※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
子育て・グッズ

3歳半の娘が癇癪がひどく、言うことを聞かない悩み。しつけや障害についてアイデアや経験談を求めています。

3歳半の娘がいます。
あまりにも癇癪がひどく、ついにわたしが限界になってしまい「お願いだから言うこと聞いて」と泣いてしまいました。

昨日は、小児科にある大好きなディズニープリンセスのおもちゃで遊びたくて「帰らない!」と泣き、何度注意しても言うことを聞かず車に抱えて連れていきました。それでも、車の中から走り出し(エンジン付けてません)駐車場で泣き叫ぶ癇癪…。
まるで誘拐したかのような状況で最悪でした。

買い物に行く時は、事前に「今日は買い物だけでゲーセンの滑り台の所には行かないよ」と説明し「うん」と返事したわりには、いざその場になると「遊びたいの!」と癇癪。

「おもちゃはこの間新しい物を買ったから買えないからね」と説明しておいても、その場になると「欲しい!」と癇癪。

3歳児健診の視力検査なんてできず、眼科に行っても嫌がりできず、家での地道な練習は輪っかを見るだけで嫌かってしまう結果。

もちろん、「お片付けして」「歯磨きしよう」「お風呂入ろう」「寝る時間だからねんねしよう」こんな声掛けには全て「やだー」です。

もう何なんですかね。
わたしのしつけが悪すぎるんでしょうか?
もしくは、この子なんか障害があるんでしょうか?

あまりにも言う事を聞いてくれないと、勝手に私の方が泣いてしまうようになりました。

しんどいです。本当にしんどいです。
こんな弱音を吐いてしまいすいません。
長々と吐き出すように文章にしてしまいすいませんでした。

それでも何かすこしでも良いアイデアや、経験談ありましたらコメントをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

息子も書いてある通りの感じで、1度癇癪起こすと手がつけれない状態で、先月ADHD、多動症、診断されました🥺

• なりな

なりな

こういう癇癪の相談はどこでされましたか??
    普通の小児科でしょうか??

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳半検診の時に、保健師の方から指摘され、実は気になっていてーという感じで相談して、そこから発達専門の病院を紹介された感じでした🥺

• 12月30日
  • なりな

なりな

やはり保健師さんとコンタクト取った方がいいんですね🤔

• 12月30日
ぷー

全くアドバイスにもなりませんがうちは買い物には連れて行かない、おもちゃがある病院には行かない、外食などもしないようになりました😅
うちの娘は確実に衝動型のADHDだと思ってます。私自身のメンタルを保つこと優先にしてます、、

• なりな

なりな

正直わたしも、長女がいない方が物事がスムーズなので外出は一緒に行くのが億劫になってます…。
    でも、旦那が「長女を除け者にするなよ」と言うので「自分は母親なのになんて事を…」と責めることもあります。
    旦那は長女と一緒にお出かけしてくれるので、感謝してます。

• 12月30日
  • ぷー

ぷー

旦那さんには連れて行きたくないからとかは言わずしれっとネットスーパーやコープにしたり小児科も理由つけて変えちゃえばいいと思います。
    しんどい思いしたり自分を責めたりずっとしてても良い方向には行かないし、無理したところで子供の癇癪が治るわけでもないので長期戦覚悟で今は楽する事考えてもいいのかなって個人的には思ってます。

• 12月30日
  • なりな

なりな

そうですよね…。
    わたしはとても長女の事で悩んでるのに、旦那はそんなに考えてもおらず、この差って何なんだろうと思う時もあります💦

• 12月30日
  • ぷー

ぷー

普段見てないからですよ。日々買い物などで行動を共にするのと休みの日に連れ出すのとは違いますから🥲

• 12月30日
かーちゃん

2.3.4歳はほんとにしんどいです。私も子どもの前で何度か涙しました。もー限界なんです。分かります…今も思い出すと泣きそうになります。
長男は自閉症スペクトラムでヒドイ癇癪でしたが、定型発達の娘(3歳)も癇癪よく起こしてます💦そういう年齢なのでしょうね…

癇癪起こすポイントが大体分かっていればそれに近づかないようにしてました。
ガチャの前を通らない、オモチャやさん行かない、オモチャがたくさんある病院は行かない、お片付けは9割りは親がやって残りの1割を何とか一緒にする、、

イライラするので大体外に出てました。公園、ショッピングモール、実家…お互いに気が紛れるので。
長男はだいぶ落ち着きました💦
そういう時期だったのか、そういう特性を持っている子だからなのかいまだに分かりません😢

• なりな

なりな

ママ友にちょこっと話してみたり、保育園の先生に話してみても、「そういう時期なんだね〜」と言われるのでいつか終わるのかなとは思ってました。
    でも、あまりにも癇癪がひどくてどうしても障害を疑ってしまう自分がいます…。

• 12月30日
mama

発達面でもなにかあるのかもしれませんが、
赤ちゃん返りもあるんじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?
下のお子さんが生まれてから特に酷い、とかはないですか?

• なりな

なりな

3歳児健診の時に心理相談をしました。
    その時に、赤ちゃん返りの事は言われました。
    赤ちゃん返りってこんなにも癇癪がひどいんですかね…?
    私自身も知識が少ないもので、これが通常の発達なのか障害を疑うべきなのか分からなくなってきました…。

• 12月30日
  • mama

mama

ママ友の1番目の子が赤ちゃん返り酷くて、傍目から見ても「え?ちょっと…これは赤ちゃん返りのレベル?💦」って感じだったんですが、
    (友達にちょっと驚かされただけで30分泣き叫んで、最終的に痙攣みたいな何時で震えながら奇声30分とか、
    幼稚園の夏祭りで待ち時間長かったからという理由で、2時間震えて泣き叫び、最終的に奇声と周りに威嚇、など)
    今はあれから1年半くらい経って年長さんで、あの頃が嘘みたいに素敵なお姉さんです。

なので、その子によってはただの赤ちゃん返りでも酷い症状のものあるんだなと🤔

ただ、その子自身、実際になにか発達面であるのかどうかは聞いたことないのでわかりません。

• 12月30日
  • なりな

なりな

えーーーー!
    そんなにハード系の赤ちゃん返りもあるんですね…😵‍💫
    たしかに、うちの長女は抱っことかおんぶとかを要求してくる事が多いです。

• 12月30日
ままり

すごくわかります😓うちもこだわりが強く、自己主張もすごくて、ひっくり返って駄々をこねます。手を繋ぐな!と振り解かれ、人混みでもフラフラどこかへ行ってしまいます。周りの人に迷惑がかかるし危ないので子供の服を掴んで道の端を歩かせたりしますが、服を掴むな!と怒って騒ぐ。横断歩道の途中でつまづいたことに腹を立て、その場で立ち往生。しゃがみ込み道を塞いだまま赤信号になりそうだったので抱えて歩道へ連れて行きましたが、暴れて道路へ戻ると言って聞かず…あまりに駄々をこねるので、交番のお巡りさんが見かねて優しく10分間にわたり説得してくれたこともあります(笑)毎日心が折れそうです。反抗され続けると精神崩壊しそうになりますよね。私ももう出かけるのが嫌になりました。赤ちゃんの頃から全然寝なくて私はボロボロだったので月に1回くらいはワーワー声出して泣いてましたよ(笑)今でも疲れたら気にせず声出して泣きます。娘は不思議そうな心配そうな顔をしますが、気にしてません。母親も人間だ、泣いたり怒ったりするんだ、とわからせていいと思います。

• なりな

なりな

自分自身の感情も爆発させたほうがいいですよね。
    完全同居しているもので、そっちのストレスも半端ないです…。

• 12月30日
  • ままり

ままり

お辛いですね🥲ほんとに無理しないでください。我慢できてるうちにどこかに頼るほうがいいです。行政の保育サービスや相談窓口も何かしらあると思いますし、投稿者さんが少しでも楽になれることを切に願います。こういう場所で気持ちを吐き出すだけでも少し心が整理されたりもしますよね。なんでもいいので吐き出してくださいね。うちも全くコントロール不能なので的確なアドバイスができなくてごめんなさい🙇‍♀️でも同じ気持ちで頑張ってます!明日のことは明日考えよう。今日を乗り切ろう!という気持ちでなんとか私は踏ん張ってます🥲

• 12月30日
はじめてのママリ

家以外ではどんな様子なんでしょうか🥺もしくはママ以外だと娘さんも違ったりしますか?

ディズニープリンセスが大好きなら「アリエルはいつも歯磨きしてるからあんなに可愛いんだよ〜?」「ラプンツェルはお片付け大好きだからいつもお部屋ピカピカなんだって!」とか言ってみるとかどうでしょう??👸

• なりな

なりな

保育園に行ってるんですが、担任の先生からは特に何か問題があるような事は言われていません。
    個別面談でも相談したんですが、「そういう時期だと思うんです〜」とだけ😅
    完全同居してるんですが、じぃじとばぁばだと甘えるし甘やかすしでやりたい放題な感じです。

• 12月30日