※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠や仕事の話をしている中、自分も妊娠していることを伝えられず悩んでいます。出産後にお祝いを送り、気持ちを伝えることで良いでしょうか?また、謝罪すれば大丈夫でしょうか?

先日友人3人でお会いしました。
その中のひとりはもうすぐ2人目が生まれると報告を受けました。もう1人はこれから妊活のタイミングを探ってる様子

わー!!!!おめでとうと声をかけて、私は頭の中で私も伝えるか伝えないか迷ってしまいそれで頭の中いっぱいになりわたしは友人に妊娠のことなど 性別は?とかあまり深くつっこんで聞いたりせず 、、、

帰り際も友人から3月の派遣満期後の仕事の転職とか教えてねと言われ、あー仕事はもはや退職もうなんだけどなあと出産予定なの言うタイミング逃しちゃったなあ…どしよ嘘ついてるみたいになってるなあと考えすぎて

自分も妊婦で
体大切にねとか友人をねぎらう言葉もかけられず…普通にお別れしてきてしまいました、

出産したらお祝いを送り、その際に産後のお体大切にわたしの気持ちをきちんと残したら
お伝えすればわたしの気持ちは伝わるでしょうか?
また会った際にあのとき言う勇気なくて、、と謝れば大丈夫ですかね、?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

えー!言ってよーとはなるかもしれませんが
もう1人の妊活中の友人のことを考えたらなんだかいえなくてごめんね💦と話せば分かってもらえますよ😊
皆さんの安産をお祈りしています!

マメ太郎

無事に産まれるまでは言いたくない人もいますもんね!
デリケートな問題なので私は特に何も思わないです😊
あの時、言えなくてごめん💦
週数が浅かったし1人目だったから不安で親族にしか言ってなかった〜〜とか言われれば、そうなんだね!無事に産まれてよかった!って思います☺️

私は切迫だったので無事産まれるか分からなくて言えなかった、ごめん。って言いましたが何も言われませんでした!

双子妊婦🐶

謝る必要なんて別にないと思いますよ?妊娠したなんて報告義務ないし。笑
他人の妊娠なんて基本、興味ないものと思ってるので(失礼)質問しなくても別に失礼じゃないしそんなものでしょ!

妊娠した側はテンション上がってペラペラ話したいかもですから聞いて差し上げたら喜んで話すかもですが...私ならめんどくさいです。笑
妊婦なんて(といっては語弊がかなりありますが)自分のことでいっぱいですから、あまり気にしてないと思いますよー

産まれたと知った時に、心からめでたい!と思ったらお祝い送ったりメッセージ贈れば十分。
その時に自分の妊娠を伝えようかなと思う時期なら「不安材料が残ってる時だったから伝えなかったけど、私は現在妊娠◉週でいつ生まれる予定」と伝える程度でいいと思いますよ〜

ママリ

別に謝ることじゃ全然ありません!笑

実はトラブルが多かったからあの時言えなくて、、とかうまいことを後で言えば、友人のみなさん経産婦だし理解してもらえると思いますが、、、

それよりも転職とかの報告してね!って言うぐらいだからなんだか把握したい意識強めの友人なのでしょうか??

それで悩んでるんですか??

友人は上下関係じゃなくあくまでも対等で価値観が合わなければ付き合わなくて良いと思いますから、気楽にいてほしいです😊

無事出産できますように!