※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴすけ
産婦人科・小児科

鳥取県中央病院での出産について質問です。受付や入院条件、サポートについて教えてください。入院費用や洗濯、食事なども知りたいです。

鳥取県中央病院での出産について教えてください!!
入院書類をみてもよくわかりません(涙)
情報もなかなかなくて困ってます!!この投稿が古くなっても他のママさんのためにも教えて頂きたいです!!!!

・普通分娩だった方、出産当日受付はスムーズに行きましたか?
(定期検診の時 受付に時間がかかるので(1人目がスピード出産)かなり不安です)

・赤ちゃんに口唇口蓋裂(先天異常)ありです。
もし似たような境遇の方いらっしゃったら、入院中のサポートや、小児科との連携どんな感じだったか教えて頂きたいです。現在説明もあっさりでかなり不安です。

・入院はどの部屋でしたか?
(現在お風呂TVつき7000円/一泊 5000円/一泊 あるそうです)

・入院中、洗濯とか、コンビニとか自由に行ける余裕はありましたか?

・その他、費用や先生、食事のことなど、県中での入院のこと、なんでもいいので教えて頂きたいですm(_ _)m

#鳥取県立中央病院#鳥取県#鳥取市#鳥取産婦人科#口唇裂#口唇口蓋裂

コメント

みさ

普通分娩はスムーズでしたよ😊
入院の際の書類は配属者と家族のどなたかに書いてもらう書類があるで印鑑を持ってきてもらうのがいいと思います
しかし、日中であれば先生はいると思いますが夜であれば前回になるまで先生は呼んでもらえません💦
陣痛があっても看護師さんが赤ちゃんが出てくるのをでるのを抑えようとしますのでそこは頑張ってくださいとしか言えません💦

出産時の費用は出産育児一時金が出るので支払う必要はありません😊
ただ、テレビはカードを買わないと見れません💦
洗濯を病院でする場合は洗剤を買う必要があります💦

• ぴぴすけ

ぴぴすけ

ありがとうございます😊!!

実は先週無事出産を終え退院しました!!

私も全開になるまで先生来られませんでした!涙

出産費用手出しなかったんですね~👏
    ちなみに
    みささんはご出産はいつごろですか?夜間出産とかじゃないですか?
    なんと、私は病院に20時について、土日深夜1時経膣分娩(吸引なし会陰切開あり)で
    出産一時金引かれた金額手出しが約10万でした😭
    最近出産したお友達もそのくらいかかったようです💧

5000円の個室は、テレビはテレビカードでしたね!
    テレビカードは1000円で、
    テレビ30時間まで
    冷蔵庫80円/1日
    ランドリーにも使えるそうです!!

洗剤、ちゃっかり忘れていきましたー!笑🤣

コメントありがとうございました❤️
    誰かの参考になれば幸いです!

• 1月19日
  • みさ

みさ

出産お疲れ様でした😊
    ゆっくり休んでください😊
    私は平日の夜中2時に陣痛が来て3時に病院に行きました😊
    出産は6時半でした😊

• 1月24日
ぴぴすけ

1日5000円部屋の写真

ぴぴすけ

無事退院したので記録残しときます⭐

入院手続き
自然分娩。無事スムーズにいきました。土日深夜、2階で受付し、コロナ禍なのでPCR検査してからすぐ分娩室に行き、分娩室でnstつけて陣痛の様子見ながらPCRの結果をまつという流れでした。

小児科との連携
検診の時から赤ちゃんの異常がわかっていたため、
出産に合わせて小児科の先生も待機していて産まれたらすぐ検査して産後も先生からの手厚いフォローがありました。約2週間NICUに入院しましたが、毎日のように状況説明など声をかけて下さり、とても安心できました。
ただ、入院前には全くフォローがなかったので、入院前からNICUに入る可能性など教えてもらえていたらもっと準備ができたのにな、とは思います。NICUの場合スマホ持ち込みできなくてデジカメならokでした。

個室
5000円の部屋でした。洗面トイレつき。シャワーは共有。
テレビ冷蔵庫はテレビカード(1000円)の購入が必須でした。
共有スペースには
電子レンジ・ケトル・トースター
洗濯機&乾燥機(有料 洗剤持参)
あとは別フロアに
ATM、セブンイレブン、自販機など充実してます。
別フロアに行く扉には看護師のカード解除がいるので、忙しそうな看護師さんに毎回声かけづらかったです😅
でもスタッフ多いので用事あるときはいつでも赤ちゃん預けれる感じでした!

ご飯は病院食ですが、栄養の考えられたメニューでよかったです。写真はお祝い膳です。

費用は自然分娩(吸引なし会陰切開あり)で手出し10万でした。2023年1月当時出産育児一時金=42万です。
夜間休日出産&入院の影響で数万プラスになってしまいました。

あるといい持ち物⭐
・ドライヤー
シャワー室になぜかドライヤーある時ない時あって困りました。風圧も弱です😵
・s字フック
ベッドに持ち物かけておくと便利でした
・洗濯洗剤
ランドリー使う方は必須
・イヤホン
・牛乳に溶ける粉タイプの飲み物など
朝ごはんパック牛乳が出てくるので牛乳オンリーで飲めない私には必須でした
・カーディガン
病衣(1日60円ほど)を借りるかたは
別の階にいくときとかに羽織るのに○
・搾乳する方は搾乳機
中央病院は手搾り推奨でめっちゃめんどくさかったです。笑。病院にある搾乳機は1日700~800円かかるそうです。経産婦さんで既に持ってる方なら必要あれば入院中家族に持ってきてもらうくらいで◎(使わない人もいるのでわざわざ購入はしなくていい)
※持参の物に関しては消毒も自分でしなければいけないので消毒セットも必要です。