嘔吐しました。
その後は調子良さそうにしていたのですが、食事で気に入らないと、わざと咳き込んで?そのあと吐きます。一度吐くと、食べたもの全部吐きます。

吐いた後は食事与えないようにと言われたので少し時間をおいてると、お腹空いたー!と言って、3時間くらいたったから大丈夫かな?と、何かしら食べさせると…それは普通に食べるし、吐きもしません。
たとえば、パンとかバナナとかおにぎりとか。間食として与えたものは、吐かずに食べます。
でも食事になると、何か気に入らないことがあるとキー!と突然 怒り出して、それからゴホ!ゴホ!とわざとらしい咳を何度かして、そのあと吐きます。
なんだか、わざと吐いてるようにしか思えないのですが、胃腸炎の吐き気がまだ残ってるのでしょうか?💦

今までも、体調不良じゃなくても気に入らないとわざと咳をして、結果として吐いてしまうことが何度かありました。
息子は、噛む力や飲み込む力が弱い?ようで、食べるのも時間がかかるし、よく噛みきれず(飲み込めなくて)口に入れたものを吐き出すことがあるので、恐らく少し咳き込めば簡単に吐くことはできると思います。
今回もそうなのかな?と思ってしまうのですが、単純に胃腸炎のせいなんでしょうか。。😔💦

パンとかバナナとかおにぎりとか、朝食べたお節とかは食べました。
お昼に、どうしても数の子を食べたい!と騒ぐので、もう少しお腹の調子が良くなってからにしたら?と言ったら、食べたい!食べたい!と騒いで、騒いだ結果 苦しくなって咳き込み、そして食べたものを全部吐きました。。
一昨日の夜も、吐き気は落ち着いていたのに、晩御飯の時に熱いから食べられない!(おかゆ)と騒いで、騒いだ結果 嘔吐しました。。

このように、なんとなく騒いでわざと嘔吐してる気がするのですが(騒いだ結果 苦しくなって吐いてしまうのか、わざと気を引くために吐こうとしてるのかは謎ですが)、3〜4歳の子供ってわざと吐くことは出来るのでしょうか?💦

吐いちゃう!吐いちゃう!と言って、大きな声で騒ぎます。その結果、本当に吐きます。。それまでは普通に元気に遊んでるし、吐いた後もケロッとして普通にしています。。
気を引くために、こんなに出来るもんですかね…?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の子は、胃腸炎で「ご飯を食べて吐く」ことが恐怖になり、しばらく続きました。
毎回ではないのですが、ご飯だけ「もう食べられない」と言ったり、無理に食べると吐いてしまったり…。

「無理しなくていいよ」「食べられるなら食べて」と半年ほどかけて、今は吐くことも訴えることもなくなりました。

悩ましいですね💦
3日前だと、まだ残ってるのかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど💦なんというか、ご飯は食べれない!吐きそう!と言って、わざと咳き込んむです。それなのに、お菓子やジュースは食べたいと。そして吐きません。
    硬いものとかを飲み込めなくて吐くなら分かるけど、一度飲み込んだものをわざと咳をしてえづいてて、見ていてイライラしてしまいます。。
    多分、うちの息子見れば分かると思うのですが、あれは確実にわざと吐こうとしています😔💦
    昨日よりも、今日の方が明らかです。。(昨日は様子見ましたが、今日はもう4日目だし普通に元気に何でも食べてるのですが、わざと上記のようにお菓子食べたい!けどご飯は無理!と吐こうとします。食事全般です。。)

    例えば、無理しなくていいよ。と言って、食べたくないものを食べなくて良しにした場合、お菓子とかジュースとか好きなものに関しては、どのようにしていましたか?😓
    ご飯は食べられないのに、お菓子は食べて良いよ!とすると、うちの子の場合、それが分かっててわざとやってるんじゃないかな?と思うのですが。。お菓子も、ご飯類が食べれるようになるまで全面禁止にするしかないですよね?😓💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べられないならおかわりもお菓子も禁止、としていましたが、「じゃあ食べる」と言って無理して食べて吐いていました。

    結局、声掛けは続けるものの無理はしない。ご飯は残しても、おかずは好きなだけおかわりOK。
    おやつは時間になればあげていました。

    何が良いのか、正解が分からないですよね😢

    • 1月2日
なぁ〜お

息子が3歳頃に吐き方わかってると思うようなときありました。胃腸炎後ぐらいに(食事もしっかり食べれて体調的には治ってる時期)、叱られたとか嫌なことがあったときに泣いて「オエッオエッ」と吐こうとしてるような姿があり、変な癖がつきそうと思い「それやめなさい!」と「オエッオエッ」とするのをやめさせました。やめたら吐かなくなりました。
食事のときに嘔吐ならまだ体調的にも回復してないかもしれませんね。微妙なところかもしれませんが、もうしばらくは食べれるだけとかにして様子見てもいいかもとも思ったりもしました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりわざと吐くことって出来るんですね😂💦子供は喉?が未発達だし、簡単に吐けるっていいますしね。。
    辞めさせると、余計にヒートアップして、ムキになって絶対に吐きます。。なので、あえて吐いてももう反応せず片付けるようにしましたが。。
    食事は食べたくない(吐いちゃう!)と言うのに、お菓子やジュースは普通に硬くても食べたり飲んだりします。
    なので、一旦 ご飯を吐かずに食べるようになるまで、お菓子もジュースも全部禁止にしました😭 吐くならお菓子食べられないからね。も言うと、怒りながらご飯食べるので、きっとわざと吐こうときてたんだと思います😭💦
    クセにならないうちに辞めさせられるようにします。。

    • 1月2日
ちびまる

うちの子、2歳代の頃からわざと吐くことがあります。嫌いなものを飲み込んだ後や、嫌なことがあったときなんかに吐きます。あと、具合が悪い時にも他の子より吐きやすいような気がします。

先日はお風呂上がりにわざと吐いたかと思ったのですが、翌日熱が出て結果コロナだったので、本当に具合が悪いのか見極めが難しいなぁと思っています。

「吐いても大人の気は引けない」ことを理解してもらいたいので、吐いた後はほぼ無言でさっと片付けるようにしています。
胃腸炎、お大事にしてください🍀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😓💦確かに、うちの子も他の子より吐きやすいなと思ってました💦(大泣きしたりすると普通に吐くことがあるし、風邪ひいても吐くことあります)

    その通りです😭本当に調子悪い時と、わざとなのか、見極めが難しいです。。
    今回は、もう胃腸炎も症状ほぼ無いので、ご飯食べなくてもお菓子やゼリーがもらえると思ってしまって、わざと吐いてると思うので、あえて反応せず淡々と片付けするようにしてみます😓💦
    ありがとうございました😭

    • 1月2日