※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukky
妊娠・出産

看護師として働く妊婦です。切迫流産の看護師が多い病院で働いています。他の病院も同じですか?出産を迎えた看護師の勤務体制を知りたいです。

看護師の方に質問です。
現在14週目の妊婦です。看護師として働いています。
ウチの病院は激務なのか…切迫流産または、流産する看護師が多くいます。
どの病院の看護師もそうなのでしょうか?
また、何も問題なく出産を迎えられた看護師さん。どのような勤務体制で働いていましたか?
良かったら、教えて下さい。

コメント

優

看護師です☆
看護師は流産率が高いと聞きますね、職場で流産される方もおられました💦

私は初期に切迫流産になり1ヶ月仕事を休みました。
出血が治まって復帰してからは夜勤もしてましたが、準夜のみ、回数も減らしてもらってました(深夜は2人、準夜は3人なので)!
以後は出血もなく、無事出産できました♡

やっぱり移乗動作や忙しくて動きまわっているとお腹が張ったりしてたので、人数多い日勤で無理しないことが一番と思います^ ^

• yukky

yukky

無事出産おめでとうございます♫
    1ヶ月で、切迫なんて…不安でしたよね…

やはり、人手が無い夜勤は、赤ちゃんにとっても負担が大きいんですかね。

優さんのご意見、参考にさせて頂きます。
    ご意見ありがとうございました!

• 1月4日
アイ★

勤務状況やその方にもよると思いますが、やはり看護師は切迫や流産になりやすいと言われますよね。

私は、師長さんと話し合いながら、徐々に回数を減らしながら5ヶ月までは準夜・深夜していました。それ以降は日勤のみでした。

• yukky

yukky

ご意見ありがとうございます。
    妊婦の気持ちに、寄り添ってくれる師長だといいんですが…先輩の話を聞くと、そうでも無いみたいで…

でも、お腹の子を守れるのは私だけですよね!
    少し、身体もキツくなってきたので、勇気を持って話してみようと思います。

• 1月4日
  • アイ★

アイ★

そうなんですよね。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけなんです。
    良いマタニティライフが送れますように。

• 1月4日
lovexxx

私の職場は流産の人は聞いたことないですが
切迫になる人はよくいました。

私は8ヶ月まで夜勤日勤して働いていましたが問題なく出産しました!

• yukky

yukky

8ヶ月まで夜勤。大変でしたね!
    私の周りには、8ヶ月まで夜勤が出来た人が居なかったので、驚きです。

勤務体制がいいのでしょうか…
    皆様が協力的な職場なのでしょうか…
    misaxxさんの、自己管理の成果なのでしょうか…

どちらにしても、問題なくご出産されて良かったです!

ご意見ありがとうございました!

• 1月4日
  • lovexxx

lovexxx

私の職場は夜勤はほぼ寝れます。
    夜勤のほーが楽です😅

それに一番下っ端だったので
    何も言えませんでした…
    職員同士の関係はあまりいいとは言えなかったです。

• 1月4日
  • yukky

yukky

1番下で、大変だったのでは⁇

余裕の持てる夜勤があったから、良かったのかもしれませんね!

• 1月5日
  • lovexxx

lovexxx

大変でした。縦社会の女社会ですし…
    早くやめたくて仕方なかった
    のですがひともいず下なので
    簡単に出来ず…

人も死なない病院だったので
    すごくよかったです!

• 1月6日
びんご

私の職場もほとんどの人が切迫になっていました。
とはいえ、私の病棟はは神経内科。
激務というほどではないですが、寝たきりや麻痺の方の看護がほとんどです。
夜勤を産休までしていた方もいましたが(二交替)、ウテメリンを飲みながら…とか、子宮頸管が短く…とかなっていました。
私は初期に切迫流産になり、2ヶ月休みました。
復帰後はパートになり、週4で働きました。
でも学生指導をつけられたり大変でした。
特に妊娠中のスタッフが重なっていたり、欠勤者が出ると受け持ちも考慮して貰いにくくなります。
(基本的には軽めにつけて貰いました。感謝!)
私は無事に産休まで働き出産できました。
無理なさらず働けるといいですね。
パートは給料が半分くらいになってしまいましたが、産休・育休手当がしっかり貰えたので、やはり頑張って働き続けて良かったな…って今感じています。

• yukky

yukky

精神内科では、体位変換など力仕事が多い職場。やはり、そういう環境がいけないのでしょうかね…
    しかも、びんごさんは学生指導もして…
    また、1人でやる仕事が多くなり、大変でしたね…

私は、幸せな事に病棟で妊婦が1人という状況なので、受け持ちの考慮をして貰ったりして、力仕事など免除してもらえるよう、交渉してみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 1月4日
tomo

病棟NSしてました‼︎
妊娠9カ月になり産休に
入りました(>_<)
私は電車通勤だった為
通勤時間をずらし
10時〜17時の日勤のみで
働いてましたよ♥︎ฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)♥︎

• yukky

yukky

通勤時間をずらすという事は考えてなかったです!
    そういう働き方も出来るんですね!

ウチの病院でも可能なのか、1度看護長に聞いてみようと思います。

• 1月4日

私も看護師です。
私の職場にも私の他に2名ほどマタニティーさんがいますが、ひとりは切迫になりもうずっと仕事には来ていない状態になってます。
もう一人も張り止めを内服して夜勤も準夜勤も免除して貰っています。
私も以前妊娠初期に夜勤が続いてしまい腹痛が続き流産してしまいました。

経産婦の方だと妊娠してても仕事のやり過ごし方わかってて臨月ギリギリまで働いて無事に出産されている先輩もいました。

体調不良の時は無理せずお休み貰いつつ出来るだけ働けるように師長さんに相談して働けるといいですね✨

私は今重症悪阻で入院していてお休みしてますが、落ち着いたら一時的にパートになる予定です。赤ちゃんが元気に生まれるのがいちばんです💕看護師ならまたいつでも働けます!

• yukky

yukky

辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。お辛かったですね…
    麻菜実さんの、職場の方々も休んだり、内服してまで働いたり、看護師の仕事はハードだと、改めて感じました。

私は、初産婦なので…甘えられる所は、周りに助けて貰い、無理せず働けるよう相談してみようと思います。

そうですね。看護師はいつでも戻れます。
    今いる赤ちゃんを守れるママは、私だけですよね!

麻菜実さんも、今辛い時期だとは思いますが、無理せずゆっくり過ごして下さいね!
    辛い中、貴重なご意見、ありがとうございました!

• 1月4日
みー

おはようございます。
1人目の時に病棟勤務でした。
師長が、妊娠は病気じゃないんだから普通に働きなさい!という考えの人でした。
オムツ交換や、清拭など普通にこなしていたら切迫流早産になり2カ月自宅安静+4カ月入院しました…。
でも、大丈夫な人は普通に働いて出産してました。
体質もあると思いますが、うまく手を抜いたり、ちょこちょこ休みながらやる人は切迫になりにくいよ!って産科のドクターが言ってましたよ。
今2人目妊娠中ですが1人目の時の4カ月入院はかなり辛かったです。
今回は11週くらいからクリニックの仕事を辞めてのんびり過ごしてます。
お腹の張りが1人目の時とやっぱり全然違います。
師長に相談してこまめに休んだり、座りながらの仕事を増やしてもらう事を絶対にオススメします。
今は1人の体じゃないし、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!

• みー

みー

どのような勤務体制だったか書き忘れました。
    私は日勤のみにしてもらい、4週6休で働いていました。
    が、17週くらいには自宅安静になってました( ; ; )

• 1月4日
  • yukky

yukky

ピッピロッタさんの病棟の看護長も、そんな感じの方でしたか…
    やはり、休みを貰い辛いですよね…
    日勤のみでも、入院までする事になるなんて、ハードに働かれていたのでしょうか…
    無事に出産されて良かったです。

やはり、こまめに休んだり、座りながら仕事が出来るよう、周りにSOSを出しながら仕事する事も大切ですね。

守るのは、私だけ…本当そうですよね!

• 1月4日

看護師で切迫になったりする方多いですよね^^;
私の周りにも何人かいます。

私は外科病棟勤務でオペや検査などで時間に追われ、激務。初期の頃はつわりもひどかったですが、同時に2人産休に入ってしまったため、人手不足で休めず、、、といった環境でした(´・ω・`)
勤務体制は、妊娠前と変わらず、産休まで夜勤4〜5回/月でやって、遅番もみんなと同じ回数。日勤も時間で帰れずでしたが、私は切迫にもならず、張り止めも内服することもなく、無事に出産しました(。-∀-。)

私は多少、無理してしまってましたが、無理のない勤務体制が理想ですよね(´・ω・`)!

• yukky

yukky

外科病棟での激務。しかも産休の方が居て休めない状況…
    夜勤もこなし、残業まで‼︎スゴイですね。
    無理しても、大丈夫だったのは体質のせいでしょうか。
    何か、自己管理されていたのでしょうか。

どちらにしても、無事出産されて良かったです。生後0ヶ月という事で、ゆっくり休まれて下さいね。

多少無理したかな…と思ってしまうのは、やはり看護師の仕事が、それだけハードという事ですよね。

無理せず、働けるよう働きかけてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月4日
ひびき

病棟にいた時は、
日勤を普通に、夜勤を少し減らしながら、無事に問題なく出産した人は1人だけでした。
初期流産が1人で、切迫流産は8人くらいいました。
何もなかった人は、1人以外は聞いたことがないです。。
看護師ってやはり激務なんですね。。

私は今は老人ホームで日勤のみです。
いつでも休憩していいと言われてて、ゆっくり働かせてもらってます。
yukkyさんも、無理しないで働いてくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

• yukky

yukky

やっぱり、看護師は激務なんですね…
    自分の子を守る事にも神経質にならなければなんて…少し悲しくなります。

ひびきさんは、素敵な環境で働いているんですね!
    環境を変えるって事も、時に必要な事だと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月4日
ピザ

産科の助産師です!
切迫で入院される患者さんで看護師さんは多いです😢
法律上、妊娠すると夜勤免除、通勤緩和のための時差出勤を申請できるので、病院側に相談してみていいと思います!!ただ、そのようなことを聞き入れてくれない悲しい病院もあるようで…
赤ちゃんとご自身の身体を大切に、無理せずお過ごしください^ ^

• yukky

yukky

入院するまでに至る看護師が多く居るとは…他人事ではないですね。

法律で、時差出勤を申請できるとは知りませんでした!
    陰で言われるかもしれませんが、申請考えてみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月5日