※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代で貯金額700万とかわたしからしたらおおい。なのに少ないとかあせるとかみてるとこちらが焦ります🥶

30代で貯金額700万とかわたしからしたらおおい。
なのに少ないとかあせるとかみてるとこちらが焦ります🥶

コメント

ママリ

上には上がいますし、下には下がいますし、、、比べてもしょうがないです☺️
自分たちのペースで貯金したら良いかと思いますよ🙆‍♀️

都会での700万と
ド田舎での700万は違います👍💖💖

ねむねむ

ママリの貯金額の投稿みると毎回焦るので見ないようにしています😇
出来るなら私も貯金したいけどその月を生きるのに精一杯です

30歳と39歳でも答えが変わるかも?

初めてのママリ🔰

都内住み、賃貸で私はまだ20代だけど旦那30代で
貯金700万なんてないです😇笑
ママリは世間一般と比べて
だいぶ高収入多めだから
そこまで焦らなくてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

マウントだったり盛ってる人多いから気にしないでいいかと😂

はじめてのママリ🔰

22歳で働き出して、たとえば30代半ばだとして…
年間50万しか貯金しなかったとしても今650万ですからね💦
700万という数字に焦る というより 年間50万も貯められなかったのか、自分😱ってところに焦るのかもしれないですね😅
30代子持ちで首都圏、賃貸だと焦ると思います。
でもすでに住宅ローン組んでいて頭金払ったから ってことならそんなに焦ることもないかと☺️

はじめてのママリ🔰

他人がどうかはそこまで重要ではなく、自分たちのライフプランに対して今の収入、支出、貯金額がどうかを考えた方がいいかなーって思います🤔

海外留学まで視野に入れてる家庭と、大学は奨学金でと考えてる家庭では必要となる教育資金も差がありますし、老後とにかく節約せず悠々自適に暮らしたいという人と、そこそこ節約もしつつ普通に生活できたらいいかなって思ってる家庭ではお金の貯め方やスピード感も変わってくると思います。
あとは、マイホームもですね。妥協なく注文住宅一択!という家庭と、実家を継ぐからマイホーム費用は不要という家庭でもかなりの差が出るかなぁと。

なので、冒頭に書いたように、自分たちはどういうプランでやっていきたいかを明確にしておく事が重要だと思います👌

はじめてのママリ

どんな生活レベルで、どんな地域かわかりませんので、
なんとも言えないと思います☺️
それに、現金だけじゃなく、マイホームや車、株式投資信託、借金など、
すべての総資産なども考慮した方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
私もいまママリで貯金額調べて焦っていたところです💦
みなさんすごすぎます💦