※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お金の不安がある中、二人目の子供を持つべきか悩んでいます。共働きで貯金もあるが、将来の教育費や働けなくなった時のことで不安。二人目を育てる経済的余裕があるか考えています。

お金の不安が強いのに、二人目はやめたほうがいいですか?

共働きで貯金もわりとある方なのですが、
最近の物価高騰、マイホーム購入、子供の将来の教育費、私や夫が働けなくなったら…と考えてしまって、金銭的な不安がすごいです。

FPにも相談して問題ないとも言われているのに、スーパーで高いなぁと毎回思い、できるだけ安いもの、割引になってるものを買います。
服を買うこと、外食することが楽しい反面、またお金使っちゃった…とストレスになります。

その一方2人目も欲しい気持ちもあって💦
時代もあると思いますが、私の親は、気持ちよくお金を私達に使ってくれてたのに、私はケチケチしていて申し訳ない気持ちです😣
今でさえこんな気持ちなのに、二人目は考えない方がいいですかね?
(うちの自治体は)二人目は0歳から保育園無料だしな〜あまり使わなかったおもちゃとか、服とか、バウンサーとかもったいないな〜とかここまできてもお金のこと考えてしまいます💦
こんな感じでも2人目育ててる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じですけど、2人目望んでますよ
私的には生まないと後悔すると思うので。
生んで後悔することは無いと思いますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じなのですね…意外とそういう人多いのかなぁ
    そうなんです…ずっと二人ほしいなー思っているので、この先も思い続けることになりそうで!!

• 12月31日
ママ

貯金もそんなないし不安しかないですが兄弟は絶対作ってあげたかったので2人目うみましたよー♡♡
なんとかなってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり不安ですよね🥺
    なんとかなってるんですね!
    なんとかするしかってかんじですよね〜!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

働けなくなったときのことは、保険に入っておけばいいと思います。

今、貯金がある方ならよっぽどお金の使い方は問題なさそうかなと思い、物価高に関してはみなに言えることなので、ママリさんに物価高による万が一のことがあれば、大半の人が破産してるのではないでしょうか笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険もしっかりカバーできるものは高くて、最低限のものしか入ってないんですよね😢

確かにうちが無理なら大半の人が生活できないかも…💦
    でもなんだか周りは上手く行ってるように見えて根拠もないのに不安になっちゃってました!

• 12月31日
みの

お金の不安って一生消えませんよ🤣❤️
私も同じくお金の事常に考えて、いろんなことを損得勘定で考えてしまうので、ケチケチババアです🤣
2人目欲しい気持ちがある、それが答えじゃないですか?☺️❤️
1人でも2人でもお金の不安は消えない!一緒です、🤞✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もコスパばかりを意識してるケチケチババアです🥺🥺🥺
    思ってるよりみんな不安を抱えてるんですかね💦
    前向きに考えてみます!

• 12月31日