※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

父と兄に悩んでいます。結婚式で父がバージンロードを歩くことを楽しみにしているが、父とだけは歩きたくない。兄も呼ばないと母が悲しむが、兄の家族と関わりたくない。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます。

今年の4月か5月に結婚式を挙げる予定なのですが、
父と兄のことで悩んでいます。
私は末っ子ということもあってなのか、小さい頃から父と兄のイラつきのはけ口にされていました。父も兄も、何かイラつくことがあれば、暴言、手を挙げてきました。なんの脈絡もなく、私に非がなくてもです。
特に兄からの暴力は互いに社会人になってからも続いており、兄が家を出るまででした。例えば、洗面所を使う時間がかぶっただけで、先に使っていた私を壁に突き飛ばしたり、、などです。

そんなこともあって、私は父と兄が嫌いです。。
ですが今回結婚ということになり、父は私とバージンロードを歩くことを楽しみにしていると母から聞きました。でも私はかねてより、いつか結婚することになっても父とだけはバージンロードを歩きたくないと思ってました。調べたところ、今は夫婦2人でバージンロードを初めから歩く例もあるとのことですが、楽しみにしているということを聞いた手前、どうすればいいか悩んでいます。

また、兄も結婚式に呼びたくないですが、呼ばなければ母は悲しむとおもうので呼ばざるを得ません。。また兄の嫁は母には愛想がいいですが、私には挨拶すらしてきません。兄の子供は抱っこしたことも名前を呼んだこともありません。それでもやはり兄の家族は呼ばないとまずいですよね?兄を視界に入れるだけで私自身、笑顔になれなくなってしまうので、正直呼びたくないですが、呼ばないと彼からも呼んだほうがいいとか言われそうです。。
大人にならないといけないのはわかってますが、新婦である私が笑顔になれないのは良くないかなとも思ったりします。。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

あずさ

さゆさんのお母さんは
お兄さんお父さんについて
どう思っているのですか?
暴言あびせられたり
手を出されたことを知ってるのであれば
呼びたくないと相談してみてはどうですか?
知っていなくても今回の結婚を機に
話していいと思います。

確かに、花嫁が心から笑顔になれない結婚式は嫌ですね(>_<)

• みるく

みるく

母は、もうそういう父と兄だから仕方ないといった感じです。体裁を気にする母なので、兄を呼びたくないといえば、そんな訳にいかないというと思います。。
    結婚式すらしたくなくなる程です。。
    コメントありがとうございます。

• 1月4日
m-t

誰の結婚式なのか。
誰にお祝いされたいのか。
そこがポイントです。

私からしたら助けもしなかった母親っての機嫌をとる必要はあるのかな?と。
父親とは今は良好なんですか?
それなら暴力に対しての謝罪を求め、そうでなければバージンロードを歩けないと。

兄については呼ばなくていいと思います。
呼ばない理由は両親に伝えましょう。
『ずっと暴力を振るわれていて目の前にすると動悸や吐き気がしてしまう。ほんとうはずっと助けてほしかった。気がついてたのに、パパもママも見て見ぬふりしてたよね』と。

• みるく

みるく

父とは、表向きは良好ですが、本当に表向きだけです。結婚を気に苗字も変わるので、ようやく自分の家族から縁が切れるような気分で清々しています。
    バージンロードの件は、もし父に何か言われても、そう答えようと思います。例え謝罪されたとしても、許せないですし。。
    兄を呼ばないとなると、おそらく母は体裁を気にするので怒ると思います。ですが、勇気を出して伝えてみようと思います。
    コメントありがとうございます

• 1月4日
  • m-t

m-t

なるほど。
    もう答えはご自分の中で出てるみたいですね。

この先体裁気にしていくのなら
    父親とも兄とも必ず付き合いが生まれます。
    それを覚悟して頑張ってくださいね。

• 1月4日
  • みるく

みるく

そうですよね。。もしかしたら数年後には彼の実家に入るかもしれないので、そしたらほぼ付き合いはなくなると思います。
    徐々に徐々に縁を切っていければいいなと思います。ありがとうございました。

• 1月4日
なーちゃん

呼ぶだけ呼んで良いと思いますよ!結婚式当日は忙しくてバタバタしてるので話したくてもあんまり話せる状況じゃないと思います☺私の経験談ですが、、
視界に入っても愛想振り撒いとけば良いですよ😃✨

• みるく

みるく

なーちゃんさんは大人ですね(´;ω;`)✨
    小規模の親族のみの結婚式になりそうなので、視界に入れないのは難しそうです。。愛想振りまけるくらい大人にならないと💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じような経験‥ではないですが、いっそお二人だけで海外などで式をされるのはいかがですか?
お話を拝見させていただいた限りでも、式の最中もそのお二人の動向が気になって仕方なくなってしまいそうです。
花嫁さんが最高に幸せな姿でいる事が、結婚式では何よりも大切なのに、そんな状況ではさゆさんが可哀想で心配です‥😢
その他の友人や、ご主人側も誰も呼べないのはとても残念かと思いますが、みんな呼ばないのであれば、今後文句を言われたとしても「みんな呼んでないから」と返せるのではないでしょうか。

• みるく

みるく

確かに2人だけの挙式も考えましたが、両方の両親がすでに結婚式を楽しみにしてしまってる状況で、今更言い出せなさそうです。。
    一度彼と相談してみようと思います。。

• 1月4日
whisky

二人だけで挙式してはどうですか?披露宴は別にして。
お母様には申し訳ないですが、結婚するのはさゆさんであってお母様の為の式では無いと思います。
親孝行という意味で式を挙げたいなら我慢も必要かもですが、そこまでお母様に気を使うなら…とも思います。

• みるく

みるく

レストランウエディングになりそうというのと、両方の両親がすでに結婚式を楽しみにしてしまっているので、なかなかそれも難しそうなんです(>_<)
    みなさんのアドバイス聞いて、兄の件は母に伝えてみようと思います。ありがとうございます

• 1月4日