※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でイライラしてしまい、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。些細なことで喧嘩し、お互いに不満が募っています。今後の関係に不安を感じています。

元々怒りっぽい性格ではあるのですが、最近妊娠中なのも関係しているのか拍車がかかってしんどいです。

お腹の子はもちろんですが、旦那も大好きです。
旦那は仕事を頑張ってくれています。

家に居ない時間や帰りが遅い事が増えてその事で何度も言い合いになったのですが、その結果今は旦那なりに私との時間を増やせるように頑張ってくれています。

それは感じるし有難いのですが、先日3日連続の忘年会で私が機嫌を損ねて、家に妊婦が居るのに少しも控えようとは思わないのか!と物に当たってしまいました。

そして昨日、来年子供も生まれるので2人きりの年越しは最後だということで楽しみにしていました。
ですが22時頃から眠いから仮眠をすると言い、1度目は起こしても起きなかったので、言われた時間より遅く寝かしてあげました。

それでも旦那はなかなか起きなかったので、私はもうそこでイライラして、年越しはもうどうでもいい、お風呂に入る!
とお湯を貯めたら、ごめん...と言って寝室へ移動しました。

私は、謝って起きてほしかったのですが、旦那が本気で寝ようとしたのでイライラしてしまい、また物に当たりました。

それで旦那はようやく起きたのですが、こんな些細な事で?
と思われると思いますが、私はそこで自分でもおかしいと思う程精神的に限界が来ていて、同棲前実家で父母と穏やかに暮らしていた時の事を、私はまだ自分がわがままで未熟だからという意味で、妊娠も結婚もせずに実家で父母と暮らすのが向いてたんだ、と言いました。

今思えば旦那とお腹の子に申し訳ない事を言ったと反省していますが、その時は限界でした。

旦那が睡眠不足なのは仕事も関係していますが、1番は前日に私と旦那、旦那の友人3人で朝まで遊んでいたからです。
友達と遊ぶ時は起きられるのに、私と2人の時は寝てばっかり携帯触ってばっかりだ!と怒りました。

そこで旦那にはただ寄り添って欲しかったのに、物に当たられるのが本当にしんどい。俺が携帯を触ったり寝たりすることでそこまで怒るなら本当に別々に暮らした方がお互いにとっていいんじゃない?家ではリラックスしたいから寝たい時に寝るし携帯も触る。子供が穏やかに過ごせる環境で暮らすのが1番。と言われてしまいました。

付き合い自体は8年ほどなのですが、結婚を予定していた時に妊娠したため入籍したのは数ヶ月前です。
たった数ヶ月でこんなことを言われてしまいすごくショック
です。
もちろん私が悪いですが、旦那も一緒に外食へ行っても携帯を見ながら食事したり、私が見る限り携帯を触ったり寝たりする事が多いので、2人の時間を適当に過ごしていると感じてしまいます。
結局私が物に当たってしまっているのが1番ダメなので、もうしないことを約束して昨日は仲直りしました。

旦那はソファーでテレビを観ていたのですが私は先に眠くなったので夜中に1人で寝室へ行きました。
旦那は後で行くから、と言っていましたが、食べたものもそのままで歯も磨かず、結局寝室には来ずにソファーで寝てしまっていました。

朝から私はその寂しさ?と私じゃない人が妻だった方が良かった、他所の奥さん達は幸せにやってるんだろうな、お腹の子にも申し訳ないなと涙が止まりません。

今日はお互いの家族へ新年の挨拶に行く予定ですが、本当に気が乗りません。。。
もうかなりしんどいので厳しいコメントは控えてください。

コメント

🐻🐢🐰

ホルモンバランスが乱れているのかもしれませんね😌気を悪くされたら申し訳ないのですが可愛いなあと思いました。

ご主人に妊娠中や産後のホルモンバランスについて話したことはありますか?どうしても浮き沈みが激しい時期ということをまずは理解してもらいましょう。

ご主人は質問者さんとの時間を適当に過ごしているのではなく、質問者さんがいることで安心してまったり過ごされているんだと思いますよ😊
携帯を触るのが寂しいと感じるならご主人にもたれかかって過ごすとか、一緒にご主人の携帯を見て楽しむとか…どうでしょう?それでも寂しいと感じてしまいますかね🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。。
    可愛いで済めば良かったのですが、最近の私は可愛いものではありませんでした(泣)

旦那も、最近おかしいのは妊娠中だから?と気にしてくれている部分はあったのですが、私が物に当たってしまう事が妊娠してから3回ほどあって…もう旦那も限界だったみたいです💦

同棲はずっとしていたのですが妊娠、結婚、旦那の仕事が忙しくなった事で2人の時間が格段に減った事など色々一気に変わった事が多く、でも旦那の妻にもなったしもうすぐ親にもなるんだからと、張り切って無理をしたりで1人で空回りしていたのかもしれません…

携帯を触っている時は寄り添ったり、そう出来るようになれば可愛いですよね。
    そんな風に穏やかに過ごせるように頑張ってみます(泣)
    ありがとうございます😭😭

• 1月1日
ちひろ✩⃛

しんどいですね😢
妊娠していないときはそんなに物に当たったりはなかったのでしょうか?
妊娠してから物に当たるほどイライラしやすいのだったら、全部女性ホルモンのせいにしちゃいましょう!
女性ホルモンって本当に厄介ですから、、🤔

旦那さんは話し合いをしてくれる方みたいなので理解はしてくれてるんだと思います。
でも少し限界が来てたのかもしれないですね。
お家ではゆっくり過ごしたいという気持ちもわかります🥺

とりあえず主さんは(物に当たらない)旦那さんは(携帯は少し控える)を約束として過ごしてみてはどうでしょうか?☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直10代の頃は酷くて、物に当たることは床に地団駄やドアを思い切り閉めたり…
    そのくらいでしたが、精神的には毎日○にたいと思うこともあるくらい不安定でした💦

そして大人になってからはマシになったのですが、妊娠してから本当に酷くなりました。
    旦那との付き合いは長いですが、最近は旦那の気が滅入る程です…

↑にも書いたように、ここ数ヶ月は妊娠入籍に加えて旦那の仕事も変わったり、ガラッと変わった事が多くて、自分の中の理想の妻になりたい事やもうすぐ子供が生まれる事で色々勝手に1人で張り切って、空回りしていたと気付きました。

付き合い自体は長いし同棲も何年かしていたので素を出していなかった訳では無いし、むしろ素で居たつもりでしたが…
    よく考えると無意識に張り切っていた部分があったと思います。

怒らない、物に当たらないのはもちろんですが、穏やかに過ごせるように今後はもっとリラックスして生活してみようと思います😭

ありがとうございます😢😢

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
私も1人目妊娠してから明らかに精神不安定になり、旦那に当たり散らし本当に毎日喧嘩してました😭

私は旦那と結婚したのと同時に妊娠発覚したので旦那からは付き合ってた時はこんなに怒る人だと思わなかったと言われたくらいです😂

自分でもなんでこんなことくらいでとちょっとしたことで悲しくなったりイライラして当たり散らして反省したりと本当にジェットコースターみたいな精神状態なので絶対ホルモンの影響だと思ってます🤔

旦那にもホルモンバランス崩れて精神的におかしくなるくらい妊娠、出産は大変だということ何度も伝えて最近やっと分かってくれてきました。

それでもまだまだ喧嘩ばかりですが😂

また、出産したらホルモンバランス崩れてイライラしたり悲しくなったりすると思うので旦那さんにホルモンバランスの影響で仕方の無いことなんだよって何度も伝えていくのがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方居て嬉しいです😭
    しんどいですよね。

私も昨日、俺ももちろん悪いけど、大激怒する程じゃない事でそんなに怒られたらしんどいと旦那に言われました…

私の場合、本当にホルモンバランスなんですかね?💦
    確かに妊娠してから悪化しているのは確かですが、元々怒りっぽい性格なので、妊娠を機に本性が出てきてしまっただけじゃないかと不安です…
    出産後もどうなるのかと今から自分でも怖いです。

世の中にはキラキラママ達も沢山居るのに、私は妊娠して太って、怒って…妻や母になる器じゃなかったんだって気が病んできてます💦

ホルモンバランスもそうかもしれませんが、妊娠と入籍、旦那の転職もあって以前より2人の時間が格段に減った事、子供に対しての不安、理想の自分になりたい感情がごちゃ混ぜになっておかしくなってしまったのだと思います…

何にも当たらず夫婦仲も良く、穏やかに生活出来るように頑張りたいです😭

• 1月1日