※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

子供の成長を記録するために動画や写真を撮っていたが、夫に嫌がらせだと言われ困っている。病気の症状や次の子の参考にするために保存していたが、やめた方がいいでしょうか。

子供のイヤイヤ期をたまーに動画に撮って
いつか自分で見返して笑おうとか
大人になった我が子が自分の子供のイヤイヤ期にイライラした時に君もこんな時期があったんだよと励ましたい気持ちでたまに動画に撮ってましたが
夫に嫌がらせだと言われてしまいました😞
私は手足口病とか見てわかる症状の病気でも小児科の先生に見せる為&次の子がもし授かれたら、見返して参考にしたいとかそーゆー気持ちで写真をフォルダに取っておいたりします。
もうやめた方がいいんでしょうか🥲

コメント

ゆり

気にすることないと思います😊

私が子どもなら、お母さんは頑張って育ててくれたんだなぁって思うし
子育てしている中で、自分の子ども時代はどんな子だったのか知りたいと思う事も多いので
嬉しいと思います😊💞

はじめてのママリ🔰

私はえむゆさんと同じタイプなのですが、人によってはよく思わないみたいです。
母親に注意されたって言ってる人もいました。
どちらの意見もわかるのでどちらが間違ってて片方だけが正しいとは思えないです。
結局価値観の違いなんだと思います

あたしなら嫌味か嫌がらせと捉えます😂なんなら信じたくないから見たくもないです笑
自分の記録として持ってる分にはいいと思いますよ

まま

私もしていますよ。黒歴史になるで(笑)と我が子に言いながら。
毎年成長記録としてライングループ作っていますし、薬手帳にも記録しています。なんなら妊活中のノートも。息子がいじめられたりいじめた時、どんなに大切に想っていたか伝わるようにと思いも込めて。独りよがりでも、生きてる証拠として記録してます。読みたくないなら読まなかったらいい話です。次男への参考しています。比べてしまうのも良くないけれど、知ってる方が安心ですよね。

ママリン

うーん。自分で見返す分や症状の説明に撮るのはありと思うけど、将来子どもに見せるためは私はしないかな。こういうイヤイヤしてた時期あなたもあったのよ~と言葉で伝えるだけで良いかなと思います。見せられた時に意図が伝わらず、証拠とって見せられたって感じちゃう可能性もあるし😅

ゆちゃ(29)

記録、ですしいいと思います。
スマホで撮るから、なんだかなぁ、となるんですかね🤔
ビデオカメラで撮る!と思うと、普通に家族の記録として扱われそうだな、と思います😂

スーパーや道の真ん中で寝転がってイヤイヤしてるのを、いつまで撮るの?っていうくらい長く撮影してたらやめた方が良いと思いますが、誰にも見せない十数秒くらいの記録としてなら良いと思います✨

将来子供見せようとは思ってないですが思い出として撮ってますーこのイヤイヤも今だけだなと思うと残したくて😂

病気の時は記録として取ってますよ!受信する時も写真あった方が話早いので🤔

退会ユーザー

受診です💦

• 12月31日
はじめてのママリ

記録として、動画撮ることはありますよ〜😊