※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が嘔吐し続けている場合、吐き気止めはいつ使えるか、また飲食の注意点についてアドバイスを求めています。同じ菌に感染している家族は再発しないか心配しています。

皆さんこんばんは!もうすぐ年明けですね。我が家は胃腸炎で、絶賛 嘔吐対応に追われています😂💦
経験者の方、アドバイスくださいー!💦

2日前、早朝から上の子が7〜8回嘔吐、私も嘔吐1度だけあり、その後は落ち着いたものの2日目の今日は下痢が続いています。(息子のみ)
今日の21時頃、1日元気だった下の子も寝た後すぐ嘔吐して、そこから現在まで3〜4回嘔吐が続いています。

上の子を昨日、夜間救急で受診したときに、吐き気止めの坐薬を処方してもらったのですが、結局 上の子はそのまま嘔吐は落ち着いたので使いませんでした。
今日、下の子が嘔吐し始めたのですが、吐き気止めというのは、
「恐らく全ての胃の内容物を吐いたにも関わらず、嘔吐反応が続いている場合(1日以上とか)」に使って良いのか、
「吐き気の症状が出始めたらすぐ(嘔吐の回数に関わらず、全て吐ききってなくても)」使っていいのか、
どちらなんでしょうか…??💦
上の子の受診時には、吐き気が続くなら使ってと言われましたが、詳しく聞いてくるのを忘れました。

今、下の子は3〜4回嘔吐して、夜ご飯に食べた物はほぼ出し切った感じで、胃液が出てきてたので、恐らくそろそろ落ち着いてくるかな?とは思うのですが。。

とりあえず、処理も大変なのでリビングに子供用の布団を敷いて、下の子だけこっちで対応してます。
抱っこした状態で座ってますが、横にしてあげた方がいいのか、それとも少し頭を上げた状態の方が良いのか、寝る姿勢などもアドバイスいただけたら嬉しいです!

また、吐いてから3時間は飲み物も与えてはダメと病院で言われたのですが、このまま嘔吐反応が落ち着いたとしても、翌朝までは何も与えない方が良いですかね??
飲み物を飲ませる時は、キャップ一杯からスタートして、5分おきに何度か与えて様子を見て、と言われたのですが、それで大丈夫そうなら飲み物も食事も再開して問題ないのでしょうか?💦
それとも、嘔吐があってから1日は飲み物も控えめ、食事はほぼナシ(ゼリー少量とか)で対応した方が良いのでしょうか?💦😓

それと、私と息子はもうすでに胃腸炎の症状有りなので、下の子に関わっても、これからまた新たに症状が出る(ぶり返す?)ということは無いですよね?💦(同じ菌だと思うし)

よければ教えてください😓

コメント

ペッパー

胃腸炎しんどいですよね😭お疲れ様です😭

同じ菌なら再び移るということはないと思います。
吐き気が落ち着いたらお水を少しずつあげて、大丈夫そうならOS1にして少量ずつあげると良いです。食欲が出てきたらゼリーやお粥をまた少量ずつです。
寝るときは吐き気がおさまるまでは抱っこしていましたが落ち着いていそうなら普通に布団に寝かせていました。念のため横向きにしてあげると良いと思います。
吐き気止めはすでに何度か吐いているようなので使っても良い気がしますが、以前小児科で3歳未満と3歳以上は薬の種類が違うと説明を受けたのと体重によって量も変わってくるので、もし上のお子さんの薬を使うつもりであれば#8000かどこか相談できる場所に確認してください。