※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人男児ママ
お仕事

34週の検診で入院の可能性があり、保育園の送迎が難しい状況。夫は忙しく、実母も送迎が難しい。2歳児を施設に預けることは可能でしょうか?

もしかしたら子供を預けないといけないかもしれないです。
私が切迫早産で自宅安静なのですが、34週の検診でもしかしたら入院になるかもしれません‼︎

夫に子供を見て欲しいのですが
保育園の送り迎えが難しいです。
夫朝7時20分に家を出る‼︎遅い時は帰ってくるのが21時ごろになります!
保育園は7時から空いてるとは思うのですが確認しないとわからなくて💦

私の実母は近くにいるのですが、朝のパートに出ていて
6時頃には家を出るので送迎ができません。
お迎えはいける状態です。

主人はクリニックでリハビリ業務してるのですが
個人経営のため融通が利きにくく一度入院したことがあり有給もありません。

2歳児をショートステイ?か施設に預けるのは
可能でしょうか?
だいたい1週間しか見てくれないですよね?

コメント

ユメ

保育園に確認後
朝は旦那様、夕方はお母さんでは難しいでしょうか?

• 2人男児ママ

2人男児ママ

保育園にまずは確認しようとは思ってます。
    子供に負担も大きいなと思ってるので、朝6時には起きてないと厳しいかなぁって

• 12月31日
ゆか

環境が変わらない保育園に確認が1番だとは思いますが、もし保育園があいていたければ…近くに24時間保育園とかは無いですか?もしくは、朝だけベビーシッターさんにお願いするとか?
夕方はお母様にお願い出来ないですかね?
ベビーシッターさんも妊娠中の補助とか地域によってはあるかもなので役所とかに相談してみてもいいと思います!

• ゆか

ゆか

前の方の質問の返信見てませんでした💦早起きがお子さんの負担になるということですかね?
    その分お母様に負担かけてしまうけど、お夕飯とお風呂お願いして、早めに寝かせてあげるのがいいと思います。
    睡眠時間がとれていれば…夜遅く寝ても朝早く起きても成長には問題ないみたいですよ。それぞれの生活時間がありますから。
    それより、お子さんはもちろん慣れるの早いので預けても大丈夫だとは思いますが…今の環境に近い方がお子さんは安心するのではないかと思いました。

• 12月31日
  • 2人男児ママ

2人男児ママ

24時間保育は今保育園に入ってても通えるのでしょうか?
    ベビーシッターもありですね‼︎

そうですよね‼︎
    環境は同じに近いほうがいいですよね‼︎
    母と主人ともう一度相談してみようと思います‼︎

• 12月31日
  • ゆか

ゆか

認可外?で短期預かりとかしてるところなら大丈夫なのかな?と勝手に思ったのですが…。役所の子育て支援に相談してみるといいと思います!
    うちの子は幼稚園に通ってるのですが…誰にも預かってもらえない時相談したら認可外の保育園紹介してもらったことありますよ😊

• 12月31日
  • ゆか

ゆか

年末年始なのですぐは難しいと思いますが、短期で保育園預けるなら…事前に保育園に相談しなきゃいけないと思うので年明けたら早めに相談した方がいいと思いますよ。
    役所のホームページに短期保育やってる保育園の一覧とかもあると思うので事前に調べておいてもいいかと思います!

• 12月31日
  • 2人男児ママ

2人男児ママ

4日位に市役所に電話して確認と保育園の確認両方したいと思います‼︎
    1番は私が安静で子宮頸管も短くならないことが理想なのですが💦今22mmしかないので💦

• 12月31日
♡♡

お母様の協力が難しそうであればベビーシッターが良いかなと思います🙌
うちもシッターさんにお願いすることありますが、寝かしつけや食事、お風呂など対応してくれるので本当に助かってます😊

• 2人男児ママ

2人男児ママ

ベビーシッターと保育園のお金両方払うのはちょっとキツイなぁって思うのはあって‼︎
    金銭的にも私は時短中の産休になってしまうので今回は少ない気がしてて

• 12月31日
  • ♡♡

♡♡

それならばファミサポですかね?🤔
    シッターさんと違い資格はありませんが、育児経験者や元保育士さんとかもいらっしゃいます!(人気なのですぐ埋まりますが..)
    ファミサポだと1時間1000円くらいなので、送迎+ご主人帰宅まで、とかならばシッターさんよりかは安く済むかと思います😊

ショートステイだと自治体によるかもしれませんが、私が住んでる所は4日が上限でした。

• 12月31日