※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の斜視について。眼科検査のタイミングや内容が知りたいです。斜視検査はいつ頃が適切でしょうか?眼科での検査内容も教えてください。

斜視の検査について。保育園の先生から2歳3ヶ月の息子が斜視では?と指摘されました。確かにたまーにどっちかが外側向いているかな?ってときがあるんですが、眼科の検査に行くとすればいつ頃がいいとかありますか?いま絶賛病院イヤイヤで小児科も歯医者も泣きじゃくります。眼科に行っても検査できないような😅そもそもどんな検査をするのかも分からず…。経験のある方教えていただけると嬉しいです!

コメント

息子は0歳の時から斜視が気になってて半年に1回くらいのペースで見てもらってますが、まだ小さいからとりあえず様子見みたいな感じで毎回終わります。
光を当てて調べたり、カメラ?みたいなので撮ってみたり、先生が直接目を見たり簡単な検査しか今のところしてないです!

軽い斜視だと大きくなるにつれて自然と治るパターンもあるみたいで、今のところそんなに気にならないね〜と言われます!
息子もイヤイヤで眼科は大変ですが、今のところ大丈夫だよ〜と言われると安心するので行って良かったなと思ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤️
    幼くても医師だったら重度か軽度なのか見た目で分かりそうですね🤔
    私が眼科慣れしてないので、行くのにハードルを高くしていました😅
    好奇心がてら行ってみます〜✨

• 1月3日