※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の手料理を全く有難いと思わない私って心が冷たいんでしょうか?毎年…

義母の手料理を全く有難いと思わない私って心が冷たいんでしょうか?
毎年義母は張り切って正月に沢山料理作ります。
正直、友人の義母が美味しそうなおせちを取り寄せてる風景をSNSで見ると羨ましいと思ってしまいます。
もともと家族以外の他人の手料理が苦手というのもありますが、私は冷たいんでしょうか?
旦那には言わない方がいいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も嬉しくないし買ったやつでいいです😅
言わない方がいいとは思いますね💦自分の母親を悪く言われてるみたいでいい気は、しないでしょうから😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も人が作った料理食べれないので
有難いとか思わないです😂
せめて買ったオードブルとか並べろよ、って思ってしまいます😂
今なんて特にコロナの時代で
よく手料理出せるな、って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も他人の手料理一切食べれないので冷たいと思いません!加えて私は他人の家の食器も無理です😅
私はこの事旦那に伝えてるので義実家行くと私だけ紙皿と紙コップで食べ物は出来合いのものです
1度伝えてみてもいいのでは?

苦手なのはしょうがないけど、せっかく作ってくれた料理を有難いと思わないのはどうかなと思いますし、私が旦那にそう言われたらキレると思います。
私もおにぎりとかは苦手ですが頻繁じゃないならその時くらい我慢して食べますが、それが難しいならお義母さんには本当に申し訳ないけど他人の料理がどうしても食べれなくて…って相談したら良いと思います。

さーくんママ

義母の料理なんて迷惑以外の何者でもないです😇
そもそも義母なんて嫁からしたら他人、他人の素人が衛生面も不確かな台所で作ったものなんて全く食べたくないですw ママさん全然冷たくないですよ💕
ただ、旦那には「いらない」とは言わない方がいいと思います。誰でも自分の親を蔑ろにされるのは気分悪いので…

私も正月料理ではありませんが、義母から料理もらったときは全部旦那に出してます。
いる?と聞かれたら理由は言わず、明るく「ありがとう、大丈夫!」と答えてます☺️

ママさんも来年からお取引よせおせち頼んでいいんじゃないですか?深い意味なく美味しそうだったから頼んだ❣️って言って、義母飯もちゃんと食卓には出して、ママさんとお子さんはお取り寄せだけ食べればいいと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月1日
ママリ

自分が作りたいのに先に作られてしまうと出番がないですよね。質問者さんが言うのはそういうことではないですか?単に他人が作る料理が嫌ということだけ?
色々なお嫁さんがいますから、特に冷たいとは思いません。他人の手料理が苦手な人結構いますよ😃私も正直、そう思いますし😄💦テレビで紹介されているおせちとか、素敵だと思うし‼️
怒らないご主人なら別にいいと思います😳
同じこと思う方がいて、むしろ私はちょっとホッとしましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私は作りたくないし正月ぐらい楽したいんで、、、

• 1月1日

思うのは自由だし全然冷たくないと思います!
関係性のために「わー!ありがとうございます!」って言っておきますが
私だったら正直人の料理は苦手だし、もう息子は新しい家庭でやっているのに 人の家庭に入ってくるなよなって思うのが本音です 笑

同居なら別に自然ですが、、

旦那さんには「お義母さんからするとずっと可愛い子供のままなのかな~😊パパ食べな~」
って言って自分は食べないと思います。

でももし普段からお義母さんとすごく仲良しで好きだったら ありがとう!食べてみよ。って思うかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
春

美味しいならまだあれですが普通なら買ってくれていいのにって思いますが旦那には言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

こんな人って実家もそうなんですかね?

うちは実家に行っても冷食や焼くだけのハンバーグとか、買ってきた物しか並ばないので、あーまた自分達の準備を楽にしようとしてるなって思います💦

義実家はバランスよく買ってきた寿司や、義母が作った汁物とか並ぶので、ちゃんと準備してるなって思います。

そもそも義実家で出される食事って、嫁が中心じゃなくて旦那と孫中心だと思っているので、そんなに気にならないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月2日

人の手料理が苦手かどうかという事と、作ってくれたことに対して有難いと思うかどうかは別じゃないでしょうか?
義両親からしたらそんな事知ったこっちゃないですし、お正月に手間暇かけてご飯を作ってくれた気持ちは有り難いと思うべきだと思います。
お正月義実家で過ごすなら義母が料理を用意してくれる事は何の違和感もありませんし、手料理でもてなすか買ってくるかはそれぞれの価値観でどちらが正しいとかはないと思うので、そこに文句言ってる人達はただ単に義母嫌いなんだろうなと思いました😓
コロナ云々も、同じテーブルでご飯食べるなら手料理もオードブルも大差ないですし😂
仮にご自分が作った料理を「これ苦手だから作ってもらっても全然有り難くないわ」って旦那さんに言われたら、嫌いならしょうがないかーってなりますか😓?
食べれないのはしょうがないし苦痛なら旦那さんに相談してもいいと思いますが、有難いと思わないと言われたら旦那さんも義家族も気悪いと思います😵

ママリ

私の義母も毎年手作りのおせち作ってます。義母のことは正直あまり好きではないですが、素直に毎年手作りなのはすごいな〜と思います(私が料理が一番嫌いなので笑)。
私は元々おせち好きではないので手作りおせちに抵抗あります。でも、誰にも言わずに自分の心の中で思ってるだけで今後も旦那に言うつもりありません。
取り寄せおせちが羨ましいなら、自分から「〇〇のおせちが美味しそうだったから来年買って持って行きます」と提案してはどうですか?手作りのモノが苦手なのは仕方ないと思いますが、わざわざ誰かが傷つく発言をしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月2日