※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最終月経から6週と言われたけど、周期が31日なので週数の計算が分からない。周期による週数の違いはある?

無知ですみません!💦週数の数え方について教えてください!

11月12日が最後の生理が始まった日なんですけど、先日初診察した際に6wと言われました。
これは最終月経から数えてってことだと思うんですけど、例えば私の場合は平均周期が31日です。

週数の数え方は周期を28日と考えて計算してるようなんですが、31日とかだと何wになるんですか?そもそもそういう考え方はないのでしょうか?😅

変な質問ですみません!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に6wと言われたなら深く考えず6wでいいと思います🙆‍♀️

一応、排卵日(生理予定日の約2週間前)を2w0dと考えますが、排卵がその日に本当にあったかは通院してないと分からないですし、赤ちゃんの成長も個人差があるので☺️✨

ちーママ

自分の生理周期には関係なく、妊娠週数は28日周期で計算されるはずですよ🤔
その後、心拍の確認が出来る辺りで実際の赤ちゃんの大きさによって予定日が計算しなおされて、予定日と週数も確定したはずと思います😄