※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
産婦人科・小児科

療養期間中に耳鼻科受診してもいいですか?息子が鼻詰まりと咳がひどく、療養5日目で苦しそう。待つべきか悩んでいます。

コロナの療養期間が明ける前に、病院を受診してもいいのでしょうか?

5ヶ月の息子がコロナにかかり、療養5日目です。
発熱したときに発熱外来でPCR検査を受け、もらった薬で熱は下がったのですが鼻詰まりと鼻詰まりからの咳がひどく、手持ちの鼻吸いでは吸いきれていないようです。

もし可能なら耳鼻科を受診したいのですが、療養期間が明けるのを待つべきでしょうか。

常識的には明けるのを待つ方がいいのは分かっていますが、吐くまで咳き込んだり、夜中も苦しそうにしているのがかわいそうで少しでも楽にしてあげたいです😭

ご経験ある方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちの近くの病院は、療養期間中は診察してくれません!
(濃厚接触者の待機期間も)
行くのであれば、病院に電話で見てもらえるか確認してからのほうがいいと思います!
他の患者さんにも病院にも迷惑かかるので💦
仮に病院で鼻を吸ってもらっても、数時間後には結局また鼻は出るしつまるし、結局良くなるのを待つしかない部分もあるような気もしますが、心配になりますよね!

はじめてのママリ🔰

きびしくて、熱や咳鼻水のどいたでさえ、ふつうの病院はみてくれないです。
おなじ発熱外来にはいけないですか?それかちがう発熱外来しかみてもらえません。新年早々たいへんですね

マメ太郎

同じ発熱外来で診てもらうしかないですかね😱
うちの近所では小児科はコロナでも対策しながら見てくれますが、耳鼻科はなかなか厳しいと思います😭
うちも療養明けですぐ中耳炎が心配で電話してから耳鼻科に行ったのですが、10日間は人にうつす可能性があるらしく隔離されました😅
小さいし心配ですよね💦
コロナは何かあったら救急車呼んでいいらしいです!
早く良くなりますように…。

はじめてのママリ🔰

うちは電話診察とオンライン診察してもらいました❗️

はじめてのママリ

発熱外来あるところか…耳鼻科はどうかなって感じですね🥹
うちはコロナで受診出来ないときはオンラインで診察受けてお薬貰いましたよ!コロナならこちらの方がいろいろスムーズだと思います!
うちはファストドクター使いました。適応地域なら是非!小児受給者証使えます。

はじめてのママリ🔰

療養中に保健所に相談したら、とりあえず診断してもらった病院に連絡してみてと言われました😣
年末年始なので出来るかわかりませんが…。
保健所に相談し、見てくれるところ、緊急診療紹介してもらえないでしょうか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。あと2日で療養明けますよね?
    もし耐えられるような状況なら待ってもいいかと思います。
    療養明けに当番医のところに行くのはどうでしょうか?
    ミルクやおっぱいも飲めない状況であれば、すぐ受診した方がいいかもです!

• 1月1日