※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのふくらはぎがザラザラしており、湿疹と思われます。正月明けでも病院は大丈夫ですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの左右ふくらはぎ全体がザラザラしています。
鮫肌のような感じで、結構前からあって乾燥か何かだと思って気にしてなかったのですが調べたら湿疹とありました。
病院は正月明けでも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正月明けで大丈夫だと思います。
肌のと同じ様な感じでざらざらなら多分乾燥からの湿疹じゃないかなと思います。
うちは市販の保湿剤じゃ無理で皮膚科で保湿クリーム貰って1日2回以上塗って何とか落ち着くけどざらざらは消え切ってないです。ちょっとでもサボるとすぐでてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌の色と同じ様な感じという言葉が抜けてました

• 12月31日
こむぎ

上の子がそんな感じです🥲
乾燥がひどくなるとそうなります💦
緊急性はないので病院は年明けでいいと思います😌

me

うちも二番目の子が今その状態で、クリスマス前に病院行きましたが、乾燥からくるものだと言われましたよ^ ^
緊急性はないのであげてからでいいと思いますが、
もしあるのであれば、
保湿剤塗ってみてもいいかもです^ ^

はじめてのママリ

うちもですー!
足だけザラザラ!
上の子は全身なってて、ひどくなるとかゆみがあるみたいなので、年明け連れていきたいと思います。

市販薬で少し効果があるのはヘパリン類似物質が入っているものが少し炎症を抑えてくれるようです!

ママリ

悪化してただれたり真っ赤になってじゅくじゅくしたら、本人も辛いと思うので病院行った方がいいかなと思います。

ワセリン、プロペト、ヒルマイルド
この辺りは乳児湿疹で実際に処方される保湿剤の、市販されているものです。

状態を見ていないので的確なことは言えませんが、ふくらはぎだけで、尿の回数が減ってたり唇がずっと乾いているという状態でなければ、乳児湿疹だと思います。
乳児湿疹は、脂漏性のいわゆる赤ちゃんニキビと、乾燥性の皮脂欠乏湿疹の2種類を合わせて呼んでいますので、赤くなっていなければ保湿剤を出されるかと思います。