※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao1986
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。夜中何度も起きて授乳後も泣き続けるため眩暈症に。夜間授乳を減らしても改善せず、朝方4時まで授乳を控えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜泣きについて。今生後8ヶ月の息子がいるのですが、ここ2ヶ月夜泣きがすごく、何度も起きます。大体夜8時半から9時に寝るのですが、12時ごろから起き始め(それまでにも数回起きる日もあり)、そこから2時間起き、もしくは1時間ごとに起きます。朝は6時から7時には起きます。前までは泣いたら授乳しすぐ寝てくれたのですが、最近はおっぱいを離した途端大泣きするので、夜間だけ授乳を辞めてみましたが、効果はありませんでした。今は夜間断乳といかないまでも、寝かしつけに1回あげたら、泣いても朝方4時ぐらいまではあげないようにしてます。離乳食は2回です。お昼寝は朝9時ごろ30分から1時間、午後に2時頃から1時間。夜6時頃30分ぐらい寝てしまう事も多いです。私が夜中全く寝れず眩暈症になってしまい、どうしたらよいか悩んでます。同じような経験ある方アドバイス下さい。

コメント

タオ

息子も夜泣きを始めました。寝ぼけ起きではなく目がパチッと開いた夜泣きです😭おっぱいもいらない、ただ泣くというわけのわからない時間です。
寝る前にギャン泣きの中全身オイルマッサージをして、身体を温め1回グッと寝入ってもらうようにしてます。深夜からの対策は泣き止まなくていいのでとりあえず抱っこです。スピッツ草野さんの声で泣き止むので音楽を流して落ち着いてもらっています。
どうして泣いているのか、どうやって寝ればいいのか本人もわからなくなっているので、切り替えるきっかけをつくってあげられるといいですね><眩暈症お大事になさってください( ˆ ˆ )/♡

• sao1986

sao1986

オイルマッサージ😳色々と工夫されてますね😖私も息子に寄り添って寝入ってくれる方法考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月4日
  • ファイティン

ファイティン

スピッツ草野さんの声ですかw
    面白い!
    私も試してみようかな(笑)

• 1月5日
  • タオ

タオ

今晩、夜間にミルクしたんですが朝方の夜泣きなかったです😭がぶ飲みで170飲み干しました!わたしも夜間断乳の妨げになるとおもってあげたくはないタイプでしたが、
    お腹空かせて寝れないのはかわいそうな気がしちゃいました😅💫お互いいい方向にすすみますように(♡´▽`♡)

• 1月6日
  • タオ

タオ

草野さんです!!w童謡とか他の邦楽でなくて草野さんでした!😳❗️ひどいときは泣き止んだり泣いたり繰り返してますが(笑)
    けど、泣き止むのが早いです!!
    2人で聞き入ってます、夜中😂

• 1月6日
  • ファイティン

ファイティン

ちなみに、哺乳瓶拒否はもとから無かったんですか?!

• 1月16日
  • タオ

タオ

哺乳瓶拒否はなかったです!!
    もともと混合でスタートし、息子は飲めればどんな手段でも飲めるありがたい子なんです!!ありますか??

• 1月16日
  • ファイティン

ファイティン

ありますあります!拒否というか、オモチャだと思うのか、遊んじゃいます(´;ω;`)

• 1月30日
ちゃんくみ

色々試しましたが今はおしゃぶりをするようになったら夜泣きは無くなりました。

• sao1986

sao1986

おしゃぶり、うちはダメでした😭その子にあった方法がやっぱりあるんですね😢色々試してみます😭

• 1月4日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

そうでしたか😓おしゃぶりも5、6個合わずやっと辿り着きました。思い出しましたがディズニーのホームシアターも大活躍でした。
    後は枕元に歯固めも用意してます。1人でカジカジしていつのまにか寝てます。

• 1月4日
  • sao1986

sao1986

ホームシアター😳すごい!!!おしゃぶりも色々試されてるんですね😂私はまだまだ全然対策してないんだなと思いました😂お気に入りの歯固めのおもちゃがあるので、今日はそれを枕元に置いてみようと思います!

• 1月5日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

友人から頂いて読んでないですが😰友人はとても良かったと言ってました♡ 本屋で探してみて下さい😋

• 1月5日
  • sao1986

sao1986

ありがとうございます!!!早速本屋に行ってみますね😊

• 1月5日
  • タオ

タオ

この本わたしも読んで参考にしています!!
    早々と試していますが、夜間はなかなか、、、。手ごわいです。
    生活リズムや睡眠のサイクルが載っていてとても参考になります♥

• 1月6日
けいち☆

うちは7ヶ月で夜泣きが始まったのでネントレしてみたところ、朝まで寝てくれるようになりました😊

泣かせるネントレなので賛否ありますが、寝かしつけも楽になりノンストレスで育児できてますよ✨

• sao1986

sao1986

泣かせるネントレですか😳寝るまでひたすら泣かせるってことですか??

• 1月4日
  • けいち☆

けいち☆

ずっと泣かせっぱなしにするわけではありませんよ😊

簡単に説明すると…赤ちゃんを一人で寝かせて、泣いたら数分置きになだめに行く方法です。
    私は『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』と言う本を参考にしました。

うちは3日目で泣かずに寝るようになりましたし、夜中もほとんど起きません😃

最初は泣き声を聞くのが辛かったのですが、完全に放置するわけではないし、グッスリ寝られる方が娘も幸せなはず!と信じ頑張りました!!

sao1986さんと同じく、起きたらおっぱいで永遠に吸い続け、離すと泣くというループにハマってて辛かったので、やって良かったです✨

• 1月4日
  • sao1986

sao1986

色々方法があるんですね〜😂😂その本早速買ってみます!!!✨ありがとうございます!!

• 1月4日
  • けいち☆

けいち☆

sao1986さんの息子さんにも効果あると良いですね✨

ちなみにうちは完璧に本の通りにはやっていなくて、多少アレンジしています!

例えば本には「夜寝る前4時間は起こしておけ」と書いてありますが、うちは6時まで昼寝して、2時間半後の8時半にはちゃんと寝ます。sao1986さんも息子さんに合う方法を見つけてあげてくださいね😉

• 1月4日
  • sao1986

sao1986

6時まで寝てても20時半に寝てくれるんですね😳!!もう習慣化されてる感じが羨ましいです😆本を読んで色々息子に合わせた方法を試してみますね🎶

• 1月4日
はっちん

息子もここ2ヶ月ほど1〜2時間置きに泣いて起きます>_<私も夜間断乳を考えましたが、結局添い乳です…おっぱい離して泣かれてもひたすら咥えさせてます。夜中のずっとおっぱい出てることも…( ;∀;)

産まれてから今まで3時間まとめて寝ればいい方で、ずっと寝不足です(笑)
なので諦めて私も20時、21時頃から一緒に寝てます^ ^そうしないと睡眠時間とれません〜〜!
あまり参考にならない回答ですみません。一緒に頑張りましょう!!

• sao1986

sao1986

睡眠時間少ないと育児も大変ですよね😭私も21時に一緒に就寝してみたりしたんですが、なかなか早い時間に寝ることが出来ず😭私の周りは寝てくれる子が多かったのですが、そうじゃない子も沢山いるんだなと思うと、励まされます!!一緒に頑張りましょう😊

• 1月4日
  • はっちん

はっちん

私の周りもです!共感してもらえず、可哀想な目で見られ….( ; ; )うちの子がおかしいのかと悩むこともありましたが、これも個性だと思えるようになりました☆
    最近はひどいと30分置きです>_<
    私もなかなか寝付けないときありますが、諦めて寝ている隣でスマホいじって夜泣きに備えてます(笑)
    いつかは寝てくれるようになるとは思うのですが先が見えなくて辛いですよね….
    この質問の回答で他にも悩んでる方がいっぱいいるのが分かって救われます!ありがとうございました^ ^

• 1月5日
maa_ya

息子も、最近まで夜泣きがひどくて寝不足続きだし本当に参っていました。昼間起きてる間はあんまりぐずることもなく比較的穏やかなのに夜になると豹変して、いつも夜が来るのが嫌で仕方なかったです😖
ひどい時は寝かせてから0時までに3.4回起きて泣いてそこからは2時間おき。ギャン泣きで電気をつけてもダメ、抱っこしてもダメで、おっぱいをくわえるまではいつまでも泣いていました。
夜泣きは1歳過ぎるまで続くっていうネットの情報を見て、そんなのつらすぎる😭と思って、自己流でねんトレをやってみました!
泣いたらまず「いるよ〜」ってトントンしながら声かけて、そのままフェードアウト。しばらくすると←体力あるので1時間以上のことも😱ですが、いずれ疲れて泣き止みます。途中からは泣いてもそばにいかない。それを繰り返してるうちにちょこちょこ起きはなくなりました!
あとは、0時頃に起きたらミルクでお腹いっぱいにして寝かせると朝6時頃まで寝てくれるようになりました。
はやく断乳して3食食べるようになって朝まで寝るようになってほしいものです。
泣かせっぱなしにするのは辛いですが心を鬼にしてやっていました。
参考になるかわかりませんが、sao1986さんの息子さんも早く夜寝るようになると良いですね😖

• sao1986

sao1986

0時にミルクとゆう方法もあるんですね😳うちの子は完母なのでどうかな。。夜泣き1歳過ぎても続くなんて辛すぎですよね😭私は4月に仕事復帰なのでなんとかそれまでにはよくならないとと思って、今色々試してます😖いるよーとトントンしたりもしてるのですが、わたしが側にいると起き上がって私につかまり立ちをして泣きながら抱っこをせがんできます😖なので結局抱っこで30.40分経ってから布団に寝かせます(すぐ布団に置くとまた同じ事がおきるので)今日は泣いてようが、抱っこをせがもうがしばらく無視してると、今度は泣き止んでむしろ目が爛々となって1人で遊び始めました😭笑 私も心を鬼にして息子に向き合ってみます😖

• 1月5日
ファイティン

ウチは今日で8カ月になりましたが五カ月頃からずっと二時間おきまたは1時間おきでしたが最近は3時間くらいまで伸びてきました!
ウチは6時半頃起きて9時頃から二時頃から1時間お昼寝します!
夜は7時から8時の間に寝かせます。
離乳食はあまり好まないようで一回か二回で食べそうな時にあげてます。
(噛みたいようなので歯が生えたらしっかりあげてみます。)
お姉ちゃんが居るのでその刺激で起きてしまうのかなとか思いますが、今はそばに誰かいて欲しい時期みたいなので布団に下ろして寝たとしても少しの間はそばに居ます。うちの子は薄目を開けて何度か確認してるようです。
今だけだと思ってたら私は慣れてきました(笑)
ちなみにうちもおしゃぶりダメでした!
母乳だからかな?
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、私も同じ不眠症なのでコメントしてしまいました。
私のストレス解消法は昼寝してくれてる間に好きな物を食べる事です!

• sao1986

sao1986

不眠症辛いですよね😭私もストレス解消は食べる事なので、最近太ってしまいました笑 午後のお昼寝をしないんですね😳確かに周りの子で寝てくれてる子は午後30分も昼寝をしないと言っていました。お昼寝の時間も調節してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月5日