※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中です。行事のレベルが上がるため、幼稚園生活に慣れつつも、忙しさも増します。

幼稚園の年少と年中、園生活に(親が)ゆとりを持てたのはどちらですか?
理由も教えていただけると嬉しいです。
年中は園生活にも慣れてきますが、行事の求められるレベルも上がってきますよね。

コメント

にぼし

年少時は学年問わず、言いたいことが伝わらないと手やカミツキが出てしまい(もちろん逆もあります)、担任とお相手、親御さんにご迷惑をかけました。
年中になりかなり減りました。

行事は特に変わらないです。
その子の得手不得手があるので、やれる範囲で役決めや準備をして発表会という感じです。

生活面(ルールやできることを増や)にしても、行事のレベル(うちの園はマーチングがある)は年長が大変そうです。

年中です。
息子は馴染むのに時間がかかるタイプで、年少の頃はお友達と上手く遊べていないようでした。また、歌やお遊戯があまり好きでさないようで発表会が近づくと行きたくないと度々言っていました。
年中にあがってからは友達もでき毎日楽しく通っています。歌やお遊戯も楽しめるようになったようなので心配事が無くなり精神的に余裕ができました。
行事も難しくはなっていますが、求めているのは楽しむ事だけですよ。

年少のひとつ下から入園したのでどちらも変わらなかったです。年少から入園なら年中かなと思います。

sistar_mama

私はどちらもゆとりは持てましたが年少は、幼稚園大好きで登園渋ることなかったですがまさかの年中へ進級したタイミングで登園渋りがありました😫💦