※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
お金・保険

旦那の借金を義母に言うべきか悩んでいます。義母は私には遠回しにしか悪口を言ってきます。借金は結婚前にもあり、貯金がなくなりました。義母は私には厳しく、旦那には甘い様子です。どうすべきか悩んでいます。

旦那の借金の事、義母に言いますか?
今、旦那が副業してるのですが、義母がそれを知って「嫁に働かせなさい!嫁は何してるの?贅沢しすぎ!節約させなさい」って言ってたそうです。その時はまだ旦那が家族のために働いてくれてると思って腹立つけど言われてもしょうがないかなって思ってましたが、一ヶ月も経たないうちに、旦那の借金が発覚して借金の返済のためでもありました(;_;)家計が苦しいのは、予定外の三人目が産まれ、働くつもりで中古車のローンを組んでしまったので、ガソリン代も増えて赤字続きでした。

正月にも義母から「夜働いてるって聞いたけど、どうなの?考えないとねぇ」と言われましたが実は二回目の借金で今回は20万程度でしたが、前回は80万借金していて結婚前にしてた借金を言い出せず額が膨らんでいて私の貯金で返済しました。義母は二回とも知りません(;_;)他にも中古車が3ヶ月で廃車になって80万飛んだり、色々あり200万ぐらい旦那に取られて私の貯金無くなりました(#`皿´)義母的には、只でさえ正社員の仕事が忙しいのにさらに働かせて嫁は何してるねん!って感じで思ってるようですが、旦那には私の悪口言うのに私には遠回しにしか言ってきません。

他にも七五三はどうするの?ディズニーランドでしようと思うから(大阪住みです)早く言ってもらわないと取れないからどうする?って去年から5回以上言われてて、私はディズニーランドとか興味ないし、まだ下の子が9ヶ月なので旅行なんて行きたくないし、そんなお金だすなら、結婚前の借金だけでも返してくれ!って思います。

何も知らず私が悪いと思ってる義母に借金の事言うべきか悩んでます。たぶん、大打撃受けると思いますが、口うるさいのでまた旦那への説教とかもウザいなって思うと悩むところで(ノ_<。)

コメント

yu

私なら言っちゃいますねー(;´Д`)
というか、旦那さんはそれを
母親から言われて、黙ってるんですか?
自分のせいで家計を圧迫してるんだから
嫁を悪く言われたなら、
自分が悪いんだ、と言うべきでは??

家計が苦しいと子どもにも
不自由させてしまうかもと思ったら
旦那が悪くても、パートは
した方がいいかもしれないですね(´・ω・`)
でも、義母に言われっぱなしは
腹がたつので、「旦那の借金がなければ
私の結婚前の貯金もあったし、
月々の生活ももっと楽なんですけどねー」
て笑いながら言っちゃいます!

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    義母が本当に口うるさいので、言うと面倒なので隠したいみたいです(ノ_<。)短期では年末働いたんですが、田舎なのもあってパート探してるんですが、なかなか旦那の休み週一では雇ってくれる所がなくて(ノ_<。)

    • 1月4日
  • yu

    yu

    そうなんですか(´・ω・`)
    でもそれは旦那さんのワガママですよねー。
    嫁に苦労かけて、自分だけが
    頑張ってるように評価されるなんて
    おかしいと思います(´・_・`)↓
    旦那が言いたくなくても
    言ったらいいんじゃないですか??

    • 1月4日
ママリ

私だったらもちろんあなたの息子が借金してるからと話し出します。なんなら義理両親・義理兄弟家族みんな集めて、あなた達の息子が兄弟がと言って話ししたいですね。なんで旦那のせいで自分の貯金まで使われたのに義理母に嫌味言われなきゃいけないの?ってなります。ついでに私だったら録画したいですね!

deleted user

私なら、自分がいるところで旦那さんに報告させるかな。
っていうか旦那さん、義母がそう言っているのをはぁちゃんさんに伝えたのでしょうか?私にはそこが有り得ないです。まだ悪口言われたから白状したから・・・の報告なら有り得ますが・・・。

でも借金は別として家計が苦しいなら、仕事には出た方が良いかな?とも思いました。

yuri

義母に相談という形で伝えるかも。
夫はプライドがあって言わないのなら、義母に本人には言わないでほしいことを伝えて(夫には義母に話すことは伝えておく)、借金があり、夜も働いているようなんですーって(・ω・)実は結婚前もあったとか!と、爆弾を投げて、あわよくば義母に出してもらおう作戦です!!

たか子

旦那の前で自分でいいますね

モカ

私だったら、義母に言います!しかも今までのこと全部。借金がくせになってると思うので、自分から言ってもなおらないのでお母さんからなんとか言って下さいって。

うちも結婚前に50万ほど借金が夫にありました!!マイホームを建てるのに、ローン審査があることで、発覚!結婚して4カ月くらいです。泣きながら、義母に電話し、結婚前の借金を私や私の親が出すのは違うと思います。知ってたんですか?って言いました!
義父母は、全く知らなかったみたいで、利子がつくので、1度義父母のほうで払って下さいと言いました。義母は泣いて、旦那を叱りつけ、私もけちょんけちょんに旦那を怒り、2度と金関係で問題起こさないように、そこから給料全部私が管理することになりました。
またこういうことがあったら離婚ですと言ってあります。

Mari

私なら言いますね

息子さんが悪くて働いてもらってますと....

生活出来なければ働くしかないし
それが旦那さんの要因なら尚更自分でなんとかしろと思います。

借金の理由にもよりますが、理由も含め伝えます:( ;˙꒳˙;):

❤︎yay❤︎

絶対に義母さんに言うべきです!
それを知らないままだと、はぁちゃんさんだけが悪いみたいな方向のままいってしまいそうな気がします。

はぁちゃんさんだけが悪く言われるのは違うと思います。ましてや、自分の貯金を旦那の借金にあてるっていうのは、もしわたしなら絶対に嫌です。
これは、義母さんに伝えて、協力してもらった方がよろしいのではないでしょうか?

頑張ってください!!

もっちー

私も皆さんのように義母に言っちゃいます!
①まずは旦那さんに自分のいる前で借金の話をしてもらう。
もし①が嫌がるなら、義母に相談って形で「実はあなたの息子さんが…(T0T)」って!
後は義母が話を信用しないかもしれないので物的証拠があればそれもついでに見せます(笑)

Kくんママ*\(^o^)/*

あたしが里帰り出産中、生活費を渡していたのにも関わらず、義母や親戚にあたしがお金くれないと嘘ついてお金を借りた上、去年のあたしの誕生日翌日に息子を出産した直後に旦那が黙ってパチンコしたいがために消費者金融から90万程借金をしていたことが発覚しました。

結婚してから自分の物は何も買わずあたしだけが我慢しているにも関わらず、あたしの誕生日翌日に義母から誕生日メールと共に仕事頑張ってるんだからお金がないと言ってないで息子(旦那)のことをもっと考えてほしい、専業主婦でいさせてもらえることに感謝しろなどと散々嫌味を言われたのでカチーンと来てお金が無いのは旦那があたしの里帰り出産中に黙ってパチンコのために90万も借金したからです!あたしはずっと我慢して自分に一切お金使って無いのにこれ以上何を我慢して考えればいいんですか。誕生日に責められたくありませんと言ってやりました( *`ω´)