※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
家族・旦那

毎年お正月に旦那の実家に新年のご挨拶に行くのですが、その度に親戚や…

毎年お正月に旦那の実家に新年のご挨拶に行くのですが、その度に親戚や義両親から私たちの子供へお年玉を頂いてました。
が、今年は私が旦那の兄と今後関わりたくないという理由で、私と子供たちは挨拶に行かず旦那だけ帰りました。
義祖父母や親戚の方達には子供の風邪と行ってありますが、義両親と義兄は上記の理由で来ていないことを知っています。

それで実家から帰ってきた旦那が「皆からお年玉もらったよ~」って渡してきたので見ると毎年くれていた義両親からはありませんでした。

これって挨拶にこない奴にはお年玉なんかやらねーよ!ってことなんですかね?
前に義祖父母が「もっと顔見せにきたらお小遣いあげるからね(子供に)」って言っきて、お金でつろうとしている感があって逆に会わせたくないって思ったので、義両親もそういう考えなのかな?って思うと子供を連れて行くのがとっても嫌になってきました。

コメント

メープル♡

どうかな?💦
私もちかりかさんの立場ならそう思ってしまうかもしれませんが、冷静に考えたら義両親さんもちかりさんに気をつかってるのかなとも思いました。
向こうもちかりさんの様子を伺ってるのかもしれません。
今回お年玉だけで判断せずに、今後の動きを見て判断した方がいいとおもいました!

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    今回のことだけでは判断が難しいですよね(>_<)
    普通に接してみて様子を伺ってみようと思います!

• 1月4日
。. o(≧▽≦)o .。

んー
よく事情がわからないですが、私の勝手な印象からすると…
関わりたくないって理由で親戚の集まりに参加しないのは、あまり義両親からすると、感じはよくないものですよね…^^;?
それなのにお年玉がないのはおかしい!と思うのは、ちょっと勝手な感じがします。

• マート

マート

義両親、義祖父母や親戚に挨拶に行って義兄が来る前に私と子供たちだけ先に帰宅しようと思ったのですが、旦那が親戚たちが何で先に帰るの?ってなると面倒臭いから俺一人で行く。となりました。
    義兄は縁を切られても仕方ないくらい最低な言葉を常に私に言ってきていたので、それを注意しない義両親にも問題があると思っています。
    関わりたくないと言ってますが私的には縁を切ったつもりでいます。
    お年玉をほしいと思っているのではなく普段はあるのに、こういう状況でないのは私に対して何か言いたいことがあるのかな?って思ったのです。
    不満に思ってることがあるならこういう孫を巻き込むやらしいやり方が気にくわなくて(>_<)
    お返事長くなってすみません💦

• 1月4日
ちゃん

お金で釣ろうとしてると言えば印象悪いですが、そもそも顔も見せないのにお金だけもらおうという方が虫が良くないでしょうか?
私の感覚ではお年玉やお祝いの類は本来顔をみてきちんとお渡しするものと思っています。
ご気分悪くされたらごめんなさい…🙇‍♀️

こういう行事でしか会えないお祖父様達からしたらやはり理由はどうあれ今回会えなかった事が寂しかったでしょうし、もっと会いたいのだと思います。
逆に会わせたくないなんて思って実行してしまったら、お金もらえないなら会いに行かない、と意地を張ってるようにも受け取られかねないですよ。
そう言うつもりはないのですから、マイナスに捉えずに遊びにいったら良いのではと思います。
お金は関係ないと思いました。

• マート

マート

義兄の件がなかったらお年玉ないことに何も思わないのですが、義兄のことがあるので私に対する反抗?(しっくりくる言葉が見つからないのですが)かなって思ってモヤモヤしてしまってます。
    お正月以外にも1~3ヶ月に一回は顔を見せに言ってるし、義兄のせいなのに私が悪いってなっているようで腹が立ちます。
    義両親も非常識なことが多いので関わりたくないですが、旦那や子供のためにと我慢して会わせに行ってるのに余計会いたくなくなってきました…

• 1月4日
Chiiママ

個人的には、お年玉って
そもそも会いに来てくれた子に
あげるものだと思ってました(^_^;)
なので、預かってくるものでは
ない様な気がします。。。

会えたら渡すけど、
会えなかったら渡さなくて良いかな
と認識しています(*_*)

• マート

マート

考えすぎなんですかね?
    一年に一回のことなので試してみることもできず…
    うちの身内では会わなかったら渡しといてって感じだし、親戚の方たちがくれているので嫌がらせかな?って捉えちゃいました。

• 1月4日
  • Chiiママ

Chiiママ

親戚付き合い難しいですよね~

私が中学生や高校のときは
    おばあちゃんに会いに行くのが
    めんどくさくなった頃でしたが
    行ったらお年玉貰えるじゃん♪
    と母や妹に説得されて
    行ける年は行ってました(笑)

円満に済ますには、
    義兄に会いたくないのであれば
    別日に短時間でもご挨拶に
    行くべきかとは思います…

• 1月4日
  • マート

マート

私は逆に叔父に「出産祝いほしいなら子供を見せにこい」と言われムカついたのでお金なんかいらんから会いに行かないと言いました( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね…その日義兄のいない間か他のいない日に行くのが最低限の礼儀なんでしょうが、義両親の非常識さにも嫌気がさしていて会いたくなさすぎて嫌われても良い覚悟で放置してしまってます。
    来週義祖父母に子供たちを会わせに行くのですが義両親たちがどうかいませんように!ってめっちゃ願ってます(´・ω・`)

• 1月4日
  • Chiiママ

Chiiママ

非常識に非常識で返しては
    ちかり様も同レベルに
    なってしまいますよー!!

上のかたのコメントに
    孫を巻き込むやらしいやり方
    と書いてますが、
    お子様を連れて挨拶に行かない事自体
    ちかり様がお子様を
    巻き込んじゃってると思います…

行けと言ってる訳ではないですが
    お子様への被害?と
    ちかり様のストレスが
    最小限で済みます様に~★

• 1月4日
  • マート

マート

良い関係を築こうとすればするほど気持ちを踏みにじられてしまって、旦那と離婚したいくらい関わりたくないんですよね(T_T)

私が神経質でなければ子供連れてってあげてと言えるのですが、虫歯菌や食べ物のことなど様々な理由め、私たち親以外と会う場合、私が絶対立ち会わないと無理なのでそれができませんでした。

ありがとうございますm(__)m

• 1月4日
  • Chiiママ

Chiiママ

お年賀持ってご挨拶に行き
    急でスミマセン~!!
    今から予防接種なんですー
    とか良いながら早々と帰ってこれれば
    一番楽かと思いますが(^_^;)

急に一瞬行くだけでは
    お年玉もらえないかなー…(>_<)?

• 1月4日
  • マート

マート

来週我慢して義両親に会って挨拶だけでもしてみます(>_<)
    お年玉は全然もらえなくてもいいんです(^^)
    嫌がらせかどうか気になっただけなので!

• 1月4日
♡小猿♡

私は義理親や姉からお年玉どころか出産祝い以降一切何ももらってないのに挨拶に行かないといけませんー😭💦今回もお正月行ってきましたけど、もちろんお年玉ありませんでした😓息子も全然可愛がってもらえないし、裕福なのに洋服一枚ももらえません😭私も付き合いやめたいですー💦

• マート

マート

お年玉くれなかったこと自体ににモヤモヤしてるわけじゃなく、挨拶に行ってなくてもらってないので挨拶に行かなかったことを不満に思ってくれなかったのかな?って思ったんです(´・ω・`)

お祝いが一切ないってなんかお子さんの出産を嬉しくないのかな?って思っちゃいますね(>_<)
    可愛がってもらえないなら、私なら義実家に連れて行かなくなりそうです(^^;

• 1月4日