※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が寝るのが下手で、昼寝を抜くと夜泣きが激しくなることが悩みです。同じ経験の方いますか?

2歳10ヶ月の息子がいるんですが
今の今までいつの間にか寝てたとか、一人で寝たことが一度もありません。
だから勝手に寝てるひとんちの子を見ると羨ましくて仕方ないです。
新生児のころから寝るのが本当に下手です。
日中は元気で眠たそうな気配がなくても、
お昼寝を抜くと脳が疲れすぎてハイになるのか
夕方〜夜にギャン泣きが止まらないor激しい夜泣きのどちらかが必ずあります。
もうそろそろお昼寝を抜いても良いかなという年齢ですが
日中疲れてる時や眠い時そのそぶりがなく判断が難しいです。
寝かせようとしても14時すぎくらいじゃないと寝ないので昼寝の時間も遅くなるし
途中で起こすとすこぶる機嫌悪くて数時間は機嫌戻らず私のイライラが止まりません。
寝かせると2時間は寝たりするので起きるのが16時前後。
そして就寝時間も遅くなります。

今日は日中元気だったのでそろそろ昼寝良いかなと
久しぶりに昼寝抜いてみたら20時に寝かせたらこの時間にかけて2~3回の激しすぎる夜泣き、最悪の年明けになり昼寝抜いてみたことに後悔しました。
寝るのが下手な子は脳の処理?が下手ということでしょうか😞
同じような方いらっしゃいませんか。

一人で寝るとか自分から布団行くとか幻すぎて考えられません。

コメント

きゃあ

息子も車に乗ったりしなければ昼寝はなしで夜20時から21時に寝ます。
けど同じように夜泣きすることがあり、最近なかったんですが今日1度ありました💦
小さい頃から寝るのは苦手な方ですが最近はテレビを見ながら寝てしまったりはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昼寝を抜くとやっぱり脳が疲れすぎてしまうんでしょうか😭うちもいつの間にか寝てしまっていたという日が訪れる日を待っています🥲

• 1月1日
ひまわり

うちの息子もとってもとっても寝るのが下手な子でした…。新生児期でも一日の合計が7〜9時間とかしか寝ず、1回あたり20分とかで起きちゃうので本当に地獄のような日々でした🤣車に乗った時や抱っこしてる時は、寝てくれましたが、車も信号で止まると起きて泣き、抱っこも止まるか座るかすると泣き…でした💦
夜泣きは、3歳までは普通にしてましたね🥲ただ、3歳2ヶ月からころっと寝るようになりました!寝付くためには私の指輪をずっと握っておく必要はありますが、それだけで良くなりました!
ちなみに昼寝は2歳前から保育園以外ではしてません!土日は車移動があればその時のみであとは夜まで起きてます😅
疲れすぎても体力余ってても寝れないので、その辺りの匙加減は私が上手く感覚をつかめるようになってきて調整してます!笑
息子は赤ちゃんの時から日中は、不思議と寝なくても機嫌は悪くなく起きてるのでそこだけは救いでした🤣ただ夜泣きはすごかったです!
何の解決にもならず、すみません💦ただ気持ちがめちゃくちゃ分かります!
身近にこんなに寝ない子を聞いたことがないので同じ方がいて嬉しくてコメントしました!
4歳半になる息子は、いま隣でぐっすり寝てます!少しでも早くその日が来るのを祈っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️境遇が同じようで嬉しいです🥲うちも本当に本当に寝るのが下手で新生児のころは寝てる時間より起きて泣いてる時間のが圧倒的に多かったです😭車でも寝ることがほとんだなく😭
    2歳半すぎころから夜泣きをしなくなりよく寝てくれることが多くなりましたが昼寝抜くとやはりダメでした😭
    日中も加減をつかめないと難しいですよね💧
    よくsnsでご飯食べながらカクンカクンして寝そうになってる子供よく見ますがそれもまた幻です、、、😅
    自分から寝てくれる日がくるのが待ち遠しいです✨🥲

• 1月1日
ままり

うちの上の娘も
1人で寝るとかまだまだ難しそうですよ😊
私自身就学前まではお母さんに寝かしつけてもらってましたし😂

親の休憩時間がほしいので
お昼寝はなるべくさせてます🤣
保育園だと5歳児でもお昼寝させますし
無理に無くさなくていいと思いますよ❗️
ぐずって大変になってしまうなら、
まだまだ必要な時期なんだと思います😊

お昼寝がゆっくりですが
朝は何時起きなんでしょうか❓

うちの子も夜泣きします💦
早く睡眠が安定してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はしないよりはしてほしいのですがやはり時間が遅くなるのが気掛かりです😭
    休憩時間大事なのものすごくわかります🥺
    去年までは朝はものすごい早起きの子だったのですが2歳半すぎあたりから早くて6時過ぎ、稀に遅いと7時くらいになりました。
    私が起きるとすぐ起きてくるタイプです💧

まだまだ昼寝が必要と思って昼寝させるようにします🥲🙏

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

感覚が敏感なのかな?と思ったのですがどうですか?
うちの子も同じような感じです。

夜泣きもオムツにオシッコしてるタイミングじゃないですかね?

睡眠時間も大事なんですがそれよりも起きている時間を気にすると寝かし付けしやすくなるかもです。2歳~3歳だと起きていられる時間は6時間位だそうです。

なので例えば朝6時に起こして、入眠しずらい子なら昼御飯食べて1時前には暗くしたお部屋につれて行く。昼寝は3時にきりあげる。

色々やったなかで一番大事かなと思ったのは夜寝た時間が遅くても朝起きる時間を一定にするです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚はたしかに敏感です!というか繊細な子です。
    夜泣きは基本昼寝を挟めばすることがほぼないのでおしっこのタイミングなのかは分かりません😢
    たしかに、夜寝る時間遅くても起きる時間一定にするのは大事ですね🙏
    昼寝はしばらく抜かないようにして午前中疲れさせることに努めます🥲🙏

• 1月1日